ボランティア同好会

部活動紹介

【ボランティア同好会】部活動紹介

ボランティア同好会

部長 守田(2年) 顧問 酒井先生

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください

私たちボランティア同好会は主に、地域貢献活動を行っています。例えば、募金活動や啓発活動などがあります。最近では、熊本城新ホールオープニングインスタレーション設営ボランティアを行いました。また、人や地域の役に立つ経験を通して、自信を持つことができたり、社会のマナーを学べたりと、自分自身を成長させることができます。

 

2.現在の目標を教えてください

ボランティア同好会だけでなく、全校生徒一人ひとりが、ボランティアに参加し、社会貢献をすることです。

 

3.頑張っていること

今後の主な郊外活動は、女子ハンドボール世界選手権大会、TKU親と子の粘土大会、熊本高校フェスティバル、赤い羽根共同募金、ユニセフ難民緊急街頭募金、令和2年2月16日に行われる「熊本城マラソン」などです。2020熊本城マラソンのボランティアは、ボランティア同好会だけでなく、約330名の1,2年生が参加する予定です。

 

4.中学生に向けて

私たちが行っているボランティアには、高校生にしかできないボランティアがたくさんあります。例えば、夏の高校野球熊本大会のプラカード持ちや、熊本高校フェスティバルです。第一高校には、いろいろな分野のボランティア要請があるので自分の興味のあるボランティアをして、高校生活を有意義なものにしましょう。

 

【ボランティア同好会】活動紹介

ボランティア同好会では、約70名の生徒が入部し、地域に根差したボランティア活動に取り組んでいます。

今年は国際スポーツイヤーということで、様々な大会が熊本県で開催されるため、

5月25,26日には全国高等学校総合体育大会の広報活動ボランティアに参加しPR活動を行いました。

また世界ハンドの運営補助員や熊本城マラソンのボランティアなどにも積極的に参加し

大会を盛り上げていくお手伝いをしたいと思います。

地域の一員として、自分たちにできる地域貢献活動を続けていきます。

全国高等学校総合体育大会PRボランティア   5月25日(土)、26日(日)

場所:イオンモール

全体集合写真

熊本城マラソン・ボランティア活動

2月19日(日)に熊本城マラソン大会があり、本校は約100名の生徒がボランティアスタッフとして参加しました。昨年度と同様、古城堀端公園前での給水・給食と二の丸広場での表彰式補助を担当しました。休息をあまり取ることなく、ほぼ一日中立ちっぱなしでランナーの方に熱い声援を送りながらの活動となりました。しかしながら、逆にランナーの方からお礼や励ましのお言葉をいただいき、ボランティア活動の喜びを味わった貴重な体験となったようです。

第5回熊本城マラソン・ボランティア活動

 2月21日(日)に第5回熊本城マラソン大会が行われ、本校は約90人の生徒がボランティアスタッフとして参加しました。昨年度と同様、古城堀端公園前での給水・給食と二の丸広場での表彰式補助を担当しました。休息をあまり取ることなく、ほぼ一日中立ちっぱなしでランナーの方に熱い声援を送りながらの活動となりました。しかしながら、逆にランナーの方からお礼や励ましのお言葉をいただいき、ボランティア活動の喜びを味わった貴重な体験となったようです。

熊本城マラソン・ボランティア活動

 2月15日(日)に熊本城マラソン大会が行われ、本校は約120名の生徒がボランティアスタッフとして参加しました。今回で4回目になりますが毎年参加人数が増えて、今年度は毎年恒例の古城堀端公園前での給食・給水係と福田病院前のイベント係に加えて、二の丸広場でのフィニッシュも担当しました。昼食休憩以外はほとんど一日中立ちっぱなしでしたが、ランナーに熱い声援を送りながら、係の仕事をきちんとこなしていました。体力的にきつかったようですが、充実した一日となったようです。



平成25年度部活動紹介

こんにちは!私たちボランティア同好会は、先輩・後輩関わりなく仲良く楽しく活動しています。人数はなんと、90人!第一高校の部・同好会の中では最も人数の多い同好会です。学校周辺の草取りやゴミ拾いが主な活動ですが、募金活動や熊本城マラソンのボランティアなど幅広く参加しています。数々の感謝の言葉をいただいて、毎回やってよかったという気持ちが生まれます。貴重な体験ができる同好会です。