牛高School Days

牛深ハイヤ祭り

4月19(金)~21(日)日の3日間、牛深ハイヤ祭りが行われました。

牛深に春を告げるこのお祭りは牛深の地域の誇りです。街にのぼり旗や大漁旗が立ち、牛深の街がもっとも活気づく期間でもあります。

本校では金曜日の祭りのオープニングで、全校生徒でハイヤ大橋総踊りを披露しました。

また、土曜日には郷土芸能部が屋外ステージで「牛深ハイヤ節」を披露しました。そして最終日の日曜日には様々な団体が商店街を練り歩く総踊りに郷土芸能部と生徒・職員の有志が参加しました。

たくさんの観客からの温かい声援を受け、楽しく踊ることができました。

令和6年度 新入生オリエンテーション

4月10日(水)から12日(金)の3日間、校内新入生オリエンテーションを実施しました。

 

★1日目:先生方からの講話

 

 

★2日目:図書館利用方法・クロムブックの使用について学習

 

集団行動・レクリエーション

 

★3日目:新入生遠足

    

今週からいよいよ授業が始まりました!高校生としての自覚が芽生え、素晴らしいスタートを切ってくれることを期待します。

令和6年度対面式

新入生と2・3年次生の対面式を行いました。

生徒会長の歓迎の言葉を受けた後に、新入生の代表が高校入学にあたっての抱負を元気よく発表しました。

また、生徒会からホームルームで使うための記念品の贈呈も行われました。

委員会や部活動から活動の紹介もあり、本格的な高校生活の幕開けを感じさせるひとときでした。

令和6年度入学式

令和6年度入学式を行いました。

あいにくの雨模様でしたが、感染症の流行も収束しつつあることから、多数のご来賓の皆様のご出席をいただき、厳かな雰囲気の中で入学式を行うことができました。
本日は33名の新入生が入学を許可されました。担任の先生の呼名に元気よく返事をする姿が印象的でした。

新入生は今週一週間、様々なオリエンテーションを受ける予定になっています。

本格的な高校の授業は来週からスタートします。慣れないことが多く、不安に感じることもあるかもしれませんが、先輩や先生方を頼ってほしいと思います。

それぞれの目的に向かい、進路目標達成のために充実した高校生活を送ってください。

また、牛深高校を魅力あふれる学校にするために、新たな活力を与えてくれることを期待しています。

ご入学おめでとうございます。

ありすボランティア活動開始!

 4月3日(水)、天草市立牛深図書館で、ありすボランティアの委嘱状交付式が行われました。

 ありすボランティアとは、市立図書館で活動する子どもボランティアの名称で、平成30年から行われており、今年度は、2年次生の山下さんが活動します。

 「無理せず、自分のペースで楽しく」がモットーで、自分ができることから取り組んでいきます。

        

転・退任式

 3月25日(月)、転・退任式が行われました。今年度末で9名の先生方が牛深高校を退任または転任されます。式には、在校生・教職員だけでなく、卒業生も本校を去られる先生方をお送りするために集まりました。

 先生方お一人おひとりから思い出や牛高生への温かいメッセージ、これからの意気込みを話していただき、笑いあり、涙ありの式でした。

 先生方、本当にありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りします。

図書館ボランティア ~はるのおはなし会~

3月20日(水)、天草市立牛深図書館で「はるのおはなし会」が行われ、本校から「ありすボランティア」に登録している2年次生3名が参加し、季節の絵本の読み聞かせや手遊びなどを披露しました。

         

緊張しましたが、参加された方々と共におなはしの世界を楽しむことができる時間となり、とても貴重な経験となりました。

      

 

【情報】今年度最後の配信授業(1年次)

今年度は1年次生の情報の授業を他校の情報の先生から配信していただきました。

本日その最終日を迎え、「Teachable Machineで牛深を良くする」というテーマでグループごとに意見発表をしました。

授業の中でAIについて学び、Teachable Machineという機械学習ができるAIソフトの使い方を練習しました。

牛深を盛り上げるためにTeachable Machineを活用するという課題に各班で取組み、今日はその発表会でした。

画像判別機能を利用したカーブミラーの開発や、上手に魚釣りをするために動作判別の活用をする提案、オレオレ詐欺を回避するための音声判別を用いてはどうかなど、各班ユニークなプレゼンテーションを行いました。

今年度、授業を配信いただいた渡邉先生、松村先生ありがとうございました。

【進路】天草地区進路相談会 業種・業界説明会

天草市民センター体育館にて行われた天草地区進路相談会 業種・業界説明会に1年次生が参加しました。

4年制大学・短期大学・専門学校そして企業からの出展があり、生徒たちがそれぞれ自分たちの関心のあるブースに説明を聞きに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

1年間を締めくくるこの時期に、進路に関する様々な具体的な説明を聞くことができ、有意義な時間となりました。

【総合文化部】クイズ大会

総合文化部の活動の一環で、クイズ大会を開きました。早押しクイズマシンも使った本格的なものです。企画をした先生が綿密に練り上げられた難問に、生徒たちが挑戦しました。先生方の参加もありました。

 

地元に関するものから歴史にアニメ、スポーツなど様々な分野から出題され、YouTuberに関するものや、昔のアニメに関するものなど世代の差を感じる問題もあり、白熱した戦いが繰り広げられました。

