学校生活(芦高ブログ)

知事出前ゼミ

 12月17日(火)、蒲島 郁夫 県知事の出前ゼミが行われました。笑う

 「逆境の中にこそ夢がある」というテーマで講演して頂きました。会議・研修

 蒲島県知事の体験談を通して、夢を持ち続けることの大切さや素晴らしさを伝えて頂きました。キラキラ

 貴重な経験をお話頂き、ありがとうございました。お辞儀

 また、気さくに生徒に接して頂き、ありがとうございました。

 

【生徒の感想から】

自分の夢を叶えるために勉強に励み、東大では教授として大勢の学生さんを育ててこられ、今もなお県知事として経済の立て直しや復興等に全力で頑張ってくださっていることに、とても感激しました。お言葉どおり「120%の力を出して頑張ること」「コミュニケーションを大切にすること」を今後の人生にいかしていきます。

私は、今まで本気で頑張ったことや挑戦したことがありません。今回、知事のお話を聞き、本気で何かを頑張ってみたいと思いました。

知事の「誰にでも可能性は無限だ!」という言葉が心に残りました。これからは、何事にも勇気を持って挑戦したいと思いました。

私は、理学療法士になることが夢です。周囲からは「大丈夫?!」と言われますが、知事のお言葉にもあったように、出会う人たちとのつながりを大切にして、120%の努力で頑張ります。

 

 生徒たちも、この教えを糧に、これからの学校生活や夢の実現にいかして欲しいと思います!