SBPの活動を紹介(2022年3月まで)

第4回全国SBP高校生交流フェア③

8月24日(土)

SBP交流フェア2日目

本日は午前中にワークショップ・午後にオーラルセッションが行われました。

本校生徒は5つのワークショップ全てに分かれて参加をしました。

 

ワークショップ①「SDGs目標14 海の豊かさを守ろう × Leopalace21」

プラスチックごみの排出を抑制するために、どんな行動ができるのかを体験

 

 ワークショップ②「Adobe Design Jimoto Student」

Adobe Premiere Rushを使ってSBP参加高校のご当地特産品のレポート動画を作成

 

 ワークショップ③「SDGsを知るから行動へ」

チョコレートや洋服といった身近なものからSDGsとのつながりを実感し、今からできることを探る

 

 ワークショップ④「楽しいだけで終わらせないレクリエーションWS」

コミュニケーションの適応範囲を広げ、主体的に動くことの大切さを学ぶ

 

 ワークショップ⑤「1分間CM動画作成ワークショップ」

スマホやタブレットを用いてPR動画を作成

 

 

午後からは昨日のポスターセッションを勝ち上がった上位6校について

オーラルセッションが行われました。

ポスターセッションと同じく、発表10分ののち、質疑応答が10分間行われます。

先日のポスターセッション以上に、審査員の方々から鋭い質問が行われますが、

流石は勝ち上がってきた学校ばかり。自分たちの言葉でしっかりと質問に答えていました。

本校の生徒たちも、自分たちと同じ高校生が輝く姿に、とても刺激を受けたようです。 

 

最後は記念撮影を行いました。

全国各地から総勢33校が参加した第4回全国高校生SBP交流フェアも終了しました。

終了後は、バイキング交流会が実施され他校の生徒と親睦を深めました。