令和5年度卒業証書授与式

令和5年度卒業証書授与式を行いました。

本年度は50人の生徒が牛深高校を巣立ちました。新型コロナウイルスの影響を受けながらも、勉学や部活動など全力で取り組んだ活気のある学年でした。特に探究活動では、地域と連携しながら活発に活動し、その行動力はすばらしいものでした。牛深高校を様々な面で引っ張り、支えてくれました。

進学や就職など様々な目標に向けて、ほとんどの生徒が牛深を離れることになります。18年間で学んだこと、家族や地域の方々からの愛情を胸に、夢に向かって突き進んでほしいものです。

ご卒業おめでとうございます。

同窓会入会式

 2月29日(木)、卒業式を翌日に控えた3年次生が体育館に集まり、同窓会入会式が行われました。同窓会長の馬田様にはなむけのお言葉を頂き、卒業記念品として卒業証書フォルダーの贈呈がありました。

 そして、同窓会役員の方々の紹介や、同窓会活動について説明を受け、代表生徒が同窓会一員としての決意表明を行いました。

 これから同窓生となり、本校をさらに盛り上げてくれることを期待します。

          

【郷土芸能部】NHK「民謡魂」テレビ放送について

2月11日(日)15時05分 NHK総合「民謡魂 ふるさとの唄」に郷土芸能部が出演します。ぜひ、御覧ください。

  番組HP → https://www.nhk.jp/p/minyo-damashii/ts/E521RLNL97/ 

 

                                                                                                            *写真は昨年12月の県予選のものです

3年次音楽Ⅲ ~「コーラス・フェスティバル」3年間の集大成を歌声にのせて~

1月11日(木)2限に3年次音楽Ⅲ選択者による「コーラス・フェスティバル」を開催しました。高校3年間の中で取り組んだ合唱曲の中から3曲を披露しました。

 

【演奏曲】

・情熱大陸

・ハナミズキ

・宿命

 

13人という少ない人数とは思えない厚みと響きの豊かな歌声で、会場の先生方を包み込みました。

 

【生徒感想】3年次 野中さん

 今日の「コーラス・フェスティバル」を終えて、高校3年間音楽を選択してよかったなと思いました。理由は、今日の演奏の後に先生方が感動して泣いているのを見てとてもうれしかったからです。自分はみんなで歌う《情熱大陸》が好きだったので最後に全員で歌うことができて最高でした。

 

スライドショーにまとめましたので、ご覧ください。

R5 コーラス・フェスティバル 

2年次生修学旅行 まとめ

 本日は、東京で見聞したことや体験したことをまとめ、修学旅行の報告書を作成しました。

 宝塚の芸術鑑賞や自主研修など、充実した4日間で、良い思い出となりました。

 

 

2年次生修学旅行 最終日

午前7時に朝食を済ませ、荷作りや部屋の清掃の後、3日間お世話になったホテルの方に田中君が生徒を代表してお礼を述べました。

お台場で集合写真撮影、短時間の散策を行い、羽田空港に向かいます!

2年次生修学旅行⑩ 班別研修 ~3日目午前中の様子~

 修学旅行3日目。今日は、1日、班別自主研修です!

事前学習で名所や観光地、食事処を調べ、自分たちで行動計画を立てて臨んでいます。

  

        ↑ 1班:ディズニーシー 

 

   ↑ 2班:渋谷スクランブルスクエア前 

                

            ↑ 3班:原宿「竹下通り」                    

 

    

           ↑ 4班:渋谷「ハチ公」前   

 

      

          ↑ 5班:上野「アメ横商店街」 

 

   ↑ 6班:秋葉原で食事中

2年次生修学旅行⑧

午前の班別自主研修の後、無事東京宝塚劇場で全員合流することができました!

さぁ宝塚歌劇雪組の「ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル」の観劇です!

2年次生修学旅行⑤

修学旅行2日目がスタートしました!

午前7時の朝食でしたが全員元気な様子で食べていました!

本日は、東京班別研修と東京宝塚観劇となります!

2年次生修学旅行④

上野動物園を満喫し、3日間お世話になるホテルに到着しました!

豪華な夕食を目の前に生徒達は大喜びでした!


明日は、自主研修及び芸術鑑賞となります!

2年次生修学旅行③

羽田空港を出発し、フジテレビ本社を横目にレインボーブリッジを渡り、スカイツリー、銀座、秋葉原を車窓見学しながら上野動物園に到着しました!

みんなパンダを楽しみにしているようです!

2年次生修学旅行②

12時25分に熊本空港を飛びたち、13時55分に無事、羽田空港へ降り立ちました




これから、東京都内を車窓見学しながら、最初の目的地「上野動物園」に向かいますバス

 

2年次生修学旅行①

本日より3泊4日で2年次生が修学旅行に参加します。

午前7時に2年次生全員元気に集合し、出発式を終えました!

7時20分 バスに乗り込みいよいよ出発ですバス

今回の修学旅行は、東京都内での観劇や自主研修を中心とした3泊4日の旅です。

安心・安全で楽しい旅となるよう、時間やルールを守ることを心がけます!

それでは、行ってきますにっこり

 

【1年次】書き初めを行いました!

