お知らせ

図書の寄贈 

 ひぎんSDGs私募債を活用し、株式会社 三好不動産 様より本校へ128冊の図書を寄贈いただきました。

 図書室に話題の新しい本が入ったことで、読書を楽しむ生徒が増えました。また、教師の専門性向上のための本も購入いたしました。よりよい教育活動を目指し、有効に活用させていただきます。

 株式会社 三好不動産 様、大変ありがとうございました。

  

 

お知らせ
お知らせ

校内駅伝

12月2日(金)に、カントリーパークで校内駅伝大会を行いました。2年ぶりの駅伝大会ということで、1,2年生は初めての駅伝大会でした。クラス対抗戦で全クラスの生徒がチームのたすきを繋ぎ、ゴールすることができました。

今回はオリンピック・パラリンピック教育推進事業として、東京パラリンピックでマラソン競技ガイドランナーとして参加された宮崎勇将様にも参加され、生徒たちと一緒に走って頂きました。大会後は、宮崎様のこれまでの経験や東京パラリンピックでの体験をお話し頂きました。

 

 

お知らせ

 令和2年度 全日本学校関係緑化コンクール 学校関係緑化の部

「特選(文部科学大臣表彰)」受賞

  R2緑化表彰.pdf  

お知らせ

作業製品販売会(3年生保護者対象)

11月5日(金)に、3年生の保護者を対象に、作業製品販売会が行われました。3年生が販売を担当し、接客や案内、会計等をしました。たくさんの保護者の皆さまにご来校いただき、誠にありがとうございました。

  

お知らせ

「やってみよう!」1年生現場実習が始まりました!

1年生の現場実習が、11月8日(月)から11月19日(金)まで実施されます。1年生にとっては初めての現場実習で、不安や緊張もありますが、一生懸命取り組んでいます。

 

お知らせ

熊本県高校駅伝大会出場

11月6日(土)に行われた「熊本県高等学校駅伝競争大会」に出場しました。当日は悪天候の中でしたが、選手全員が練習の成果を出し切り、2時間31分35秒(29位)本校歴代最高記録を出すことができました。

 

お知らせ

令和3年度熊本県高等学校弁論大会出場しました!!

10月16日(土)に、熊本県高等学校弁論大会が行われ、3年工芸科 福島匠君が学校代表として出場しました。大会出場に向けて、昼休みや放課後、大会直前には朝早く登校しての練習を重ねてきました。本番は緊張した様子でしたが、練習の成果を充分に発揮することができました。

お知らせ

3年愛校タイム

10月12日(火)の3年愛校タイムでは、来賓駐車上のサツキの選定や玄関前のヒメリュウの手入れ等を行いました。愛校タイムでは、生徒一人一人が学校環境美化の意識を持ち、学年毎に毎月取り組んでいます。

   

お知らせ

「みつけよう!」2年生現場実習が始まりました

10月4日(月)から3週間の現場実習が始まりました。2年生にとっては初めての3週間の現場実習です。来年度の進路実現に向け、様々なことを体験し、考え、学んでいます。 

  

お知らせ

後期が始まりました

9月28日(火)に後期始業式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、前期終業式と同様に学年毎の始業式となりました。各クラスの代表生徒が「後期の目標」を発表し、新学期にふさわしいスタートとなりました。

  

校長先生の話         「後期の目標」発表

お知らせ
お知らせ
お知らせ
お知らせ

祝 第30回くまもと環境賞「地域貢献賞」受賞

「第30回くまもと環境賞」の表彰式が6月25日(金)に県庁であり、真田武校長と甲斐生徒会長が出席しました。今回の受賞では、本校が取り組んでいる様々な環境教育活動を評価していただき、「地域貢献賞」を受賞しました。本校は「環境が人をつくり 人が環境をつくる」をテーマに「愛校タイム」や「地域花いっぱい&クリーン大作戦」、「国道花壇の整備」など、生徒・職員が一丸となり取り組んでいます。今後もより良い環境づくりのために活動していきます。

   

お知らせ
お知らせ

「夏の作業製品販売会」中止のお知らせ

今年度予定しておりました「夏の作業製品販売会」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴いまして中止いたします。

お知らせ

本年度のオープンスクールに関しまして

 本校では、中学3年生を対象に、体験学習をとおして本校教育についての御理解と進路選択の参考としていただくため、オープンスクールを実施しておりますが、本年度は新型コロナウィルス感染防止対策として、中止させていただきます。

 参加を希望されていらした、関係者の皆様には大変申し訳ありませんが、御理解いただくと共に、通常の学校見学に参加していただくよう、お願いいたします。

お知らせ

※日程変更のお知らせ 令和3年度(2021年度)教科書展示会の開催 

期間:令和3年6月11日(金)~6月24日(木)    

  変更     6月18日(金)~7月1日(木)

