学校生活(芦高ブログ)

1学期終業式

7月16日、いよいよ1学期終業式を迎えました。

お祝い表彰式では、九州大会や全国大会へ出場を決めた部活動(相撲部、空手部、新体操部)や、農業クラブや林業科での取り組みで表彰をうけたプロジェクトグループが登壇しました。花丸

 

インターハイ壮行会では、この夏のインターハイへの出場を決めた空手部や新体操部に向けて、学校長から激励の言葉が贈られました。続いて、各選手からインターハイへ向けての意気込みを述べてもらいました。お知らせイベント

(空手部:弓削主将)       (新体操部:岩永主将)     (新体操個人:森園くん)

 

 引き続いて、1学期終業式が行なわれました。

終業式では、丁薫校長から校長訓話を頂きました。学校本

この1学期を振り返って、2年ぶりの体育大会が開催できたことや、コロナでの閉塞感に包まれる現状を概観されたあとで、「今日はみなさんが少し明るくなれる話がしたい」と、「なぜかお金の貯まるお父さんの7つの癖」というお話しをされました。そのなかには、「エスカレーターより階段を使う」や「視線が上向き」、「陽気でハッピー」「習慣化が得意」そして「人のために労力を使う」といった項目がありました。特に、最後の「「人のために労力を使う」という内容は私自身大好きで、本当に大切で素晴らしいことです。これらの中には真実と思うことがいくつもあります。それは何か、またどうしてか、自分で考えてみて下さい。」と生徒達に投げかけられました。

校歌演奏を全員で聴き、終業式は終了しました。

(式後の各部連絡の様子)

 

今年は梅雨明けも早く、無事に終業式を迎えることができて良かったです。

明日から生徒のみなさんは夏休みに入りますが、学校では1階部分の復旧工事がいよいよ本格化します。100周年を迎えた今年、1階の被災した校舎も新しく復旧していきます。完成が待ち遠しいですね!興奮・ヤッター!キラキラ