1年次生がLHRの時間を利用して書き初めに挑戦しました。

 

教室で何という言葉を書くか考えた後、書道室に向かいました。

普段から書道の授業を選択している生徒は慣れた様子でしたが、久しぶりの生徒も多く、何回も書き直す姿がありました。

完成した作品は教室に戻り、どうしてその言葉にしたのかを説明しながら披露しました。

2024年が実り多き年になりますように!!

2023年、お世話になりました!!

2023年は、ほとんどの行事が通常通りの開催になり、ようやく「日常」を取り戻した一年でした。

1年次生の宿泊研修にはじまり、体育大会、文化祭もこれまで通りの規模で行うことができました。

3年次生は多くの生徒が自身の希望する進路のために努力を重ねることができました。共通テストを控えている生徒はもうひと頑張りです。

 

総合的な探究の時間では、3年次生は雑節ラーメン、イルミネーションなど様々なテーマで地域と繋がりながら熱心に取り組みました。

2年次生は学年全体でロゲイニングイベントを計画し、地元の商店街と協働し、大成功に導きました。

 

部活動では陸上競技部や郷土芸能部が全国大会へ出場、吹奏楽部が県のコンクールで金賞、弓道部が県の大会で個人3位になるなど多くの生徒が活躍しました。

 

2024年もこれまでの成果を基にしながら、生徒それぞれが輝けるよう、さらなる学校の活性化のために生徒・職員一同、邁進していきたいと思います。

日頃より、牛深高校を応援してくださる皆様に心より感謝申し上げます。

お世話になりました。よいお年をお迎えください。

【学校行事】英単語オリンピック

12月20日、マラソン大会の直前には校内英単語オリンピックを行いました。

タブレットを用いての実施です。全校生徒が同じ問題に挑戦します。

3年生には100点満点を取る生徒もいました。1年生にも90点台を取る生徒がいました。

英語に親しむきっかけになればよいですね。

【学校行事】校内マラソン大会

12月20日にマラソン大会を開催しました。

本来ならば21日に開催予定でしたが、荒天が予想されたため、急遽前倒ししての開催となりました。

男子は12km、女子は10kmの距離を走ります。

学校をスタートし、ハイヤ大橋を渡り、砂月海水浴場で折り返して帰ってきます。

ゴールした後は、育友会手作りの愛情のこもったぜんざい、あおさ汁が振舞われました。

寒空の下の開催でしたが、参加者全員が大きなけがもなく完走することができました。

【郷土芸能部】祝!!全国大会出場決定!!

12月20日(水)第34回熊本県高等学校郷土芸能・吟詠剣詩舞発表会がウイングまつばせ(宇城市)で行われました。郷土芸能部は牛深ハイヤ節を、2年次生の濵中君が吟詠を披露しました。

  

この大会は来年の全国高校総合文化祭の県予選も兼ねており、最優秀賞を受賞すると全国の切符を手に入れることができます。郷土芸能部は助っ人メンバー7名を含む25名で大会に臨みました。

  

結果は見事、最優秀賞をいただきました!!

来年5月の熊本県総合文化祭(パレード・ステージ)、7月31日~8月5日の全国高等学校総合文化祭(岐阜)に出場します!たくさんの御声援、御支援、本当にありがとうございました。

 

第7回総合学科発表会

12月17日(日)に牛深総合センターにて総合学科発表会を行いました。

 1年次  【産業社会と人間】

      (総合学科を持つ学校が取り組む授業。主に働くことに重きを置いてを学ぶ)

 2・3年次【総合的な探究の時間】

      (地域の課題解決をはじめ、生徒それぞれが関心のあることに取り組む)

生徒達が年次、またはグループでそれぞれ毎週熱心に取り組んでいます。

 

1年次は産業社会と人間の取組み(インターンシップなど)について報告しました。

2年次は先日開催したロゲイニングイベントについて報告しました。

3年次は空き家活用、染め物、イルミネーションなどについて報告しました。

また、県立高校One Teamプロジェクトで繋がっている翔陽高校さんにもご参加いただき木育の取組みについて発表をしていただきました。

 

高校の教育活動の中で、年々活発になってきている総合的な探究な時間。本校も地域と協働して様々な取り組みを行っています。

これからも先輩たちの探究を受け継ぎながら、地域を盛り上げることができるよう邁進していきます。

よろしくお願いします。

 

総合学科発表会リハーサル

 

17日(日)に開催する総合学科発表会に向け、14日(木)に会場である牛深総合センターにてリハーサルを行いました。

本番を想定し、プレゼンテーションの確認を主に行いました。

各班、与えられた持ち時間の中でスライドの見やすさなどの最終確認を念入りにしていました。

 

本番では本校の様々な特色ある取り組みの報告を行います。

吹奏楽部や郷土芸能部のパフォーマンスもあります。

12月17日(日) 牛深総合センターで10:00からスタートです。

ご来場お持ちしております!!