時間:10時~16時   ※土・日は閲覧できません。

〇事務室窓口での受付時に手指消毒を行い、体温と健康状態を記入していただきます。

 以下の場合は閲覧をお断りいたします。

 ・体調不良:体のだるさ、かぜ症状など

 ・発熱がある方(平熱より1℃以上高い)

〇来校前の検温と来校時のマスク着用をお願いします。

新型コロナウィルス感染予防のため、ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ:教務部

お知らせ

令和3年度 春の花苗販売会(園芸科)中止のお知らせ

例年5月下旬に開催しておりました標記販売会ですが、新型コロナウイルス感染予防の観点より中止いたします。

お知らせ

令和3年度 体育大会

4月24日(土)に体育大会を実施しました。保護者の参観も予定していましたが、警戒レベルの引き上げにより、生徒・職員のみでの実施となりました。競技種目を減らし、感染対策を充分にとりながら、生徒たちは2年ぶりの体育大会に全力を尽くすことができました。

    

    

お知らせ

令和3年度 入学式

4月8日(木)令和3年度入学式を挙行いたしました。新入生32名が緊張した面持ちで、式に参加しました。これから3年間の学校生活でたくさんのことを経験し、自分の新たな可能性を見つけ、3年後に向けてしっかり頑張ってください。32名の皆さんご入学おめでとうございます。

  

お知らせ
お知らせ
お知らせ

令和2年度 修了式 

3月19日(金)に修了式が行われ、1,2年生の各クラス代表が修了証を受け取りました。

    

皆勤賞・精勤賞の表彰も行われました。

 

お知らせ

学校評価を更新しました。 New

 令和2年度学校評価を掲載しました。

 こちらをクリック

お知らせ

販売学習・買い物学習

今年度は、新型コロナウイルスの影響で愛生祭が中止となり、作業製品販売会ができませんでした。そこで、2月20日と21日、3月9日の専門学科の授業の中で販売学習として、生徒・職員のみで販売会を行いました。

販売担当は、会計や接客、包装など、確実で丁寧な作業を行いました。買い物学習では、4学科の製品の中から予算内で買える製品を考え、欲しい製品を購入しました。製品を選ぶ際は、接客担当に「この製品はどんなところを工夫していますか?」や「難しい作業は何ですか?」などコミュニケーションをとりながら、様々な学習をすることができました。

お知らせ

令和2年度 卒業証書授与式 

3月3日(水)に、令和2年度卒業証書授与式が行われました。

33名の卒業生のみなさん、御卒業おめでとうございます。

 

昨年度と同様、新型コロナウイルスの影響により、式場には卒業生と職員、保護者だけの参加でしたが、今年度は在校生は視聴覚室と教室に分かれて、リモートで式に参加しました。  

卒業生のみなさんの今後の活躍を祈念いたします。

    

 

お知らせ
お知らせ
お知らせ

校内弁論大会

1月15日(金)に校内弁論大会が行われました。各クラスの代表弁士が自分の考えや熱い思いを伝えました。最優秀賞には、2年工芸科 福島匠さんの「初めて夢中になれたこと そして奇跡の世代への道のり」が選出されました。おめでとうございます。

 

お知らせ

園芸科 門松製作

 毎年恒例となりました、園芸科生徒による門松の製作です。今年度も正門前に立派な門松が仕上がりました。みなさまも良いお正月をお迎えください

  

 

 

お知らせ

後期前半終了 冬季休業日(12月24日(木)~1月6日(水))

12月23日(水)に冬季休業日前学年集会がおこなわれ、表彰関係と生徒指導講話がありました。

表彰は、令和2年度第3回「障がい児者・家族の作文の募集」入賞、特別支援学校文化作品入賞、第17回公徳文芸賞入賞です。おめでとうございました。

表彰状授与 生徒指導講話

お知らせ
お知らせ
お知らせ

「第17回公徳文芸賞」におきまして、本校生徒3名が入賞しました!
   自由詩部門    入選    2年園芸科 牛島 啓志さん
   短歌部門     努力賞  2年園芸科 阿南 康平さん
   肥後狂句部門  努力賞  2年窯業科 池田 凜さん

 作品はこちら→公徳文芸賞入賞作品.docx

お知らせ

秋の作業製品販売会 お礼

11月10日(火)、11日(水)の「秋の作業製品販売会」におきましては、多くのお客様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、販売会場や時間の変更等ありましたが、多くのお客様に生徒たちの活動の様子を見ていただき、また、製品をお買い上げいただきましたことは、生徒たちにとっても大きな励みとなりました。本当にありがとうございました。

  

お知らせ

秋の花苗&窯業科製品販売会 お礼

28日(水)、29日(木)の販売会におきましては、たくさんのお客様にご来場・お買い上げいただきまして、誠にありがとうございました。

    

11月10日(火)、11日(水)に「秋の作業製品販売会」を予定しております。

園芸科・工芸科・クリーニング科(皮革)・窯業科の作業製品を販売いたします。ぜひ、ご来場ください。

お知らせ
お知らせ
重要なお知らせ