本日の上天草高校

2025年9月の記事一覧

【情報会計科】「かみあまカレッジ④(インバウンド講座)」を開催しました

本校情報会計科の学習プログラム「かみあまカレッジ」で講演会を行いました。
講師は株式会社JTB熊本支店 教育営業課教育事業センターの白石様です。

テーマは「観光と地域のつながり」。
観光が産業や地域にどのような影響を与えるのかを学びました。

講演では、日本政府が掲げる「2030年までに訪日外国人旅行者6,000万人」という目標が紹介されました。
外国人観光客は、日本人旅行者よりも短い滞在で多くの消費をもたらします。
人口が減少する地域にとって、その存在はとても大きいことを知りました。

一方で課題もあります。
観光地の混雑、移動の不便さ、文化や言語の違いによるトラブル。
こうした問題に対応するため、受け入れる側の体制づくりが欠かせないというお話でした。

 

後半はグループワークです。
台湾をはじめとする外国人観光客をターゲットに、上天草でできる観光プランを考えました。
海鮮丼やジップラインなど、地域資源を生かした提案が発表されました。

最後に白石様からのメッセージがありました。
「観光は単なる旅行ではありません。地域の未来をつくる大切な力です。上天草の皆さんも、自分たちのまちの魅力を発見し、誇りを持って発信してください。」

 ご講演ありがとうございました。

福祉科を紹介します!Ⅲ

福祉科でテスト勉強していた1年生・・・

テスト勉強している1年生を応援してくれているかのように

虹が出てます!

写真を撮ろうと福祉科棟からパシャ!と撮ってみましたが、虹が映らず・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一回。外に出てパシャ!とてもきれいな虹が撮れました!テスト頑張るぞ!

【情報会計科】3年課題研究「ふるさと納税返礼品開発~Mikoさん班~」制作体験

9月19日(金)に、本校近くで作品制作をされているMikoさんのアトリエに伺い、Mikoバッグがどのように作られているのかを学んできました!

Mikoバッグは、身近にある素材にペンキを付けて、スタンプのように押しながら一つ一つ柄を付けていきます。

最初から最後まで同じ素材をスタンプとして使用しますが、ペンキののり具合や押し方の違いで、柄の表情が変わっていきます。

シンプルなデザインでありながら「これは何のカタチかな?」とユーザーの想像力がかきたてられるのもMikoバッグの魅力の一つです。

今回は、上天草市で収穫された野菜や果物、各自持ち寄ったものを用いてスタンプを体験しました。

色やペンキの量、押し方で全く違うものに見える面白さに、生徒たちも興味津々です。

その後、自分たちが考えたデザインを「スタイロ」という素材を用いてスタンプの型を作り、帆布と呼ばれる布地にポンポン!

想像以上によくできたり、なかなか思うようにいかなかったり、それぞれ体験することで見えてきた課題もあるようです。

どのような柄になるのかは、今後のお楽しみとして内緒にしておきますが、新しい返礼品開発に向けて今後も取り組んでいきたいと思います!

 

 

 

 

 

【福祉科】1年生 入浴実習

福祉科の1年生は、「介護職員初任者研修」取得に向けて日々の学習に励んでいます。

本日は、入浴実習をしました。

「片麻痺がある場合はどちらから支援する?」

「湯温の温度は?」

「プライバシーの保護のためには?」等

一生懸命、相手の立場を想像して実習しました。

最後は「気持ちいい~!」さっぱりした1年生で、笑顔あふれる実習となりました!

みんなで協力して環境を整え、入浴実習室を清潔に後片付けまで頑張りました。

利用者の方も楽しみにされている入浴です。安心、安全、安楽な入浴介助を目標に、2年次の介護実習につなげていきます!

 

 

【情報会計科】3年課題研究「ふるさと納税返礼品開発~Mikoさん班~」グループワーク

3年情報会計科「課題研究」で取り組んでいるふるさと納税返礼品開発「Mikoさんチーム」。

本日は上天草市役所の観光おもてなし課濵口さん、山﨑さんに来ていただき、上天草市を表現するための「モノ」「コト」探しに取り組みました。

上天草市は、海あり、山あり、アクティビティあり!と、特色がたくさんあります。

どうやったら、これをバッグの柄として表現できるか、他の物で表現できないか…。これから試行錯誤の連続だと思いますが、最後まで粘り強く取り組んで、自分たちの納得のいく返礼品を開発してほしいと思います。

 

【福祉科】ワンチームプロジェクト 始動!

