校長挨拶

天草拓心高校ホームページへようこそ!

 

 本校ホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 本校は、校舎制を有しており、本渡校舎とマリン校舎の2つの校舎があります。平成二十六年に苓明高校・苓洋高校・河浦高校の3校が再編統合し、「天草拓心高校」として開校し、8年目を迎えました。校訓を『夢は空より高く 心は海より広く 道を拓かん』とし、この基本理念に基づき、心豊かな人間性と活力にあふれた生徒一人一人の個性を十分に発揮させ、これからの未来を創造する魅力あふれる人材の育成と活気あふれた学校づくりを全力で実践しています。

 本渡校舎には普通科、商業科、生物生産学科、食品科学科、生活科学科の5学科、マリン校舎には普通科総合コース、海洋科学科の2学科を設置し、農業、商業、水産、家庭等の各教科を通じて、実践的・体験的な学習を通して、社会を支え産業の発展を担うプロフェッショナルとして必要な、資質・能力を育成することを目指している学校です。

 今年度の教育スローガンを『拓心の風となり、天草の人になれ!~母校を愛し、郷土を愛する~』を掲げ、教育活動を実践しています。一人一人の生徒が人の心の痛みがわかり、自他共に認め合える生徒であり、さわやかなあいさつができ、知・徳・体のバランスが取れた生徒、更に適切なコミュニケーションを身に付け、実社会で活躍できる生徒を目指します。夢の実現に一生懸命に努力し、成長を遂げてもらいたいとの思いを込め、生徒の夢実現に私たち教職員は、保護者、地域と連携して支援していきます。また、生徒たちの声を紹介すると、本渡校舎からは「自然から学ぶ学習環境と細やかな指導で、あなたの夢を実現しませんか。」、マリン校舎からは「海を愛し、海に生きる。私たちと一緒にマリン校舎で「生きる力」を身に付けましょう。」と語っています。是非、一度本校に御来校下さい。

 このホームページをご覧いただきました皆様に、本校教育活動への御理解と、さらなる御支援をお願いしましてあいさつといたします。

 

  令和4年4月 熊本県立天草拓心高等学校長 中村 洋介