学校生活(芦高ブログ)

2年生修学旅行

1月19日(日)~22日(水)の3泊4日、芦北高校2年生で修学旅行に行ってきました。

(1日目)

先生方や他学年の生徒に見送られ意気揚々と出発した一日目。東京お台場散策では立ち並ぶビル群に圧倒され、長野では道路に降り積もる雪に大興奮の一日でした。

 

 

(2日目)

快晴のもと、スキー研修が実施されました。初めはおそるおそる滑っていた生徒たちも、昼頃にはみんなすいすいと斜面を滑り降りて、その上達の早さに驚かされました。大きな怪我もなく無事2日目を終えることができました。

 

 

(3日目)

午前中にスキー研修を実施し、ようやく滑れるようになってきた頃でしたが終了となりました。みんな名残惜しそうにスキー場を後にしました。午後から東京ソラマチを散策しました。

 

 

(4日目)各科に分かれ学科別研修に取り組みました。

農業科は大田市場、林業科は林野庁、福祉科はTEPIA先端技術館とパナソニックセンターに行きました。普段はなかなか見れないものや、実際に現場で働く人のお話を伺う中で、生徒たちの進路意識もより醸成されたように感じました。

  

 とても実りの多い4日間でした。この修学旅行は、町の支援もあり実施できています。今回、学んだことを、今後の学校生活や進路活動に生かしてほしいと思います。