今年度も、福祉科は「熊本県立高校OneTeamプロジェクト」に参加します。

今日は第1回目。オンライン会議で、各校で考えたUD(ユニバーサルデザイン)スポーツを紹介しました。

矢部高校林業科、松橋支援学校高等部、上天草高校福祉科のみんなで、UDを生かした共同開発をし「ふくしの心」を融合させた新しい取り組みを実現し、県内外に魅力を発信していきます。

これからの活動も楽しみです。

 

 

 

上天草高校は、今回のオンライン会議で「記録」を担当しました!タイピングも上手になってきました。

専門学校進路ガイダンス

9月11日(木)、天草市サンタカミングホテルで開催された高校生対象の専門学校進路ガイダンスに1年1組が参加しました。

5つの県内専門学校から講師の方々から学校の特徴や進路実績などをわかりやすくご説明していただきました。

生徒たちは、将来の進路について真剣に考える貴重な機会となり、各ブースで積極的に質問をする姿も見られました。

「自分の興味が広がった」「進路選択の参考になった」といった感想も聞こえ、今後の進路決定に向けて大きな一歩となったようです。


ご協力いただいた関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

【情報会計科】3年課題研究「ふるさと納税返礼品開発~Mikoさん班~」も始まりました!

3年課題研究では、上天草市のふるさと納税返礼品の開発を2学期から本格的に取り組んでいます。

今回は、Mikoさんグループの活動の様子です。

Mikoさんは、上天草市でトートバッグをデザイン、制作されているデザイナーさんです。熊本の特産品である「からしレンコン」をはじめ、様々な素材を活かしたバッグを制作されています。

Mikoさんグループでは、Mikoさんにご指導をしていただきながら、上天草市のふるさと納税返礼品としてふさわしいバッグを作ることを目標に取り組む予定です。

自分たちが考える上天草とはどのようなところなのか、何が特徴なのか、何がいいのか…。それをどのように柄で表現できるか。

これから試行錯誤の繰り返しになると思いますが、多くの人に喜んでもらえるバッグができたらと思います!

 

 

 

3年生就職・進学受験者激励会

 

 

就職希望生徒・指定校推薦受験者を対象に激励会が行われました。

学校長・学年主任から学校の代表として頑張ってほしいという激励の後、進路指導主事より受験に当たっての諸注意が行われました。

参加生徒は先生方の話を熱心に聞き、受験への気持ちを高めていました。

来週から受験が始まる生徒もいます。

これまで頑張ってきた努力の成果を発揮し頑張ってきてください!

 

【情報会計科】3年課題研究「ふるさと納税返礼品開発~にのや本舗班~」始動!

3年情報会計科「課題研究」の授業では、2学期にふるさと納税返礼品開発に取り組みます。

今回は、にのや本舗さんとコラボして新商品開発に取り組む4名の生徒が、第1回目の打ち合わせに行ってきました。

にのや本舗さんは、2024年4月、松島にオープンしたお団子・スイーツ店です。主な商品はいきなり団子で、色々な味のお団子を販売されています。

今回は、店長久保さんと生徒たちの初めての顔合わせです。生徒たちも最初は緊張していた様子でしたが、自分たちが考えたアイディアを発表すると「いいね~」「これはできそう!やってみたいね!」と前向きな言葉をかけていただき、和やかな雰囲気で顔合わせをすることができました。

今回の顔合わせを終えて、生徒たちも新商品開発に向けてますます意欲が高まっているようです。皆さまに、おいしいと言っていただける新商品開発を目指して頑張りたいと思います!