DV未然防止教育講演会

 12月7日(木)、NPO法人こころのサポートセンター・ウィズの西原様、河野様を講師としてお招きし、「デートDVに気づこう~対等に尊重し合う関係のために~」と題して、DV未然防止教育講演会を行いました。

    

 講演では、デートDVについての事例や、自分が被害にあったら、または相談されたらどうすればよいか相談先の紹介も交えて話がありました。また、デートDVは身近なものであること、一人で抱え込まず、いろんな人に相談するほうがよいことなどをお話しいただきました。

      

 自分も相手も大切にできるコミュニケーションや関係づくりに生かしていきたいと思います。

 

        

【牛深の高校生主催のイベント情報⑧】~大会結果~

11月18日(土)に「牛深まちあるきロゲイニング」が開催されました。天気が心配されましたが、何とか無事に実 施することができました。参加した9チーム30人がスマートフォンや地図、チェックポイント一覧を使い、まちあるきの作戦を立てながら、優勝を目指して競い合いました。クイズやゲーム、買い物などのミッションで生徒と参加者、商店街店舗との交流が生まれ、また、商店街を歩くことによって、普段気づかなかったことに改めて気づくきっかけにもなりました。家族で参加したチームもあり、牛深商店街が子どもから大人まで楽しめる遊び場になったと思います。        

    ↑ 開会式                       ↑ 作戦タイム

       

       ↑ 集合写真   

   

   ↑ 出発

 

                            

     

    

                                 ↑ 集計  

                                                                      

      ↑ 表彰式                      ↑ 閉会式

 

 今回のイベントの結果は、下記をご覧ください。

 ご参加いただいた皆様、協力してくださった方々、ありがとうございました。

 ロゲイニング得点集計結果(詳細).pdf

                   

 

【牛深の高校生主催のイベント情報⑦】

 「牛深まちあるきロゲイニング」がいよいよ明日に迫りました。16日(木)に各係の打合せをし、本日は牛深総合センターにてリハーサル・最終確認を行います。明日の天気が心配ですが、生徒たちは実施を信じて、本番に向けて取り組んでいます。

 先週、参加チーム数と参加人数を発表しましたが、急遽ですが、追加措置をとり、1チーム増えて、9チーム34名になったことを報告します。

 なお、実施後に、イベントの様子や大会結果をお知らせします。

       

【弓道部】1年川下君が県大会3位入賞!!

11月11・12日に行われました第42回全国高等学校弓道選抜大会県予選会において1年川下君が3位に入賞しました。

高校に入学してから弓道を始めた川下君ですが、2年生も出場した大会にて好成績を収めることができました。

(ちなみに優勝と準優勝は2年生でした。)

2位以上が全国大会に進める大会でした。惜しくもその切符を逃しましたが、1月の1年生大会に向けて頑張ってほしいものです。

 

団体戦では一次予選を突破することができました。

部員4名という中で日々練習に励んでおります。これからも応援よろしくお願いします。

ワンわんウォーキングのイベント出演  ~郷土芸能部~

 11月12日(日)、「第19回牛深ワンわんウォーキング」のイベントのオープニングに出演しました。新しく7名の助っ人メンバーを加えての初舞台となりました。緊張しながらも会場の皆様に牛深の風を感じてもらい、笑顔と元気を届けることができました。

いよいよ来月の12月20日は、全国大会の予選大会です。今日の舞台の課題を改善し、目標達成に向けて頑張っていきます。 

 

 

 

米粉料理講習会

 11月8日(水)、2年次フードデザインの授業で米粉料理講習会を実施しました。

講師の先生は、米粉インストラクターの岩下和美先生です。先生より『米粉シフォンケーキ』、『鶏チリ』をご指導いただきました。

 生徒たちの感想です。「米粉を使うのが初めてで、どのような味になるのか楽しみでした。とても美味しくできました。」「シフォンケーキは卵白をしっかり泡立てることが大切だということ、また米粉でとろみが付くことも初めて知りました。鶏肉を柔らかく切る方法も学ぶことができました。」「米粉料理は、簡単に美味しいものができると感じました。」など岩下先生から多くのことを学ぶことができました。

 

    

【牛深の高校生主催のイベント情報⑥】

「牛深まちあるきロゲイニング」の申込受付が先週終了しました。参加チーム数は8,参加人数は30名となりました。参加チームが少ないので、優勝の確率が高くなりました笑う。栄えある第1回大会の優勝王冠はどのチームになるか、イベント開催日の11月18日(土)が待ち遠しいです。

【交通】命の大切さを学ぶ教室

11月2日(木)

深迫祐一様をお招きし、ご講演をいただきました。

深迫様は地元でコーヒーショップを開くという夢に向かって、努力を重ねていた息子さんを交通事故で亡くされました。

現在は息子さんの思いを受け継ぎ、、コーヒーショップを経営されています。

涙を浮かべながら、ご自身の辛い経験をお話しされる姿に生徒みんなが真剣に話を聴いていました。中には涙を流しながら話を聴く生徒もいました。

 

深迫様のお話の中で特に印象的だったのは「加害者を許すことはできない」というお言葉です。ちょっとした運転操作のミスが、他人の、そしてその家族の人生を奪い、変えてしまいます。賠償金を払えばそれでおしまいではありません。

自転車に日常的に乗っている生徒も多く、バイクの運転をする生徒も本校にはいます。また、3年生はそろそろ自動車学校に通い始める人もいます。

今一度、自分の胸に手を当てて自身の交通マナーを考え直していきたいものです。

 

