華道部

部活動紹介

【華道部】いけばな池坊展に出瓶しました!

2019年3月10日(日)と11日(月)、熊本市の鶴屋百貨店において行われた

「いけばな池坊展」に本校華道部の生徒が出瓶しました。高校生らしく春の花をいけることができました。

今年度のお稽古は3月18日(月)が最終日です。

4月からまた新しいメンバーでお稽古を始めます。

毎週月曜1時間、いけばなのお稽古で心静かに自分と向かい合ってみませんか。

新入生の皆さん、入部待っています。

 

2年 田中さん

2年 芹口さん

2年 角居さん

1年 玉永さん

顧問 梶原

Ikenobo2018花の甲子園 九州沖縄地区大会 4位入賞!

9月24日(月)熊本市国際交流会館においてIkenobo2018花の甲子園九州沖縄地区大会が行われました。
本校からは田中さん(2年)・芹口さん(2年)・玉永さん(1年)が出場しました。
テーマは「無用の用」。空間を花で埋め尽くす西洋のフラワーアレンジメントと違って、
日本のいけなばでは何もない空間に花の美しさを際立てる重要な役割があります。
空間の美しさを意識して、3人で素敵な花を生けることができ、4位に入賞することができました。


華道部紹介

本校華道部は池坊という流派で稽古をしています。講師の先生は熊本県文化功労賞を受賞された亀甲時子先生です。毎週月曜日午後4時から午後5時まで和やかに稽古しています。忙しい現代社会ですが、週に一度心を落ち着かせて花を生ける豊かな時間を過ごしてみませんか。平成29年度は創部以来初めて男子部員が入部しました。少人数の部活動ですが、華道の腕前が上がり心が落ち着くこと間違いなしです。ぜひぜひ見学に来てください。顧問は英語科の梶原先生です。詳しいお話を聞きたい人は顧問の先生を訪ねてください。みなさんの入部を部員一同お待ちしています。


平成27年度一高祭文化部門(華道部)

 こんにちは! 華道部です。私たちは、今年も先着100名様限定でフラワーアレンジメント教室を開きます。体験料無料でお花も選べ、簡単に生けることができます。また、華道部員が生けた作品も展示しているので、ぜひ来てください。お花に囲まれた部屋で、私たちと楽しいひとときを過ごしましょう!(文化部門パンフレットより)

平成27年度部活動紹介(華道部)


 こんにちは。私たち華道部は、1年生5名、2年生7人の計12人で、毎週月曜日に活動しています。私たちは外部講師の亀甲先生のご指導のもと、池坊を学んでいます。一昨年、昨年度は「花の甲子園」という大会で先輩方が立派な成績を収められました。今年度も良い成績を収められるよう、日々の練習を頑張っています。部員一人ひとりがとても明るく、元気な部活です。是非、遊びに来てください。(2年 古澤)

一高祭文化部門・華道部



 「フラワーアレンジメント教室」
 こんにちは! 華道部です。私たちは今年も先着100名様限定(体験料無料)で、フラワーアレンジメント教室を開きます。他にも、華道部員が生けた作品を展示しています。たくさんのお花に囲まれた部屋で、私たちと一緒にお花を生けましょう!(文化部門パンフレットより)

部活動紹介(華道部)

 
 こんにちは。華道部です。私たちは1年生5人、2年生4人の計9人で、毎週月曜日の放課後に活動しています。昨年度は、「花の甲子園」という大会で先輩方が全国制覇をしました。今年度も全国制覇できるよう、日々の練習を頑張っています。部員一人ひとりがとても明るく、元気な部活です。第一高校といえば華道部! 是非、遊びに来てください。