H30年度 行事アルバム

卒業証書授与式

写真:5枚 更新:2019/03/26 学校サイト管理者

3月5日(火)に本校体育館にて、卒業証書授与式が行われました。今年度は、36名の生徒が卒業しました。 卒業生は凜とした態度で卒業証書を受け取っており、3年間の成長を感じることができました。在校生はひのくに生らしい態度で3年生を見送っていました。 3年生の今後の社会での活躍を期待しています。

愛生祭

写真:9枚 更新:2019/03/26 学校サイト管理者

2月24日(日)に本校にて、愛生祭が開催されました。今年は「平成最後の愛生祭~一歩ふみ出そう 新たなひのくにの時代の輪~」のテーマの元に、ステージ発表や製品販売、食品販売などを行いました。また、昨年度に全国学校環境緑化コンクールで文部科学大臣賞をいただきました。それを記念して植樹セレモニーをオープニングで行いました。 たくさんの方に来場していただき、ひのくに生の活動を見ていただけました。 ご来場ありがとうございました。

二校合同駅伝大会

写真:5枚 更新:2019/03/26 学校サイト管理者

12月14日(金)に、ひのくに高等支援学校と松橋支援学校の二校で、二校合同駅伝大会がカントリーパークにて行われました。各クラス一本のたすきを繋いで、最後まで一生懸命に走りました。また、今年度も江南ロータリークラブ様に協賛していただき、参加賞もいただきました。

花いっぱい&クリーン活動

写真:3枚 更新:2019/03/26 学校サイト管理者

 6月27日(水)に花いっぱい&クリーン大作戦を行いました。花いっぱい&クリーン大作戦とは、生徒たちが花を植えたプランターを近くのお世話になっている企業に持っていったり、地域のゴミ拾いをしたりする活動です。ゴミをたくさん拾うことで、地域がきれいになっていき気持ちがさわやかになりました。また、近所の方から「お疲れ様!ありがとうね!」など声をかけてもらってうれしい気持ちになりました。

ルーテル学院大学との交流及び共同学習

写真:3枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 5月28日(月)と30日(水)の2日間で、ルーテル学院大学の生徒と一緒に大学の花壇づくりを行いました。毎年行っている活動で、園芸科で育てた花苗を持っていき、花壇に丁寧に植えることができました。きれいな花壇を作ることができ、本校の生徒たちは、達成感を味わうことができました。また、大学の生徒さんたちも感謝されていました。

高校総体

写真:4枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 6月1日(金)から高校総合体育大会が行われました。開会式では、代表者で入場行進に参加しました。足並みもそろっており、とてもきれいな行進で練習の成果が十分に発揮されていました。生徒のがんばりもあり、奨励賞の10校に入ることができました。スタンドで観戦していた2年生は、「いろいろな高校生たちが、堂々と行進していてかっこよかった。とても感動した。」と感想を言っていました。  競技では、陸上競技に出場しました。参加者全員、自分の持てる力を十分に発揮することができました。

総文祭

写真:1枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 6月2日(土)に、熊本県立劇場にて行われた、熊本県立高等学校総文祭の閉会式に音楽サークルのメンバーで参加してきました。全員合唱で、大地讃頌とビリーブの2曲を歌いました。「大勢の人と歌うことができ、盛り上がることができたので楽しい一日を過ごすことができました。」といい思い出を作ることができました。

2年生現場実習

写真:4枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 6月4日(月)~15日(金)までの2週間現場実習に行ってきました。入学してから2回目の現場実習でしたが、2週間休むことなく働き抜くことができました。「毎日、責任感を感じながら仕事に取り組むことができた。」「介護施設に実習に行って、コミュニケーションの難しさや命を扱う仕事なので責任が重い仕事だと感じましたが、やりがいがある仕事だと感じた」など、生徒から仕事に対する思いなどを聞くことができ、成長した姿が見られました。

春の花苗販売会

写真:4枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 5月23日(水)、24日(木)に本校にて、春の花苗販売会が行われました。初日は、2年生が担当でした。生憎の天候でしたが、たくさんの花苗を買っていただきました。2日目は、1年生が初めての販売会で、緊張していましたが、しっかり声を出しながら接客をすることができました。たくさん売れていき、うれしそうな表情をしていました。

チャレンジウィーク

写真:4枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 1年生を対象に、目標を持って学校生活を送るために必要な活動を特設し、本校生としての自覚を育成する期間として、6月4日(月)~7日(木)まで行われました。初日は進路の先生からの講話、2日目は職場見学、3、4日目は学科での仕事を行いました。いつもとは違った雰囲気の中、1年生はひのくに生としての自覚を学ぶいい機会になりました。「チャレンジウィークで学んだことを活かしてがんばりたい」と感想を言う生徒もいました。