ソフトボール部

ソフトボール部の記録

【ソフトボール部】(株)天草自動車学園 様より御寄付をいただきました。

令和3年12月20日(月)、(株)天草自動車学園より平田校長、池田副校長が来校され、全国選抜大会に出場するソフトボール部へ寄付金をいただきました。

部を代表して土木科2年山﨑主将が受け取り、「色々な方々からの支援、声援を受けて全国大会に出場できることに感謝しています。今後もしっかり練習を行い、全国大会で一つでも勝利できるよう頑張ります。」と抱負を述べました。

地域の方々の支えもあることを意識しながら全国大会に向けて日々練習に励んでいきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

【ソフトボール部】3年生のお別れ試合を行いました!

 令和3年度12月5日(日)に3年生によるソフトボール部のお別れ試合を行いました。3年生はそれぞれ就職先も無事に決まり、社会人に向けての準備を行っています。久々のソフトボールで3年生は若干、体の動きが鈍いように感じ取られましたが、後輩達も、保護者の方々も久しく見る3年生のプレーに喜んでいる様子でした。

 これからも、私達ソフトボール部一同は3年生を応援しています!頑張れ3年生!

第40回全国選抜男子ソフトボール熊本大会優勝!

期  間:令和3年 10月30日(土)~31日(日) 

場  所:富合町雁回公園グラウンド 熊本県

戦績:10月30日(土) トーナメント戦 

                 1回戦  玉名工業  1 対 3 天草工業

   10月31日(日) トーナメント戦  

                 準決勝  文徳  3 対 7 天草工業

                  決勝  熊本工業  5 対 6 天草工業

最終成績:優勝

 

今大会は、新型コロナウイルス感染拡大が減少傾向にある中、感染対策を充分の上有観客での開催となりました。

当日は晴天の中、試合を行うことが出来てとてもソフトボール日和の2日間でした!

今回見事に第40回全国選抜ソフトボール熊本大会を優勝することができました!試合では天草工業部員はもちろん保護者の方々一同が集中力を欠かすことなく一つ一つの試合に取り組みました!部員達は前回の新人戦での悔しさを胸に日々練習に励んできたことがこの結果を生んでくれたのだと感じました。

今大会優勝したため、令和4年3月に岐阜県で開催される全国大会への切符を獲得することができました。天草工業高校が全国選抜大会に出場するのは37年ぶりの快挙となります。生徒達も自信をつけて九州大会に向けて臨んでいけると思います!個々の課題、チーム全体の課題を把握して、お互いを鼓舞し合ってこれからも練習に励んでいきます!

次の九州大会、そして、全国大会にむけて士気を高めて練習に取り組んでいきます!応援をよろしくお願いします!