茶道部

部活動紹介

【茶道部】部活動紹介

茶道部

部長 藤田 

 

1.あなたの部活動の魅力を教えてください

 「肥後古流」という熊本で古くから伝承されている流派を学べるところが魅力です。

お茶会などにも参加し、貴重な体験ができます。

一高祭文化部門では浴衣を着てお茶会を開催します。先生方や友達などを呼び、おもてなしをします。

 

2.現在の目標を教えてください

  きちんとしたお点前を覚える。

 作法を美しくできるようになる。

 総文(熊本県総合文化祭)でのお茶会を成功させる。

 

3.頑張っていること

総文(熊本県総合文化祭)や一高祭文化部門に向けてお点前を覚えるために頑張っています。

 

4.中学生に向けて

週に一度しかない部活ですが、礼法室にてみんなで楽しく活動しています。

一高祭文化部門では浴衣を着てお茶会を開催します。

ほとんどの人が茶道未経験者でしたが、先生や先輩に教わりながらお点前ができるようになりました。

 

【茶道部】活動報告

6月 三年生卒部茶会

9月 白梅お茶会(一高祭文化部門)

茶道部は、現在2年生6名、1年生7名で活動しています。

週1回木曜日の貴重な活動時間で、肥後古流の稽古に励んでいます。

稽古中は静かで緊張感がありますが、ゆったりした時間の流れに心が落ち着きます。

伝統文化に触れることはとても興味深く、部員同士の交流も楽しく、学ぶことも多い部活動です。

写真は、6月に行った3年生卒部茶会の様子です。

平成29年度 茶道部 活動報告(4月~10月)

6月 三年生卒部茶会

9月 白梅お茶会(一高祭文化部門)

 

茶道部は、現在2年生3名、1年生6名で活動しています。

週1回木曜日の貴重な活動時間で、肥後古流の稽古に励んでいます。稽古中は静かで緊張感がありますが、ゆったりした時間の流れに心が落ち着きます。伝統文化に触れることはとても興味深く、部員、顧問、外部講師の甲斐先生との交流も楽しく、学ぶことも多い部活動です。


平成27年度一高祭文化部門(茶道部)

 「白梅お茶会」
 
こんにちは! この白梅お茶会では、ゆったりとした雰囲気の中で美味しいお茶とお菓子を楽しめます。ぜひお越しください。
<時間> ①11:30  ②12:00  ③12:30  ④13:00  ⑤13:30
<場所> 図書館横の礼法室

平成27年度部活動紹介(茶道部)


 こんにちは。茶道部です。私たちは12人で毎週木曜日に楽しく活動をしています。大きな行事については、県高校総合文化祭や一高祭文化部門に向けて、外部講師の甲斐先生のご指導のもと肥後古流を学んでいます。皆、思いやりの精神をきちんと受け継いでおり、とても良い雰囲気で活動しています。9月に開催される一高祭文化部門では茶会を開きます。茶道の良さを知ってもらえるように頑張りますので、ぜひお越しください。(2年 中原)

一高祭文化部門・茶道部


 「白梅お茶会」
 こんにちは! 茶道部は「白梅お茶会」を開きます。静かでゆったりとした雰囲気に中で、お茶をいかがですか? (一高祭文化部門パンフレットより)

平成26年度部活動紹介(茶道部)

              私たち茶道部は、1年生8人、2年生5人の計13名で活動しています。県高校総合文化祭や校内のイベントの茶会、一高祭文化部門に向けて、日々稽古に励んでいます。私たちは外部講師の甲斐先生のご指導のもと、肥後古流という流派の点前を学んでいます。9月に行われる一高祭文化部門では茶会を開きます。来ていただいたお客様に和んでいただけるよう頑張りますので、ぜひ茶会にいらして下さい。

平成25年度部活動紹介

 
こんにちは。茶道部です。私たち茶道部は県高校総合文化祭や校内のイベントの茶会に向けて日々の稽古を頑張っています。私たちは外部講師の甲斐先生のご指導のもと、肥後古流という流派の点前を学んでいます。10月に行われる一高祭文化部門では茶会を開きます。来ていただいたお客様に和んでいただけるような茶会にしたいと思っています。ぜひ、茶会にいらして下さい。(写真は平成25年度1・2年生)

平成25年度県高等学校総合文化祭