また、人はいつどんな時に死んでしまうかわかりません。生徒の感想文の中には日々の生活を大事にしながら夢を見つけ、それを目指して努力していきたいなどの言葉もありました。

 

3年次倫理・ブックトーク

 10月31日、3年次倫理の授業で洲﨑先生による「人間とは何か?」をテーマにしたブックトークがありました。

 「私が私として生きる」、「地域に誇りを持って生きる」、「命のつながり」など、これまで意識しないで行ってきた選択について振り返り、これからの自分自身の生き方を考える時間となりました。

   

【牛深の高校生主催のイベント情報⑤】

 「牛深まちあるきロゲイニング」の申込締め切りが明日午後5時までになりました。「ロゲイニング」とはどういうゲームなのか、一度体験してみませんか?ご応募よろしくお願いします。最終的なエントリー数(参加チーム・参加人数)は来週お知らせします。

           

【牛深の高校生主催のイベント情報④】

「牛深まちあるきロゲイニング」では、チェックポイントでの撮影のほかに、ボーナス得点が追加されるさまざまな「ミッション」が設定されています。26日(木)の「総合的な探究の時間」の授業では「クイズミッション」の問題を検討しました。問題の難易度や得点などを各班ごとに話し合い、作成しました。どのようなクイズが出題されるのか、期待してください。

   

令和5年度 牛深高校文化祭

 10月22日(日)文化祭を行いました。

 今年のテーマは「百花繚乱 ~Spring time of life~」。「百花繚乱」の意味は、様々な花が咲き乱れること。転じて、優れた業績や人物が一時期にたくさん現れることの例えです。

 企画や準備期間が短かったにも関わらず、各団体とも工夫を凝らした展示や発表をしてくれました。一人一人が自分の持ち味を出して、牛高生の「花」を咲かせることができ、大盛況でした。その様子をスライドショーにまとめましたので、ご覧ください。

 参観していただいた皆様、ありがとうございました。

【牛深の高校生主催のイベント情報③】

「牛深まちあるきロゲイニング」の参加者中間報告をおこないます。10月25日(水)正午現在、6チーム25名の参加エントリーがありました。ロゲイニングを通して、牛深中心部の魅力再発見や健康・体力づくりを目的としています。11月1日(水)午後5時まで受付をしておりますので、参加お待ちしています。また、ホームページで随時、イベント情報を発信しますのでご覧ください。

                                    

【牛深の高校生主催のイベント情報②】

「牛深まちあるきロゲイニング」で、チェックポイントとして参加・協力していただく牛深商店街の店舗をお知らせします。また、牛深町中心街とその周辺には牛深ハイヤ大橋や名所などの見所があり、そちらのほうにも足を運んでいただきたく、チェックポイントとして配置する予定です。

10月25日(水)に参加チーム・参加人数の中間発表をおこないます。

 R5イベント参加店舗一覧 .pdf

【牛深の高校生主催のイベント情報①】

 2年生は「総合的な探究の時間」の授業で、牛深のまちおこしをテーマに研究に取り組んできました。その研究を実行しようと、11月18日(土)に「牛深まちあるきロゲイニング」を開催します。申込み期間は10月17日(火)から11月1日(水)までで、ホームページに「応募内容と競技ルール」、「申し込みフォーム」を掲載します。参加費は無料ですが、定員は先着100名なので、お早めにお申し込みください。

 

     実行委員から一言お知らせ

            

 「この日のために急ピッチで準備をすすめているところです。1日限りのイベントですが、牛深の街を活気づけることができるように頑張ります!」

 

    

校内ボランティア(第2回)

今年度2回目となるボランティアを実施しました。

今回も50人近くの生徒が集まり、学校周辺のゴミ拾いを行いました。

側溝に挟まったゴミなども火ばさみで丁寧に拾っていきました。

拾ったゴミは生徒で話し合いながら、きちんと分別を行いました。

【郷土芸能部 ~天草夕陽フェスタを終えて~ 】

 今回の舞台は、3年生が引退し、1、2年生の新体制となっての初舞台でした。

1年生は、この舞台に向けて自主練習に励み、三味線、太鼓、踊りそれぞれが力を出し切りました。地元のステージに立たせていただき、たくさんの方々に応援と拍手をいただき心より感謝いたします。

      

     

    

 

 次は文化祭です。ぜひ、みなさま!お越しください。お待ちしております♪

      

 

【郷土芸能部・アメリカモンタナ公演の御礼】

 9月18日(月)~9月25日(月)の8日間、アメリカモンタナ州を訪れ、牛深ハイヤ節の魅力を伝え、アメリカの方々に喜んでいただきました。このアメリカ公演を大成功で終えることができたのも、日頃より応援していただいている多くの方々のおかげであると心より感謝いたします。

 

 

 

 

 3年部長の岡部朔花の感想 :「モンタナ公演を通して、郷土芸能部そして私自身、たくさん成長することができました。牛深ハイヤ節をモンタナの方へ届け、日本や牛深を好きになってもらうことができました。また、モンタナの高校生と英語でコミュニケーションを取れたことも自信となりました。入学する時には想像もできないような経験をすることができ、牛深高校でよかった~!と思います。このような機会をいただき、ありがとうございました。」

