天草拓心高校生の生活を紹介!

【マリン校舎】新・転任式&始業式

4月8日(月)

マリン校舎では3月の定期異動で12名の先生方が転・退任されました。

そして、4月からは新たに10名の先生方をお迎えして新学期がスタートしていきます。

新転任の先生を代表して堂前副校長先生が「早く学校生活になれるためにも生徒の皆さん新しく来た先生方に様々なことを教えてください。よろしくお願いします。」とあいさつをされました。

また、生徒を代表して生徒会長が「私たちは校訓である「夢は空より高く、心は海より広く、道を開かん」の言葉を胸に全力で学校生活を送ります。先生方には様々な場面でお世話になります。先生方から多くのことを学んでいきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。」と歓迎の言葉を述べていました。

   
マリン校舎に赴任された先生方  
   
 新転任の先生方のあいさつ  生徒代表歓迎の言葉

新・転任に引き続き、1学期の始業式が行われました。

始業式では鬼塚校長先生が「今年度の天草拓心高校の教育スローガンを「チーム天草拓心!~自己存在感の感受と多様性の集結~」としました。自己存在感とは、自分の存在が認められている感覚であり、自己存在感を感受できれば「自分の居場所がここにある」という安心感につながり、学びを支える土台となります。皆さん、自己存在感を学校中の人たちが感受できるような雰囲気づくりを心掛けてください。天草拓心高校は他校と比べて圧倒的に多様な学びがあります。その多様な学びを武器として皆さんの活躍を期待しています!」と講話されました。

今年度の天草拓心高校マリン校舎の生徒達の活躍にご期待ください!!

校長講話の様子