お知らせ

令和5年度(2023年度)

熊本県立ひのくに高等支援学校入学者選抜検査の結果について

 

本校、令和5年度(2023年度)入学者選抜検査の結果は下記データのとおりです。

                           令和5年1月24日                     

                     熊本県立ひのくに高等支援学校長

                               山本 信一郎

 

令和5年度(2023年度)熊本県立ひのくに高等支援学校入学者選抜検査 合格者受検番号.pdf

お知らせ

生徒心得について(生徒指導部より)

生徒会執行部を中心に、全校生徒、保護者、職員の意見を聞きながら生徒心得の見直しをしました。

生徒心得は毎年見直しを行います。大事にしていることは、生徒が自分たちに必要なこと・守るべきことを考え、決めていくことです。

今後もよりよい生徒心得となるように努めてまいります。

 生徒心得:R5.1.23~.pdf

お知らせ

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.68」が発行されました。

よろしければ、ご一読いただければと思います。

【URL】

 ばとん・ぱすvol.68

【QRコード】

 

お知らせ
お知らせ

第26回 ボランティア・スピリット・アワード「コミュニティ賞」受賞

ボランティア活動に取り組む青少年を称える「PRUDENTIAL SPIRIT OF COMMUNITY 第26回 ボランティア・スピリット・アワード」で、「コミュニティ賞」を受賞しました。

ボランティア・スピリット・アワード受賞.pdf  

お知らせ

第2回 地域花いっぱい&クリーン大作戦を実施しました

11月25日(金)に今年度2回目の地域花いっぱいい&クリーン大作戦を実施しました。    

第2回地域花いっぱい&クリーン大作戦.pdf   

新着
お知らせ

令和4年度(2022年度)公開授業研究会開催に伴うお礼

 令和4年11月22日(火)に公開授業研究会を開催いたしました。新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、オンラインの開催とし、一般の参加者には来校いただくことができませんでしたが、御多用の中、熊本県内外から41名の皆様にオンラインで御参加いただき心から感謝申し上げます。

 御教授いただきましたことを今後の研究活動に確実に活かすべく、責任と自覚を持って日々精励していきたいと存じます。

 今後とも、本校教育の充実と研究の推進に対しまして、なお一層の御指導、御協力を賜りますようお願い申し上げます。

                                           令和4年(2022年)11月

                                           熊本県立ひのくに高等支援学校

                                                 校長 山本 信一郎

    

 

お知らせ

秋の作業製品販売会 お礼

 令和4年11月8日(火)に、ゆめタウン光の森で開催しました「秋の作業製品販売会」におきましては、多くのお客様にご来場、お買い上げいただき、誠にありがとうございました。お客様からたくさんのあたたかいお言葉をいただき、生徒たちにとっても今後の励みとなりました。2月には愛生祭での作業製品販売会も予定しています。詳細につきましては後日掲載いたします。

  

お知らせ

安心メール運用と御協力について(お知らせ)

1 協賛企業の募集について

本校では、PTA会員並びに生徒への連絡手段として「学校安心メール」を活用させていただいております。この運用については、地域の企業様の御協賛によりできております。本校としては、現在2社(ゆめタウン光の森様、熊本日日新聞様)の協賛にて運用が可能となっておりますが、本来であれば4社の協賛が必要となっております。皆さまが勤務されております企業様をはじめ、お知り合いの企業様の御協賛をいただければ幸いです。趣旨御理解のうえ御協力をお願いいたします。

   企業協賛募集‐企業用プリント_print.pdf

   企業協賛募集‐保護者用プリント_print.pdf  

2 データ更新について

 現在、学校安心メールの運用に伴いまして、PTA会員全員に御登録いただいておりますが、入学時の登録のままになっているケースがあります。2,3年生の保護者様に限り登録の更新をお願いいたします。更新は、メール登録の方はメールの末尾に「運営のしくみ、登録内容の変更、配信停止、退会の方はこちら」の下のURLから、アプリの方は、上段にある「登録内容変更または退会」から変更をお願いいたします。

   ひのくに安心メール登録案内.pdf 

お知らせ

令和4年度 夏の作業製品販売会 お礼

令和4年7月7日(木)に実施しました「夏の作業製品販売会」では、多くのお客様にご来場いただき誠にありがとうございました。各学科の作業製品から、日頃の学習活動の成果と生徒たちの頑張りを感じていただけたのではないでしょうか。生徒たちもお客様にあたたかいお言葉や励ましのお言葉をかけていただき、今後の励みとなりました。次回は秋の販売会を予定しております。

  

お知らせ
お知らせ

熊本県県北広域本部公共土木施設等における清掃等維持管理活動に対する土木部長表彰

 6月9日(木)に上記の授賞式があり、山本信一郎校長と生徒代表の渡邉親斗さん(3年園芸科)が参加しました。本校が長年取り組んでいる、国道387号の道路清掃や国道花壇の花苗植えや整備などの活動を高く評価していただきました。今後も、全生徒・職員で地域に貢献できるよう取り組んで参ります。

  

お知らせ

第14回キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等 

文部科学大臣表彰(学校の部)受賞

本校が実践しているキャリア教育(現場実習や進路学習、企業へのアプローチ等)において、その功績が認められキャリア教育優良表彰を受賞することができました。今後も生徒たちの進路実現に向け取り組んで行きたいと思います。

 

お知らせ

図書の寄贈 

 ひぎんSDGs私募債を活用し、株式会社 三好不動産 様より本校へ128冊の図書を寄贈いただきました。

 図書室に話題の新しい本が入ったことで、読書を楽しむ生徒が増えました。また、教師の専門性向上のための本も購入いたしました。よりよい教育活動を目指し、有効に活用させていただきます。

 株式会社 三好不動産 様、大変ありがとうございました。

  

 

お知らせ

 令和2年度 全日本学校関係緑化コンクール 学校関係緑化の部

「特選(文部科学大臣表彰)」受賞

  R2緑化表彰.pdf  

お知らせ

祝 第30回くまもと環境賞「地域貢献賞」受賞

「第30回くまもと環境賞」の表彰式が6月25日(金)に県庁であり、真田武校長と甲斐生徒会長が出席しました。今回の受賞では、本校が取り組んでいる様々な環境教育活動を評価していただき、「地域貢献賞」を受賞しました。本校は「環境が人をつくり 人が環境をつくる」をテーマに「愛校タイム」や「地域花いっぱい&クリーン大作戦」、「国道花壇の整備」など、生徒・職員が一丸となり取り組んでいます。今後もより良い環境づくりのために活動していきます。

   

お知らせ