育友会

【両校舎育友会】「熊本の心」県民大会・くまもと家庭教育推進フォーラム参加

 令和2年1月18日(土)天草市民センターにて行われた「熊本の心」県民大会・くまもと家庭教育推進フォーラムに育友会役員2名、教職員2名の計4名で参加しました。テーマ「天草から発信!守りたい故郷(ふるさと)のひと、もの、こころ」のもと、オープニングでは、栖本町青年団による「栖本太鼓踊り」、その後、開会行事、「熊本の心」作文表彰・発表、家庭教育支援功労者・優良団体表彰、講演「私はあなたのために何ができるでしょうか」講師:新本高志氏(トタン屋根のケーキ屋「ア・ラモート」店主)、閉会行事と、県民の方々の郷土への愛着と誇りを感じる大会でした。

 

 

 

 

 

熊本の心とは

 「熊本の心」とは、「助けあい、励ましあい、志高く」の心です。これは、心豊かで潤いに満ちた郷土熊本を築いていくために県民一人一人が持ちたい心として熊本県が提唱したものです。

 その意味するところは、日常生活の中で心のあり方としてお互いに相手を尊重し、協働・共有の相互扶助、志高くの心を持ちながら主体的に明日に向かって生きていく精神を表しています。

(熊本県教育委員会「熊本の心」活用推進より参考・引用)