お知らせ

職員室.com4  Vol.9

お知らせ

ひのくに安心通信

新着情報
お知らせ
メロン!?
          「おいしい」だけではないメロン!!!!
   今年度、園芸科の授業で栽培したメロンです。
 園芸科では安心・安全な農産物の栽培を、日頃から展開しています。「働く力」をつけるとともに「自分の仕事に責任を持ち、作り上げた製品が喜ばれること」を目指して、猛暑の中でも頑張って学習に取り組んでいます。
 このメロンは、食べて「おいしい」のは当たりまえですが、そこに「ひのくに」のこだわりを表現できたらと考えて製作しました。生徒がメロンの生育ステージと生理を理解した上にできあがるものです。図案や文字は生徒と園芸科の職員で相談して決めました。栽培個数が稀少で一般販売までは至りませんでしたが、ホームページ上でお楽しみいただければありがたいです。

表敬訪問

 今回の受賞に伴い中山龍也校長と生徒を代表して生徒会長の本田敬介さんと副会長の下村萌望さんが荒木義行合志市長と宮尾千加子熊本県教育委員長を表敬訪問しました。開校当初より本校の教育活動に対して御理解と御協力を頂いている荒木合志市長からは、「花いっぱい活動でのプランター配付」へのお礼をはじめ受賞に対してのお褒めの言葉をいただきました。加えて、福祉事業展開や雇用増加につながる諸案についてのお話もいただきました。 

宮尾教育委員長の表敬訪問では、本田さん、下村さんから受賞並びに環境緑化活動に対する思いなどを報告しました。
教育長からは「おめでとうの言葉と同時に自分自身も同様にうれしくおもいます。人を、周囲を幸せにする取り組みを先輩方から引き継ぎ、これまで活動していることが本当に素晴らしい。この活動と共に今回の受賞を生徒全員の自信にして、就労などにつなげて欲しい。」とのお言葉を頂き、とても感慨深いものになりました。

今後もこれまでの活動を受け継ぎ、今できることを一所懸命に取り組み未来へ引き継いでいくことを真摯に取り組んでいきます。


国土緑化推進機構ホームページ