ブログ

R4年度「小学部の日々の様子」

生活単元学習「ありがとうパーティーをしよう」

 

 3月1日(水)から「ありがとうパーティーをしよう」の単元をしました。在校生から卒業生へ、卒業生から在校生へありがとうを伝えるために、在校生は、「ゲームグループ」「手紙グループ」「飾り付けグループ」「プレゼントグループ」の4つのグループに分かれて準備をしました。卒業生も、在校生のためにプレゼント作りを行いました。

 17日(金)のパーティー当日、みんなで玉入れゲームをして盛り上がりました。プレゼント交換では、在校生からは、手作り写真立てと手紙、卒業生からは、手作り年間カレンダーと手作りバスボムを交換してお互いにありがとうを伝え合いました。

 最後は、みんなで「ともだちになるために(手話付き)」を歌い、あたたかい雰囲気に包まれました。終始、小学部みんなが笑顔で活動していて、お互いに感謝の気持ちを伝えることができたパーティーでした。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中学部でもかっこよく頑張ってください。

 

0

1・2年生生活科『おでかけをしよう』

2月10日(金)に、小学部1・2年生で校外学習に行ってきました。今回は、天草本渡市街地循環バス「のってみゅーかー」とタクシーを利用して、天草中央図書館、ジョイフル、ダイソーへ出かけました。

事前学習では、公共施設の利用の仕方を学習し、「図書館では静かに本を読む」等の約束を守ることを目標に出発しました。

  バスの利用は初めての子供たちが多かったですが、目的地まで静かに座っていくことができました。図書館では、たくさんの本の中から、自分の好きな本を選んで友達と一緒に楽しく読む姿が見られました。

 ジョイフルでは、おいしいごはんを食べ大満足。ダイソーでは自分の好きなものを1つ購入しました。レジで自分の財布からお金を出し、「ありがとうございます。」と言って商品を受け取ると、とても嬉しそうな笑顔になっていました。

学校の友達と一緒にお出かけして、体験的に学習することができ、楽しい思い出が増えました。

0

小学部学習発表会

 2月4日(土)、小学部では「学習発表会」を行いました。内容は、体育科で取り組んできた「表現運動」と、生活単元学習「発表会をしよう」の中で練習を重ねてきた「学年グループ(低・中・高)による発表」の2部構成です。

本年度の学習の成果ではあるものの、多くの人の前で披露することは、当然緊張が伴います。それでも児童は、集中して発表に臨み、一人一人のもてる力を精一杯発揮していました。これまでの練習や準備活動の中で培ってきた友達との絆や、経験の積み重ねの中で高めた自信が要因であったように思います。今回の発表会をきっかけとして、また一つ成長できたと思います。

0

道徳

 小学部では、4つのグループに分かれて道徳の授業を行っています。学習した内容を日常生活の中で生かすことができるよう、身近な内容を体験的な学習を通して楽しく学んでいます。今回は、「にこにこグループ」と「はーと②グループ」の学習の様子を紹介します。

 にこにこグループでは、学校で普段行っている係活動について振り返り、みんなのために働くことについて考えました。体験活動では、図書室に行き本の片付けや修理をしました。並んでいない本や破れてしまっている本を自分から見つけ、みんなのために意欲的に活動することができました。

  はーと②グループでは、順番や遊ぶ時のきまりを守ることの大切さについて学習しました。順番に並んで待ち、交代で台車に1人ずつ乗る体験活動を行いました。椅子に座って自分の順番を待ったり、使った道具を片付けたりする等遊びのきまりを守り、仲良く遊ぶことができました。

0

体育『小学部マラソン大会』

12月20日(火)は、マラソン大会でした。700m、1050m、1400m、2100mとコースを分けて子供たちはそれぞれ、自分の力に見合ったコースを走りました。11月から体育の授業で練習を頑張ってきた子供たち。初めはきつくて歩いてしまうこともありましたが、練習を重ねるたびに、ゴールまで走り続けることができるようになったり、スピードが速くなったりと、それぞれの成長が見られました。自己新記録を更新する度に教師や友達と一緒に喜んでいました。

マラソン大会本番では保護者の応援に見守られる中、日頃の練習の成果を思い切り発揮し、見事全員完走することができました。後日、表彰式も行い、心に残るマラソン大会となりました。

0

生活『おでかけしよう(小学部3・4年生)』

 10月20日(木)、小学部3・4年生の生活科の授業の一環として、校外学習を実施しました。「公共施設や公共交通機関の利用の仕方及びマナーを守る。」、「買い物の仕方を体験的に学ぶ。」を主な目標としており、行き先として、天草中央図書館、マクドナルド、TSUTAYAを訪ねました。移動の際には公共バスを利用する等、内容は盛沢山であり、事前学習の段階から、児童はとても楽しみにしていました。

 図書館では落ち着いて本を読んで過ごしたり、昼食の際には「しおり」等を用いて注文したい商品を伝えたりする等、事前に学んだことを意識的に行動に移す様子がたくさん見られました。今回の校外学習を通して、友達同士の絆も深まり、素敵な思い出が増えた3・4年生でした。

0

令和4年度小学部運動会

 10月8日(土)に「令和4年度小学部運動会」を開催しました。3年振り、そして初めての小学部だけでの開催。初めて運動会を経験する児童も多かったのですが、繰り返し練習を行ったことで、みんな自信をもって参加することができました。それぞれの競技に一生懸命取り組むだけでなく、開会式や閉会式で一人一役を果たすこともでき、一人一人のたくさんの輝きや成長を見ることができました。また、保護者の皆様には、ボランティアをはじめ、保護者競技、親子競技とご協力をいただき、会場全体が一体となったとても温かい運動会でした。この運動会で得た経験や自信を、今後の生活の中でも生かしてほしいと思います。

0

体育『すいすいスイム!』

6月20日から9月8日にかけて、全11回のプール活動を行いました。

のびのびグループ(小プール)とバリバリグループ(大プール)に分かれ、水に慣れる・顔をつける、潜る・泳ぐ等、それぞれの目標に向かって取り組みました。自由時間は多くの子供が大プールに移動し、水の中を歩いたり、浮いたりすることを楽しみました。子供たちはプールが大好きで、「準備体操をする」「プールサイドを走らない」等の約束もしっかり守ることができ、充実した表情で本年度のプール活動を終えました。

0

5・6年生生活科『おでかけをしよう』

 7月8日(金)に、小学部5・6年生で校外学習に行ってきました。快速バス「あまくさ号」に乗り、上天草にある「リゾラテラス天草」と「海中水族館シードーナツ」に行きました。公共交通機関を利用した校外学習としては、これまでで一番遠い所へのお出かけでしたが、整理券を取る、静かに過ごす等の約束やマナーを守って利用することができました。

 「リゾラテラス天草」では、綺麗な天草の海を見ながら、ロコモコを味わい、「海中水族館シードーナツ」では、天草の海にいる魚を見学したり、イルカのふれあい体験に参加したりしました。初めてイルカを触った子供たち。「ツルツルしてる!!」と大興奮でした。

 今回の学習では、バスの利用の仕方や、公共施設でのルールについて学習しました。友達と一緒にお出かけして、授業で学習したことを実践することができ、とても有意義な1日となりました。

 

0