寄宿舎

2025年10月の記事一覧

サークル紹介③ 「千利休2」

  暑さが少し和らいだ10月初旬、お茶サークル「千利休」が開催されました。今回は部長のO君が、「友達や先生方にお茶を召し上がってもらいたい」と企画したものです。寄宿舎だけではなく学校の先生にも呼びかけ、学年主任の先生方も参加してくれました。O君は昨年から継続してきただけあって、凛とした立ち居振る舞いでお茶を点てていました。

  また、その様子を見ていた生徒が体験を希望し、O君が点て方を教える場面も見られました。このサークルが、日本の伝統文化を引き継ぐ機会になればと思います。

 

男子棟 点呼シリーズ2025⑥ 「求む 有言実行男!3」

 学校の事や趣味など「これだけは必ずやる!」という決意を皆の前で宣言し、結果を評価してもらうという企画「求む 有言実行男!」 また、新たに有言実行男が誕生したのでご報告します。

「専門学校に合格する」と宣言していたK君が見事に合格を果たしました! K君は製菓衛生士資格を取得することができる学校で、将来はパティシエを目指すことになりました。点呼の時間に立派な合格証を堂々と披露してくれました。その顔は誇らしげで、希望に満ち溢れていました。男子ホールに祝福の大きな拍手が響き、皆でK君の合格を喜びました。

 その一方で、複雑な表情を見せている生徒達がいました。それはK君以外の3年生です。自分も早く進路を決めたいと焦る気持ちや、K君をうらやむような気持ちがその顔からにじみ出ているように見えました。他の人のことを気にしても仕方がないとわかってはいても、周りが1人2人と決まっていくと見えない圧に押されるような心境になるものです。あと数か月、静かな焦燥感に包まれる日々が続くことになります。

 求人をもらった生徒は入社試験に、そうでない生徒は再び実習にそれぞれ向かっていきます。希望の進路に進めることを信じて、生徒と共に応援して行こうと思います。