華道部

部活動紹介

【華道部】秋の花

星本日の花材:コスモス、ガーベラ、柳、ドラセナ

1年生は学校に咲いているやぶれがさを使って自由花に挑戦。2年生は秋の花を盛花に。

【華道部】花の甲子園2020に向けた闘いはもう始まった!

1年生が来年度の花の甲子園に向けての準備をはじめました。

今日は校内のススキを自由花の材料にしてみました。

2・3年生は生花(しょうか)を習いました。生花では足元を一列にそろえたり、

真・副・体(しん・そえ・たい)という型で花を生けます。

池坊華道を長く稽古している人のなかに、生花が一番粋だという人もいます。

これからも頑張って稽古を続けたいと思います。

【華道部】Ikenobo花の甲子園2019 九州南大会 2位!

9/23(月)かごしま県民交流センターにおいて開催された

Ikenobo花の甲子園2019九州南大会において、本校華道部の

芹口さん(3年)、玉永さん(2年)、志垣さん(2年)のチームが2位に入賞しました。

今年度のテーマは「私たちの未来」です。

学校の校庭に咲いている「やぶれがさ」、

通学途中に咲いている「風草」、

しなやかで強い「柳」を持ち込み、凛として生きる生徒の未来を花で表しました。

【華道部】縦の線を強調して

星本日の花材:ガーベラ(ピンク)、ニューサイラン(緑)、かすみ草(白)、黄色い小花

星今日は縦のラインを強調した花をいけました。ニューサイランのすっと伸びた葉が涼感を誘います。

7月のお稽古は7/8(月)、19(金)です。

【華道部】涼しげな初夏の花

3年生の卒業アルバム用の写真を撮りました。

3年生は大学入試に向けて寸暇を惜しんで勉強しているようです。後輩たちも後に続きます!

 

星本日の花材:6/17(月)バラ(白)、モカラ(赤)、あわ、ぎぼうし

星7月のお稽古:7/1(月)、7/8(月)、7/16(火)

【華道部】ハートの形のアンスリウム

星6/10(月)のお花:アンスリウム(赤)、まつむし草(紫)、フトイ、ドラセナ、ソリダコ

華道講師の亀甲先生の素敵な笑顔とともにお稽古を終えました。

次回は6/17(月)に初夏の花をいけます。礼法室まで見学に来ませんか?

【華道部】新部長よりごあいさつ

私たち華道部は9人で仲良く活動しています。

部活中はみんなで他愛もない会話をして盛り上がっています。

また、先輩・後輩の仲が良く、9月に実施される花の甲子園に向けてみんなで頑張っています。

文化祭では華道部と一緒にフラワーアレンジメント体験ができるのでぜひ来てみてください!(2年玉永)

 

星今週のお花 : ひまわり、アリアムリーキ、ヒペリカム、ドラセナ

【華道部】初夏の花

5/7(火)初夏の花、ひまわりをいけました。

次回は1学期中間考査後の5/27(月)、16:30~17:30、礼法室で稽古します。

新入部員募集中!

 

星今週の花 : ひまわり、カーネーション、そけい、モンステラ

【華道部】ようこそ華道部初稽古へ!

4月22日(月)新入部員を迎え、今年度初の稽古を行いました。

今日の花材はガーベラ(黄)、カーネーション(赤)、アリアムリーキ(紫)アスパラガス(緑)でした。

本校玄関に見本を飾っています。次回は5月7日(火)17:00~18:00に稽古します。

一高祭体育部門後は毎週月曜16:00~17:00に稽古します。新入部員募集中です!