  

 

 今後も郷土芸能部のモットーである「つなぐ」・「届ける」を合言葉に、牛深ハイヤ節を伝承し、たくさんの方々に届けることができるよう日々練習に励みます。これからも応援よろしくお願いいたします。 

 

 

 

【育友会】秋のあいさつ運動

9月27日より3日間、秋の全国交通安全運動期間に合わせ、育友会の皆様と登校指導を行っています。

朝の日差しの強い中ですが、生徒に声をかけたり、安全に道路を横断できるように注意喚起を行ったりしています。

 

育友会の皆様、地域の皆様、日頃から本校生の見守り、ありがとうございます。

※写真は裏門での活動の様子

【郷土芸能部・モンタナ公演】⑦

【速報】~7日目 帰国~

 昨日の興奮も冷めやまぬまま、今日は帰国のために朝の4時30分に出発!7日間お世話になったモンタナ州立大学ビリングス校の学生寮に別れを告げました。

  ビリングス空港、デンバー空港と乗り継ぎ、行きより1時間長い、約12時間かけて日本の成田空港へ。そして15時40分に無事成田空港に着きました!

  これから羽田空港へ移動、熊本空港に19時55分、牛深に23時30分到着予定です。

◇◆速報として、全員無事に帰国したことを御報告いたします。感想など、改めて更新しますのでお楽しみに! ◇◆

 

【育友会奉仕作業】

9月23日(土)

 育友会奉仕作業を実施しました。早朝にもかかわらず、保護者の皆様と生徒、教職員で、グラウンドやテニスコート、野球場、花壇の除草作業を行いました。

                                                    

  皆様のご協力のおかげで、日頃、手の行き届かない所もきれいになり、学校の教育環境を整えることができました。

 ご参加いただいた皆様に心より感謝いたします。

【郷土芸能部・モンタナ公演】⑥

~6日目 ジャパンフェスティバル!~

 今日はいよいよモンタナ州立大学ビリングス校で開催される『ジャパンフェスティバル』!!書道・茶道・盆栽・折り紙・天草の魚を使った刺身や料理など、日本を紹介・体験するブースがいくつもあり、その中の一つとして牛深高校郷土芸能部も牛深ハイヤ節披露とワークショップで参加してきました!

                        

 モンタナ州の標高は1000m以上!午前と午後の2回披露するのはとてもきつかったですが、素晴らしい最高の舞台を披露することができました。唄や三味線の生演奏・笑顔・一糸乱れぬ踊りに、見に来てくださった方々から「とても素晴らしい!」と大きな拍手や歓声をいただきました。舞台後、たくさんの方がステージに近寄ってこられ「本当に高校生なの?プロのダンサーでしょ?」など、様々なお褒めの言葉をいただきました。私たちも達成感・満足感でVERY HAPPY!

                      

                 

                  

  

      

 舞台の後はワークショップで牛深ハイヤ節の踊り・三味線・太鼓の体験を楽しんでもらいました。現地の方々と通訳なしでコミュニケーションをとったり、積極的にお客さんを呼び込んだり、自然と英語を使う私たち!多くの方に牛深ハイヤ節の魅力を伝えることができました。

 

 

                                              

 体調を崩すことなく今日まで過ごすことができました!いよいよ明日、日本に帰ります!

【郷土芸能部・モンタナ公演】⑤

~5日目 シニアハイスクールにて牛深ハイヤ節披露~

 図書館で「牛深ハイヤ節」を披露しました!いつもと全く違った雰囲気の中、アメリカの高校生の皆さんとも距離が近く、とても驚かれている表情を間近に感じました。

             

 

 舞台後はシニアハイスクールの校内見学と授業を体験しました。シニア高校の生徒会が校内を案内してくださり、校内は廊下の幅も広く、壁には絵が描かれていたり、旗がかかげられていたり、とても明るい校内でした。授業体験は、器楽・生物・物理・スペイン語などに分かれて1時間一緒に学習しました。英語オンリーの授業のため難しかったですが、アメリカの授業の雰囲気を感じることができました。

 明日はいよいよ『ジャパンフェスティバル』です。音響や立ち位置などを確認しました。

 

   

 毎日お世話になっている学食では『手作りハンバーガー』が一番のオススメです!でも日本食が恋しい!お家の温かいご飯が食べたい~~~!!

  

 2日前から小雨が降り、気温が一気に下がりました。日中でも10℃前後になるので厚着をしたり、しっかり体調管理しています。みんな元気です!

【郷土芸能部・モンタナ公演】④

~4日目 ウエストハイスクールにて牛深ハイヤ節披露~

 今日はウエストハイスクールで『牛深ハイヤ節スペシャル』を披露しました!

