本校の研究

1 本校の教育と研究
 
  ― 本校教育の概念図


2 本校の研究推進とその成果
 
  ― 令和元年度(2019年度)までの研究推進の歩み

  ― これまでの研究の成果(平成26年度~平成28年度)


3 令和元年度(2019年度)の学校研究主題
 
  学習評価を指導計画につなぐ教育課程の構造化と

   各教科内容表の活用によるカリキュラム・マネジメントの充実
 
  ― 三校合同研究の概要
 
   ・ 課題1

      学習評価を教育課程につなぐ構造化とカリキュラム・マネジメント

   ・ 課題2

      各教科内容表の作成と活用及び評価例の蓄積

   ・ 課題3

      教科等による教育課程の編成と、目標達成に向けた「主体的・対話的で深い学び」の充実
 
  ― 本校研究と三校合同研究の位置付け
 
  ― 本校のカリキュラム・マネジメントの推進
 
    ・ カリキュラム・マネジメントモデル図による共通理解

    ・ 教育課程PDCA(「評価」と「改善」)

    ・ 研究の推進と各種ツールの活用

    ・ 「チームとしての学校」づくり

    ・ 自立活動の指導の充実に向けた研修の在り方に関する研究

 

※ 今後、随時更新していきます。