部活動紹介

2020年1月の記事一覧

【化学部】部活動紹介

化学部

 

1.あなたの部活動、同好会をおしえてください

教科書に載っているものや、やってみたいものなど興味をもった実験をすることができるので、とてもたのしいです。また、授業でやった実験をもう一度やってみたり、教科書に出てきたけど授業ではやらなかった実験をやってみたりすることで、より理解が深まります。

文化祭では、液体窒素を扱うこともできるので、凍らせてみたいものを凍らせてみることもできます。

 
2.現在の目標を教えて下さい

高校生たちが、自分達の考えた実験や研究を発表する場である生徒理科研究発表会作品を提出することを目標としています。ここ最近では、あまり提出していないので、まず自分たちで研究したものを提出することを目標にし、あわよくば、賞をとりたいと思っています。

 
3.がんばっていること

先輩方が今までにやってきた実験だけでなく、自分たちがやってみたいと思った実験を学校にある薬品だけで行えるかどうかをいろいろな資料などを使って調べたりして、どうにか行えるように、頑張っています。文化祭でやろうと思っている実験がいまだにできていないので、いつかやってみたいです。

 
4.中学生に向けて

教科書に載っている実験はもちろん、やってみたいと思った実験を持ち込むのもOKです。いろいろな実験ができてとても楽しいし、部員が少なくて寂しいので、ぜひ入部してください。