『牛深ハイヤ節スペシャル』とは、①牛深や牛深ハイヤ節について英語で紹介 ②牛深ハイヤ節披露 ③牛深ハイヤ節を一緒に踊って楽しもう! の3つで構成された、今回のためのスペシャルプログラムです。今日は2回目ともあり、 英語での紹介もスムーズに、堂々と牛深を紹介することができました。

  

 

 『一緒に踊って楽しもう!』の英語レクチャーを担当した2年・山角くんの感想「英語での説明がアメリカの高校生に通じるか不安もあったけど、しっかり伝わり、一緒に楽しく踊ってくれてとても嬉しかった。アメリカの高校生の歓声の大きさや盛り上げに勇気をもらった」

   

 

 

舞台終了後、ウエストハイスクールの高校生と交流しました。三味線や太鼓の使い方を説明したり、お互いの学校について情報交換したり、牛深から持ってきたお土産を渡したりしました。たくさんの方に「一緒に写真をとって!」とお願いされ、嬉しくもありましたが恥ずかしかったです。スペシャルな笑顔で牛深をアピールし、撮影会は大盛り上がりでした。                                                     

   

 

ウエストハイスクールの教頭先生の奥様は日本の方で、日本語でさまざまな授業を見学・説明してくださり、安心しました。さらにウエスト高校のTシャツもいただきました!

 

 

高校生の皆さんとの交流も徐々に慣れてきました。明日も元気に頑張ります!

 

【郷土芸能部・モンタナ公演】③

~3日目・ボーズマンハイスクールにて牛深ハイヤ節披露、ボーズマンハイスクールツアー、モンタナ州立大学ツアー、モンタナ州立大学付属ロッキー博物館見学~

 今日は、いよいよう牛深ハイヤ節をアメリカで初披露します。移動・着替えのために出発は朝の6:30!まだ眠たい私たちを海外ドラマで見るようなバスが迎えに来てくれ、テンションが上がりました!

               

 いよいよボーズマンハイスクールでの初舞台。ボーズマン高校の生徒300人と、様々な国から研修に来られた先生方へ『牛深ハイヤ節スペシャル』を披露しました。

 2年・五十嵐さんの感想「アメリカの方のリアクションや歓声がとても刺激的で、私たちも楽しくなりました。日本にはない雰囲気の中でパフォーマンスを披露できた事は、とても貴重な経験となりました。」

 

 舞台、昼食を終えると、午後はボーズマン高校とモンタナ州立大学ツアーです。とても大きな建築物と牛深では見たこともない木々と芝生の組み合わせがとてもきれいでした。学校とは思えないお洒落な雰囲気の中を散策し、野生のリスとも遭遇しました!

   

                    モンタナ州立大学

 

 次は、大学の近くにあるロッキー博物館を見学しました。ティラノサウルスやトリケラトプスなど、図鑑で目にする恐竜たちの骨格標本が多数あり、大きさに圧倒されました!ボランティアスタッフの説明は難しかったですが、知っている単語を聞き逃さず、理解しようと頑張りました。

   

   

 今日も1日ハードスケジュールでしたが、帰りのバスではぐっすり眠り、元気に過ごしています!

 

 

 

【郷土芸能部・モンタナ公演】②

~2日目 モンタナ州立大学ビリングス校内ツアー、ビリングス市ダウンタウン散策~ 

 宿泊地であるモンタナ州立大学ビリングス校の学生寮の生活は快適です。でもトイレの造りが日本と違って驚いています。大学の学食も初めての経験ですが、現地の大学生が丁寧に説明してくれるので、迷わずにブュッフェを楽しんでいます!

             

 午前中はビリングス校の校内ツアー、午後はビリングスのダウンタウンを散策しました。日本を離れて心細くもありますが、みなさん明るくフレンドリーでほっとします。また、すべての景色がどこを切り取っても画になる素敵な街並みです。 

  

 

                                                       

 明日からの舞台に向けて練習も励んでいます。牛深ハイヤ節、日本の文化を届け、楽しんでいただけるよう頑張ります!

           

   

【牛高で早押しクイズが行われる】

 9月19日(水)の放課後、総合文化部の活動として「競技クイズ」が行われました。

 全国の高校のクイズ研究会が所持する本格的な早押しボタンを使用し、生徒11名、職員2名が参加して、クイズの知識を競い合いました。指先の集中力と押してから答えるまでの瞬発力に拍車がかかり、大変盛り上がりました。来年は高校生クイズに出場するのかも(笑)。

 

 

 

【郷土芸能部・モンタナ公演】①

~1日目 出発!~ 

 アメリカ・モンタナ州で行われる「ジャパンフェスティバル」に参加するため、9月18日(月)から25日(月)まで郷土芸能部15名、引率2名でアメリカに行ってきます!

 1日目(18日・月)は朝5時30分に牛深を出発し、熊本空港へ。10時40分の飛行機で羽田空港へ到着、成田空港に移動して約11時間かけてアメリカのデンバー国際空港に到着しました。

 モンタナと日本の時差は15時間。日本が15時間進んでいます。成田を16時35分に出発して、デンバーに到着したのは現地時間でお昼の12時05分。過去の時間に戻るのは不思議な気分ですが、全員元気です!

