図書部

部活動紹介

【図書部】部活動紹介

図書部

代表 渡辺 ( 2年 )

 

1.あなたの部活動の魅力を教えてください

私たち図書部は、主に読書会やビブリオバトルなどの活動を行っています。

一つの作品をみんなが読んできて、読書会で感想や疑問を出し合い盛り上がります。

ビブリオバトルは、自分の好きな本のプレゼンテーションをし合い、

その後、読みたくなった本に投票して、一番人気の本を決めるというものです。

文化祭ではブックカバーや本のしおり作りなどのさまざまな活動を行います。

これらの活動を通して、本の奥深さにだんだんはまってしまうところが図書部の魅力です。

 

2.現在の目標を教えてください

もっと多くの人に本を読んでもらうことです。

 

3.頑張っていること

毎週の活動では、読書会やビブリオバトルを行い、本を読む力やプレゼンテーション力をつけています。

 

4.中学生に向けて

図書部は読書家だけでなく、本に興味があるとか、なかなか本を読まない人たちも大歓迎です!!

図書部に入れば、今まで知らなかった新しい本の魅力に出会えると思います。

興味がある人は、ぜひ気軽に見学に来てみて下さい。

 

平成27年度一高祭文化部門(図書委員会・図書部)

 「図書館祭」
 私たち図書委員会は図書部と共催で図書館祭を開催します。今年度は、『芥川賞・直木賞』、『ちびまる子ちゃん、ムーミン』をテーマにした展示です。また、図書委員のオススメの本や図書部の館内装飾用の作品も展示します。お時間のある方は、ぜひ図書館までおいでください。お待ちしています。なお、図書館祭は9月18日(金)から29日(火)まで開催します。

平成27年度部活動紹介(図書部)


 私たち図書部は、3年生2名、2年生2名の4名で図書委員と協力して図書館で活動を行っています。活動内容は、図書の貸し出しや返却作業、図書館の飾り付け、本の買い出しなどです。今年の図書館祭は「ムーミンとちびまる子ちゃん」と「芥川・直木賞」について、図書委員と協力して準備を行っています。皆さんが気軽に訪れることのできるような環境作りに今後も努めていこうと思います。

図書館祭「シェイクスピアとミケランジェロ」



 図書館祭「シェイクスピアとミケランジェロ」
 私たち図書委員会は図書部と共催で、図書館祭を開催します。今年度は「生誕450年のシェイクスピア、没後450年のミケランジェロ」にスポットをあて、その略歴や作品などについて展示します。また、図書委員のオススメの本や図書部の館内装飾用の作品も展示します。(文化部門パンフレットより)

部活動紹介(図書部)


 私たち図書部は現在3年生、2年生、1年生合わせて15人で活動しています。主に活動は図書委員会と協力して行っています。例えば、昼休みと放課後のカウンター当番、図書館の飾りつけ、選書・購入などです。現在はミケランジェロとシェークスピアを特集した図書館祭に向けて準備を進めています。これからも生徒皆が過ごしやすく利用しやすい図書館にできるように頑張っていきたいと思います。

平成25年度部活動紹介

私たち図書部は、女子6名、男子4名の10名で、図書委員と協力して図書館活動を行っています。おもに、昼休みの図書貸し出しや返却作業をしたり、長期休暇には、生徒の視点で選んだ書籍の購入をしています。
 現在は平成25年10月11日(金)~10月18日(金)の図書館祭りに向けて図書委員会と共催で、楽しく企画運営をしています。今後も生徒みんなが利用しやすく、過ごしやすい図書館であるよう努めていきたいと思います。