校長挨拶

 熊本県立天草拓心高等学校のホームページを訪問いただき、ありがとうございます。

 この度、天草拓心高等学校校長として着任しました、鬼塚 博光(おにつか ひろみつ)と申します。どうぞよろしくお願いします。

 本校は、本渡町にある本渡校舎と苓北町にあるマリン校舎を持つ校舎制の学校です。平成二十六年に苓明高校・苓洋高校・河浦高校の3校が再編統合し、「天草拓心高校」として開校し、9年目を迎えました。

本渡校舎には普通科、商業科、生物生産科、食品科学科、生活科学科の5学科、マリン校舎には普通科総合コース、海洋科学科の2学科があります。

 社会を支え産業の発展を担うプロフェッショナルになるための実践的・体験的な学習をすることができます。

 校訓『夢は空より高く 心は海より広く 道を拓かん』を基本理念とし、特色を生かした学びをとおして生徒一人一人の個性を伸ばし、これからの未来を創造する、心豊かで魅力あふれる人材を育成します。

   今年度の教育スローガンは

 『チーム天草拓心!~愛校心と自己肯定感の高揚~』

主体的・対話的で深い学びのある授業や多彩な実習、探究活動、校舎間・学科間の交流、部活動、生徒会活動、学校行事等をとおして達成感や連帯感を味わい、愛校心を育てるとともに自己肯定感を高めることを目指します。

 我々教師集団は、生徒の持つ個性や能力を最大限に生かし、伸ばす指導に教職員一丸となって取り組んでいきます。

 地域とともに生徒の夢を叶え、生徒ともに持続可能な未来を創造する「チーム天草拓心」を、これからも御支援いただきますようお願いいたします

            令和5年4月 

                 熊本県立天草拓心高等学校長 鬼塚 博光