美術部

部活動紹介

【美術部】高美展に向けた制作活動

高美展に向け、美術室で毎日キャンバスに向き合い

2年生は高さ1mを超える大きな絵画を制作中です。

提出も迫り、仕上げの段階に入ってきました。

それぞれの個性が光る作品となっています。

※ 作品の表示を一部加工しています

【美術部】部活動紹介

今年度は5人の新入部員が加わり

1年生5人、2年生3人、3年生1人の計9人となりました。

 

現在は油絵を制作中です。

たまに楽しい休憩を取りながら楽しく活動しています。

今後は粘土やデッサン等も予定しています。

 

技術を磨きたい、ゆっくりと自分の時間を過ごしたい、

何かに打ち込んでみたい、自分を表現してみたい、

いつでも入部をお待ちしています。

【美術部】部活動紹介 R3秋

  美術部では、毎週火曜日、水曜日、木曜日の放課後、美術室で油絵や水彩、デッサンなどの本格的な美術体験が楽しめます!中でも油絵は、毎年10月に開催される高校美術展に出品しているので、丁寧に描きあげています。

他にも、一高祭で飾られる大きな看板の制作もしています!看板のデザインは部員で自由に決めるので、毎年凝った仕上がりになっています。

 

 

【美術部】部活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 美術部では、毎週火曜日と木曜日の放課後、美術室で油絵や水彩、デッサンなどの本格的な美術体験が楽しめます!
中でも油絵は、毎年10月に開催される高校美術展に出品しているので、丁寧に描きあげています。
他にも、一高祭で飾られる大きな看板の制作もしています!看板のデザインは部員で自由に決めるので、毎年凝った仕上がりになっています。

 

② 現在の目標を教えてください!!

 今年の美術展に出す作品を完成させることです!
ひとりひとりの個性が光る仕上がりになるよう頑張っています。

 

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 毎年4・5月は、一高祭の看板の制作をしています。

6月に入ると、10月下旬の美術展に向けて油絵の制作を始めます。1年生は風景画、2年生は自画像を描きます。

冬は水彩中心です。色紙に描いて、仕上げに手作りの判子を押します。作品は高そうな額に入れて飾ってもらえます。

年が明けて2月頃になると、石膏デッサンをします。うちの美術室には石膏像がたくさんあるので、好きな人を選べます。

 

④ 中学生に向けて!!

 わたし達先輩や頼れる先生が一から教えてくれるので、中学校で美術部に入っていなかった方でも大歓迎です!
もちろん、美大志望の方にもおすすめです!美大に進学された先輩もいらっしゃいます。
今なら画材が思う存分使えるので、ぜひ美術部へ来てください!部員一同心よりお待ちしております!!

 

⑤ その他・伝えたいこと!!

 

第一の美術部では、木彫りはできません。消しゴム判子は作れます。

夏期・冬期セミナーのときは、午後から3時間ほど活動します。

兼部OKです!
部費は要りません!

【美術部】部活動紹介

部長  井坂さん(2年)

 1.あなたの部活動の魅力を教えてください

 美術部では水彩画や油絵、デッサンなど様々な活動を楽しむことが出来ます!
 活動日は火曜日・木曜日と週に2回だけなので、勉強との両立や兼部もしやすいです。

2.現在の目標を教えてください

 毎回、自分の満足出来る作品を作ることです。
 現在は一高祭文化部門で展示する作品の完成です。今年は例年より短い時間で制作するので大変ですが、それぞれが自分の納得のいく作品に仕上がるように頑張ります。

 また毎年5月に開催される一高祭体育部門では、校門に飾る看板作りを担当しています。
 来場者全員が楽しめる看板を作れるように工夫しています。

3.頑張っていること
 まず文化祭及び10月末の美術展に向けた油絵制作をさせることです。
 その後は来年度の一高祭体育部門に向けて看板作りの案を練る予定です。

4.中学生に向けて
 初めて美術部に入る人でも先生や私たちが一から教えるので大丈夫です!
 入部お待ちしています!

【美術部】部活動紹介

美術部

部長  永吉さん(2年)

 

1.あなたの部活動の魅力を教えてください

美術部の活動日は火曜日・木曜日と週に2回だけなので、勉強との両立や兼部がしやすいと思います。

実際に、部員の半数は他の部活と兼部しています。

水彩画や油絵、デッサンなど様々な活動を楽しむことが出来ます。

 

2.現在の目標を教えてください

毎回、自分の満足出来る作品を作ることです。

毎年5月に開催される一高祭体育部門では、校門に飾る看板作りを担当しています。

来場者全員が楽しめる看板を作れるように頑張ります。

 

3.頑張っていること

コンクールに向けた油絵制作が終わったので、

来年度の一高祭体育部門に向けて看板作りの案を練っているところです。

 

4.中学生に向けて

 部員の仲が良く、話しやすい環境なので楽しく活動をすることが出来ます。

初めて美術部に入る人でも先生や私たちが一から教えるので大丈夫です!

見学・入部お待ちしています!

 

平成27年度一高祭文化部門(美術部・美術科作品展)

 こんにちは。美術部・美術科です! 美術部・美術科展では、美術部11名の油絵と1年生の美術選択者93名の人物がを展示しています。一つ一つの作品を見ていくと、同じ題材の絵であっても、作者ごとに違った印象が見受けられます。一生懸命描いた作品なので、ぜひ見に来てください。(文化部門パンフレットより)

一高祭文化部門・美術部




 「美術部・美術科作品展」
 こんにちは! 今年も美術部員が作成した油絵と1・3年生の美術選択者が作成した水彩画を展示します。一人一人の個性やセンスが表れたおもしろい作品がそろいました。キャラクターが濃くてゆかいな美術部と美術選択者の作品を見に、ぜひ美術教室にお立ち寄りください。(文化部門パンフレットより)

部活動紹介(美術部)


 私たち美術部は3年生2人、2年生4人、1年生4人で、毎週火曜日と水曜日に活動しています。堀先生のご指導のもと、主に油絵を楽しく描いています。他にもデッサンや水彩画も描いたりして、美術の技術向上に力を入れています。一高祭体育部門では、毎年、東門ゲートや正門に設置する看板を描いています。文化部門では油絵を展示していますので、是非展示会場まで足を運んでください。

平成25年度部活動紹介

 
私たち美術部は、週に火・水・木曜日に美術室で活動をしています。1年間を通して、デッサンの練習、油絵を描くなど、絵を描くことが好きな人は思いっきり楽しむことができます。さらに、体育祭前には、正門・東門に飾るポールを自分たちでデザインをして制作します。大きいので出来上がるまでが大変ですが、完成した時の達成感がすごいです!絵に興味がある人は、ぜひ美術室に見に来てください。