 

 

 

【福祉科】1年生 介護実習(デイサービス実習)

今回の介護実習では、1年生がデイサービスやグループホームで実習をさせていただいています。

今日は、「オクラの和え物」を利用者様と一緒に調理していました。

地域のオクラを使っての昼食の一品。とても美味しそうです。

利用者様へお元気の秘訣をお尋ねしたところ、「何でも食べること。」と会話も弾んでいました。

ありがとうございます。

【情報会計科】3年課題研究「観光施設の多言語化」に向けて

「観光施設の多言語化に取り組み、上天草市の観光に貢献したい!」という目標を掲げた2名の生徒が課題研究に取り組みました。

9月8日(月)温泉利用受付で使用してもらうコミュニケーションシートを作成し、施設へお届けしてきました。

上天草市内観光施設のHPなどから、上天草市の有名な観光名所は商品やメニューの多言語化が進んでいることがわかります。

しかし、地域の方や日本人が多い施設では、多言語化ができていないこともあります。地元スパタラソ天草さまに「多言語化のお手伝いをしたい」と相談したところ、外国人の方が少しずつ増えてきており、多言語表示の必要性を感じていたということで、今回の取り組みが始まりました。

6月には実際に温泉施設を見て回りました。温泉利用の受付をスムーズに行っていただくための多言語表記を目標として作成を開始しました。

どういったものが使いやすいか、世の中ではどのようにして外国人観光客の方とコミュニケーションを取っているのかを調べ、今回は「指さしコミュニケーション」を活用することにしました。

日本語バージョンで体裁や内容を確認し、それをもとに韓国語、中国語、英語へと翻訳をしていきました。もちろん、生徒たちだけでは分からないこともあるため、上天草市役所で勤務されている、外国語に詳しい職員の方にもご協力いただきました。

今後は、今回作成したコミュニケーションシートがどの程度活用できるものかを検証していきます。改善点を見つけたり、他の施設での利用ができないかを検討して、上天草市の観光に貢献していきたいと思っています。

ご協力いただきましたスパタラソ天草さま、上天草市役所職員の皆さま、本当にありがとうございました!

 

 

【福祉科】1年生 介護実習スタート!

1年福祉科は9月4日(木)~9月9日(火)4日間、はじめての介護実習が行われています。

あたたかい笑顔で迎え入れてくださり、緊張していた1年生も笑顔がみられました。

ありがとうございます。

初日はオリエンテーションをしていただき、施設の概要や事業内容を学びました。

また、貴施設では施設長様やケアマネジャー様から

・「なぜ」をもっておくことはとても良いこと

・キャリアについて考えたことある?

・支援するのはお一人お一人で、「本当」の会話ができる 等

実習をとおして学べる福祉の魅力も、さっそく、たくさん教えていただきました。

実りある実習になるよう頑張ります!

 

「第14回上天草バザール」テーマ決定!

11月9日(土)開催の「第14回上天草バザール」を支える3年情報会計科の生徒が、今朝のSHRで校内放送を担当しました。

今回の放送では、今年のテーマが発表されました。

テーマは――
咲き誇れ おもてなしの心」。

このテーマには、来場してくださる地域の方々やお客様へ、真心を込めて接し、笑顔と活気あふれる場にしたいという思いが込められています。

今年の会場は本校の体育館です。生徒たちの協力を得ながら、成功に向けて準備を進めていきます。

当日、体育館いっぱいに咲き誇る「おもてなしの心」を、ぜひ感じていただければと思います。

【上天草プロジェクト:ギルドヒーローズゼミ】国立公園視察


9月3日(水)、ギルドヒーローズゼミの生徒たちが環境省天草自然保護官事務所の村松様、そして上天草市役所の皆様にご協力いただき、国立公園の視察に行ってきました。

はじめに訪れたのは天草ビジターセンターでした。

天草の沿岸地域は広く国立公園に指定されていて、アメリカの国立公園のようにすべて国有地ではなく、民間の土地も含まれているそうです。そのため、屋根の形や色など建物のデザインにもルールがあり、景観を守る工夫がなされていると知り、驚きと発見がありました。何より「自分たちが普段暮らしている場所も国立公園の一部かもしれない」という事実に、生徒たちはとても驚いていました。

その後は高舞登山へ移動。山頂からは天草五橋を一望でき、青い海と島々が織りなす天草の雄大な景色を目にして、生徒たちは「こんな素晴らしい自然の中で生活しているんだ」と改めて感じることができました。

ギルドヒーローズゼミでは、現在SDGsをテーマにしたカードゲームのキャラクターづくりに取り組んでいます。今回の視察で得た発見や感動が、きっと新しいキャラクターのアイデアにつながっていくことでしょう。