校長室より

着任のごあいさつ【校長ブログ】

みなさん こんにちは
この4月に天草高校に校長として着任しました馬場と申します。
少し遅くなりましたが、着任のごあいさつを申しあげます。

天草高校は5年ぶりとなります。
毎日 登下校の生徒たちが こぼれんばかりの笑顔であいさつしてくれます。
掃除の時間には 生徒たちが雑巾で床を丁寧に拭きあげています。
一緒に着任した多くの先生方が「天草高校は良いですね。大好きになりました!」と話しています。
素敵な生徒たちに囲まれ 心温かな先生方に恵まれ 再びこの天草高校に着任できたことを嬉しく思います。

着任初日に,私は先生方に「天高に来てよかった」「天高にやってよかった」「天高に勤めてよかった」「天高がここにあってよかった」とみんな言えるような学校にしたい,と話しました。
そのためには「進路志望の実現」と「生涯繋がりあえる友人の獲得」,そして「将来を生きる道標づくり」と「保護者同士の繋がり」が欠かせません。
しかし 天草高校としてできることや,しなければならないことを,ただ列挙しても,そこに心が寄り添っていなければ,この弾けるような生徒たちの笑顔は保てないのではないかと考えています。

今日 「天高ラジオ」に出演すると パーソナリティを務める2人の放送委員が笑顔いっぱいで話しかけてくれました。二人の笑顔と、周囲のスタッフの生徒たちの笑顔に囲まれ、いつの間にか自分も笑顔で高校時代のいろんなしくじりを話していました。笑顔には人を幸せにして解放してくれるのですね。あらためて実感しました。

「何かの縁で いま この場に集っている」「私とあなたの能力や思いをシンクロさせるとこんなことができるかも」と考えるだけで、心が湧き立ってきます。
生徒たちの笑顔という宝物を絶やさないために,そして笑顔のパワーを町中に広げていくために,私に何ができるのか,じっくり真剣に考えてみたいと思います。

今後とも 笑顔あふれる天草高校をどうぞよろしくお願いいたします。