31年度 行事アルバム

夏の作業製品販売会

写真:2枚 更新:09/24 学校サイト管理者

 7月9日(火)、ゆめタウン光の森にて、専門学科(園芸科、工芸科、クリーニング科(皮革作業)、窯業科)で作った作業製品を、2年生全員で販売しました。販売活動を通して、働くことの喜びを感じ、就労への意欲や意識を高めることにつなげています。 たくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

地域花いっぱい&クリーン大作戦

写真:4枚 更新:09/24 学校サイト管理者

 6月26日(水)に花いっぱい&クリーン大作戦を行いました。園芸科が栽培した花苗を、全校生徒で心を込めてプランターに移植し、合志市役所など19の施設に129個のプランターを贈りました。 また、学校周辺や御代志駅・黒石団地・辻久保周辺などの清掃活動を行いました。これからも生徒・職員一丸となって地域貢献に取り組んでいきたいと思います。

ルーテル学院大学との交流及び共同学習

写真:1枚 更新:09/24 学校サイト管理者

5月28日(火)と30日(木)に、ルーテル学院大学の学生さんと一緒に大学の花壇づくりを行いました。毎年行っている活動で、今年で14年目です。園芸科で育てた花苗を、自分たちで配置を考え丁寧に植えました。大学生のみなさんと協力してきれいな花壇を作ることができ、本校の生徒たちは、達成感を味わうことができました。また、大学の学生さんたちも感謝されていました。

現場実習 3年生「つかもう!」 2年生「見つけよう!」

写真:4枚 更新:09/24 学校サイト管理者

 3年生は5月13日(月)から3週間、2年生は6月10日(月)から2週間の現場実習がありました。実際に職場で経験させていただくことで、生徒自ら考え、主体的な進路選択・決定につながります。生徒一人一人が実習を通して、就労への意識を高め取り組んでいます。

1年チャレンジウィーク(進路学習)

写真:3枚 更新:09/24 学校サイト管理者

 6月3日(月)~7日(金)まで、1年生を対象に行われました。 ○本校の設置目的や教育目標について学び、ひのくに生としての3年間の過ごし方について理解する。 ○先輩の働く姿を見学し、働く上で求められる力について学ぶ。 ○終日働くことで、現段階での長所や課題を明確にする。 の以上を目的として、進路講話や職場見学、2日間の専門学科の終日作業を行いました。

熊本県高校総体

写真:1枚 更新:09/24 学校サイト管理者

 5月31日(金)から高校総合体育大会が行われました。開会式には、2年生が入場行進に参加しました。足並みの揃った、とてもきれいな行進で練習の成果が十分に発揮されていました。 競技では、陸上同好会メンバーが陸上競技に出場しました。参加者全員、自分の持てる力を十分に発揮することができました。

体育大会

写真:1枚 更新:09/24 学校サイト管理者

 4月21日(日)に本校グラウンドにて、「猪突猛進~かがやく未来へ かけぬけろ!!~」のテーマのもと体育大会が行われました。50メートル走や学年種目、団対抗リレー、応援合戦など、各団優勝に向けて熱い戦いを繰り広げました。

入学式

写真:1枚 更新:09/24 学校サイト管理者

 4月8日(月)に入学式が行われ、新入生36名が緊張した面持ちで参加し、入学許可をいただきました。これから3年間、たくさんのことを経験し、自分の新たな可能性を見つけ、就労に向けて充実した学校生活を送ってほしいと思います。36名の皆さんご入学おめでとうございます。

H30年度 行事アルバム

卒業証書授与式

写真:5枚 更新:03/26 学校サイト管理者

3月5日(火)に本校体育館にて、卒業証書授与式が行われました。今年度は、36名の生徒が卒業しました。 卒業生は凜とした態度で卒業証書を受け取っており、3年間の成長を感じることができました。在校生はひのくに生らしい態度で3年生を見送っていました。 3年生の今後の社会での活躍を期待しています。

行事アルバム