高等部佐敷分教室へようこそ!
芦高祭へ向けて
日に日に涼しさも増し、肌寒い季節となってまいりました。今年度はコロナの影響を鑑みて芦高祭はリモートでの参加ということで、福祉科との交流で作る展示物や壁新聞、動画を出品することとなりました。11月4日(水)に佐敷城跡に行き、動画撮影を行いました。天気、見晴らしもよくとても気持ちよく撮影を行うことができました。また、帰りにはクリーン作戦を行い、町のゴミを拾いながら分教室に戻りました。動画は編集して、みんなで試聴会をしたいと思います
「ASIEN NEWS」と題し、芦高祭で掲示される新聞を作りました。現場実習について分教室生徒全員にインタビューをしたり、「芦北町の声」というテーマで、卒業生や町の方にインタビューをしたりしてまとめました。また、料理が得意な1年生による芦北の特産の太刀魚やデコポンをつかった料理コーナーをつくりました。なかなか時間のない中でしたが、内容の濃い作品となりました。
現場実習から帰ってきました!
10月5日(月)~10月16日(金)までの10日間で現場実習に行ってきました。初めて実習に行った生徒や、就職先を心に決めて実習に行った生徒など、様々な思いで実習に臨みました。仕事の大変さ、やりがい、チームワークなど、たくさんのことを学んだ2週間でした。
現場実習に向けて
来週から始まる「現場実習」に向けて、各クラス事前学習に取り組みました。作業では、「実習前」ということもあり、より一層精を出し取り組む姿が見られ、一人一人がそれぞれの現場実習への意欲を高めているようでした。体育の長距離走ではタイムを記録しはじめ、自分の記録に挑戦したり、継続的に走ることを意識して取り組んだりと、それぞれが自分の取り組み方で体力を伸ばしています。
9月の分教室の活動の様子
学校が始まり、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。新型コロナウイルスや豪雨災害の影響がまだまだありますが、セミナーハウスでの生活にも少しずつ慣れてきました。体育では筋力トレーニングやハンドクラップに継続的に取り組み、長距離走も始まってきました。作業学習では限られた道具を使って各作業班工夫して取り組んでいます。まだまだ環境が整うには時間はかかりますができることを精一杯頑張っています。