剣道部

部活動紹介

【剣道部】部活動紹介 R3秋

 私たち剣道部は、週に5回程の活動を行い、日々仲間とともに自己の鍛錬に努めています。部員は少ないですが、活動場所となる武道場ではのびのびと活動をしています。コロナ禍から覚めつつある今、我が部は他校との交流も多く行っています。我らが剣道部へ是非お越しください。初心者も大歓迎です!

 

【剣道部】部活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 剣道部は、人数は少ないですが、互いに声をかけ合い、切磋琢磨しながら、日々の稽古に取り組んでいます!
また、部員の仲が良く、稽古外では和気あいあいとしています。

② 現在の目標を教えてください!!

団体公式戦一勝  

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 基本をしっかりと身につけるために、基本練習を重点的に行い、自分に足りないことや他の人からのアドバイスを元に、一人一人が課題を一つでも多く克服することを目標に日々の稽古に励んでいます!

④ 中学生に向けて!!

 剣道経験者はもちろん、剣道に興味のある方も大歓迎です!

【剣道部】部活動紹介

剣道部

 キャプテン 渕上(2年) 顧問 小森田先生

 

1.あなたの部活の魅力を教えてください。
剣道部は、学年関係なく、お互いに高め合いながら、毎日の稽古に励んでいます。部員全員が仲良く、きついときも声を掛け合って、元気に活動しており、とてもいい雰囲気です。

 

2.現在の目標を教えてください。

総体団体ベスト8

 
3.がんばっていること!!

基本をしっかり身につけるために、基本練習を1つ1つ丁寧に行い、それを実践して、まだ足りないところや出来ていない技などを克服することを、日々の練習の中で一生懸命頑張っています。

 
4.中学生に向けて!!

剣道経験者はもちろん、未経験者も大歓迎です!

【剣道部】剣道部、新人戦を終えて

11月9~10日に人吉スポーツパレスにて熊本県剣道新人大会が行われました。

男女団体とも1回戦で敗れてしまいましたが、

女子は第二高校に大将戦まで持ち込み、惜しくも一本負けでした。

男子も秀岳館高校に敗退はしましたが、最後まで頑張ることができました。

現在、剣道部は3年生が引退し、男子4名・女子4名で稽古に励んでいます。

 引退した3年生に負けないように、半年後の高校総体を目標にして地道に頑張っていきたいと思います。

【剣道部】部活動紹介

剣道部は現在、3年生2人・2年生3人・1年生6名で稽古に励んでいます。

今年は1年生も多く入部して、より活気のある稽古となっています。

稽古外では和気あいあいとした雰囲気ですが、稽古は真剣に頑張っています。

高校総体では、男子は3回戦で東海大付属星翔高校に敗退、2回戦で菊池女子高校に敗退しましたが、

最後まで粘りのある試合をすることができました。

3年生が引退して寂しさもありますが、1・2年生一丸となり、先輩に負けないような実力をつけていきたいと思います。

剣道部紹介

剣道部は現在、3年生2人・2年生2人・1年生3名で稽古に励んでいます。
少ない人数ですが、剣の道を究めるべく稽古をみんな真面目に一生懸命に励んでいます。
稽古外では和気あいあいとした雰囲気です。

部員が少ない為、団体戦に出られるように絶賛部員募集中です。

よろしくお願いします。


剣道部 2017年の活動

剣道部は現在、男子2人・女子2人の4名で稽古に励んでいます。
少ない人数ですが、稽古は一生懸命にかつ和気あいあいと行っています。
団体戦に出るために、絶賛部員募集中です。
よろしくお願いします。

平成27年度部活動紹介(剣道部)


 私たち剣道部は西山先生、近藤先生のご指導のもと、日々稽古に励んでいます。挨拶、礼儀行動を大切にしています。少ない人数で練習時間が足りないなか稽古の質を高めることを意識しています。部員一人一人が個性的で仲がいいので団結力があります。来年の総体ではベスト8以上を目指して頑張ります。(2年 緒方)

部活動紹介(剣道部)

 私たち剣道部は西山先生、近藤先生のご指導のもと、男子8人、女子2人で日々の稽古に励んでいます。普段の生活では挨拶や礼儀を大切にしています。昨年よりも部員が増え、より活気が出てきている部活です。今回の高校総体ではあと1歩のところで勝利をつかむことができませんでしたが、この悔しさを糧に次の大会ではよい成績が残せるように頑張ります。

平成25年度部活動紹介


私たち剣道部は西山先生、近藤先生のご指導のもと、男子5人、女子2人の計7人で毎日武道場で活動しています。剣道の技や技術だけでなく、忍耐力や礼儀なども学んでいます。高校から剣道を始めた部員もおり、それぞれが目標を持って厳しい練習も団結して乗り越えています。今回の高校総体ではよい結果が残せませんでしたが、次の大会ではよい成績が残せるように頑張ります。