2020年1月の記事一覧

第7回「世界一周異文化理解の旅」in第一高校

今年7回目の「世界一周異文化理解の旅」in第一高校を、1月16日(木)に実施し、今回は21名の生徒が参加してくれました。

ゲストは、フランス出身の熊本大学留学生Nasra(ナスラ)さんでした。

 

<受講生の感想>

星日頃はテレビや写真でしかフランスに触れる機会はないので、ナスラさんから実際にフランスの話を聞くことができて良かった。

 フランスの有名な人やスポーツについてたくさん知ることができた。

 今年は日本でオリンピックがあるので、話の中で出てきた選手や競技を是非見てみたい。

 

星スポーツジャーナリストが夢だというナスラさんのスポーツへの情熱が伝わってくる良い話だった。

 フランス語でフランスの応援歌も一緒に歌い、とても良い経験となった。夢の実現のために頑張っている姿が素敵だと思った。

 今日をきっかけにもっと海外のスポーツに興味を持ってみたい。

 

星今回のお話で、フランスのスポーツに対する知識を増やすことができたし、歌やゲームなども楽しむことができた。

 またフランスを象徴する動物がニワトリであることを初めて知り、

 多くのフランスのスポーツチームや衣服のブランドのロゴにニワトリが使われていることに驚いた。

 

星特に印象に残っているのは、水泳で初めて世界一になったフランスの選手の話だ。

 水泳が盛んでなかったフランスで、その選手が世界一になったことで、多くの人が水泳に取り組むようになったと聞いて、

 世界一になることの影響力の大きさを改めて感じた。また、フランス語には独特のアクセントがあり、

 真似をするのは難しかったが、英語とも日本語とも異なるフランス語独特の発音を体験することができてよかった。