R5年度

R5年度
R5年度

救急救命講習会

6月21日(水)からの本校での水泳の授業開始に向けて、荒尾消防署から8名の署員の方々に来校いただき、救急救命講習会を実施しました。荒尾消防署員の方のとても丁寧なアドバイスのもと、ダミー人形や自動体外式除細動器(AED)を使って班ごとに救急救命法を学びました。「もしもの時に・・・」に備えた実りある講習会となりました。

R5年度

PTA総会及び研修会、食事会

 5月13日(土)にPTA総会及びPTA研修会、食事会を行いました。

 総会では、PTA活動及び運営について協議されました。

 研修会では、荒尾市手をつなぐ育成会事務局長 中嶋真也様を講師にお招きし、「きょうだい支援について~うまく共に歩んでいくには~」の演題でご講演いただきました。その後、グループワークを行い、お互いに感想やご家庭のことを話されるなど、活発な情報交換が行われました。また、研修会後の食事会にも60人近くの保護者の方々が参加され、大いに盛り上がった会となりました。

 コロナ禍で3年ぶりの開催でしたが、多くの保護者様にご参加いただきました。本当にありがとうございました。今回の総会及び研修会、食事会が、学校とご家庭、保護者の皆さま同士のつながりを深めるための一歩となれば幸いです。

 

R4年度

 6月8日と10日の午前中に高等部一般学級1年生が岱志高校のテニスコートの除草作業をしました。徒歩での移動でしたので来年度の移転に向けた通学路の確認や校舎見学をしました。その後は、校内実習の一貫としてテニスコート内の除草を手や鎌で一生懸命行いました。生徒は「きつかったけど楽しかったぁ」と充実した様子でした。岱志高校の校長先生をはじめとした先生方や生徒のみなさんへ挨拶をする機会もあり、本校の生徒にとって来年度に向けてとても良い経験になりました。

【岱志高校の校長先生へ挨拶】

【校舎見学】

【草取りの様子】

【取った草を運んでいます】