ボランティア同好会

2020年1月の記事一覧

【ボランティア同好会】部活動紹介

ボランティア同好会

部長 守田(2年) 顧問 酒井先生

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください

私たちボランティア同好会は主に、地域貢献活動を行っています。例えば、募金活動や啓発活動などがあります。最近では、熊本城新ホールオープニングインスタレーション設営ボランティアを行いました。また、人や地域の役に立つ経験を通して、自信を持つことができたり、社会のマナーを学べたりと、自分自身を成長させることができます。

 

2.現在の目標を教えてください

ボランティア同好会だけでなく、全校生徒一人ひとりが、ボランティアに参加し、社会貢献をすることです。

 

3.頑張っていること

今後の主な郊外活動は、女子ハンドボール世界選手権大会、TKU親と子の粘土大会、熊本高校フェスティバル、赤い羽根共同募金、ユニセフ難民緊急街頭募金、令和2年2月16日に行われる「熊本城マラソン」などです。2020熊本城マラソンのボランティアは、ボランティア同好会だけでなく、約330名の1,2年生が参加する予定です。

 

4.中学生に向けて

私たちが行っているボランティアには、高校生にしかできないボランティアがたくさんあります。例えば、夏の高校野球熊本大会のプラカード持ちや、熊本高校フェスティバルです。第一高校には、いろいろな分野のボランティア要請があるので自分の興味のあるボランティアをして、高校生活を有意義なものにしましょう。