【マリン校舎】1年 心の健康教育
5月28日
本校スクールカウンセラーを講師に迎え、1年生「心の健康教育」を行いました。
はじめにエゴグラム診断を行い、自分の性格や特徴を分析しました。自分とは異なる性格タイプがあることや、性格は見方によって長所にも短所にもなることを理解しました。
次に、ストレスを感じた時の解消法について考えました。「釣り、散歩、ストレッチ、好きな食べ物を食べる、動画を見る、動物に癒される、寝る」などそれぞれの解消法がありました。講師の先生からは、「周りに迷惑をかけないストレス発散方法ならOK!ストレス発散方法は、たくさんあるといいよ。」と教えていただきました。
今回の講座を活かして、他者とよりよい関係を築いていきましょう!