 これからビリングス・ローガン国際空港に向けて出発し、宿舎であるモンタナ州立大学ビリングス校の学生寮に向かいます。夕方ごろ眠くなると思いますが、就寝時間まで寝ずに過ごして時差ボケしないようにしたいです。

  

  

 

◇◆◇これから8日間、モンタナから送られてくる写真やレポートを随時更新していきます!お楽しみに◇◆◇

 

【1年次】インターンシップ

9月6~8日に1年次生がインターンシップをしました。

「産業社会と人間」という授業の一環で、1年次生が牛深地区を中心に18事業所のご協力をいただき、職業体験を行わせていただきました。

 

※天草市役所牛深支所の活動の様子

 

今後、1年次生はこの3日間のことをスライドにまとめて報告をする予定です。

報告の様子などもホームページに公開予定ですので是非ともチェックをお願いします。

受け入れてくださった事業所の皆様、ありがとうございました。

校内ボランティアを実施しました。

今年度1回目となる校内ボランティアを行いました。今回は牛深警察署の警察官の皆様と少年警察ボランティアの皆様とともに学校の道向かいの「久玉ふれあい広場」や堤防周辺など学校外のゴミ拾いをしました。

※校内ボランティアとは牛深高校内で参加生徒を募り、集まった有志で学校近辺の清掃活動を行うものです。

 

牛深の街が旅行客や釣り客で賑わう夏休みを過ぎた後だからか、ペットボトルや空き缶などのゴミが多く見受けられました。

日差しの強い中でしたが、生徒たちは汗を流しながら一生懸命にゴミを拾っていました。

この取り組みは今後も定期的に実施予定です。たくさんの生徒で牛深の街をきれいにしていきたいですね。

ご協力ありがとうございました。



【吹奏楽部】第68回熊本県吹奏楽コンクールBパート 金賞 & 第19回南九州小編成吹奏楽コンテスト熊本支部予選代表選考会 優秀賞

吹奏楽部が7月に行われた熊本県吹奏楽コンクールで金賞を受賞しました。

3年生3名、1年生6名という少ない人数ですが、日々の練習を頑張っており、その成果が表れた結果となりました。1年生は高校生になって楽器を始めた部員がほとんどでした。

金賞受賞、南九州コンテストの選考会に出場することは数年ぶりのことでした。

 

今後も吹奏楽部の活躍に期待です!!

【令和5年度(2023年度)天草宝島起業塾】牛高が最優秀賞受賞!

 7月21(金)~8月27日(日)の間、計6日間を利用して、天草市民センターで「第11回天草宝島起業塾高校生コース」が開催され、天草市内の4つの高校から11チームが参加しました。

 「天草宝島起業塾」とは、天草の将来を担う若者が地域課題の解決や天草の未来を創造していくことを目的として、ビジネスアイデアを出し合うために高校生を対象に実施しているものです。

 

      

 

 地域課題に基づくビジネスモデル創出等の講義を受講し、グループワークを通じて様々な意見を出し合い、天草の地域資源の活用の視点からビジネスプランを考え、最終日に成果発表を行いました。その結果、「牛深中心街を遊び場に!」をテーマに発表した2年生チームが最優秀賞、牛深の空き家を利用した「釣り客を釣ろう」をテーマに発表した3年生チームが優秀賞を受賞しました!お祝い                                              

                                                         

      

 

 この6日間は、牛深の魅力を再発見する機会となりました。高校生の力で牛深をもっと元気な街にできるよう頑張ります!

 

      

 

 

 

第47回全国高等学校総合文化祭かごしま大会を終えて(郷土芸能部)※再掲

 7月30日~8月1日に開催された全国高等学校総合文化祭かごしま大会へ出場しました。

 生徒の感想は「今回、日本一を取ることを目標とし、支えてくださった地域の方々、保護者、先生方への恩返しの気持ちを込めて大会に臨み、たくさんの練習をしてきた成果を十分に発揮することができ、最高の笑顔で楽しく披露することができました。大会の結果は、目標は達成できませんでしたが、牛深ハイヤ節の良さを会場の皆さんへ伝えることができました。来年もこの場に立てるようにこれからも練習に励んでいきます。貴重な経験をありがとうございました。」

 牛深のみなさま、地域のみなさまのご声援・ご支援に心より感謝いたします。

   

            

 

   

 

   

 

    

 

    

 ※8月7日に掲載した記事ですが、今一度、多くの方に郷土芸能部の活躍を知っていただきたく、再掲載いたします。

1学期クラスマッチを行いました。

7月19日(水)、1学期の最後の日にクラスマッチを行いました。

残念ながら悪天候のため、室内でできるドッヂボール、卓球、そしてクイズ大会に分かれ、クラス一丸となって火花を散らしていました。

もしも晴天ならば・・・砂月海水浴場にて、SUP体験や砂場アートなど新しい競技を生徒会主導で計画していましたが、また次の機会にできたらよいですね。

 

クラスマッチの様子をスライドショー動画にまとめましたのでぜひご覧ください。

 

★令和5年度体験入学

7月27日(木)、近隣の中学校から多数の参加をいただき、中学生体験入学を実施しました。

前半は生徒会を中心とした学校紹介や動画視聴、職員による質疑応答を行いました。

後半は体験授業を実施しました。

1限目は数学A or 英語コミュニケーションⅠ

2限目は書道Ⅰ or スポーツⅡ

以上のような選択制で中学生の皆さんに授業を体験してもらいました。

中学校の授業とはひと味違った高校の授業に中学生は熱心に参加してくれました。授業終了後はそれぞれの希望に合わせて部活動を見学する姿も見られました。

中学生の皆さん、ご参加ありがとうございました。

これからも牛深高校の魅力を行事や牛高style、ホームページなどで発信していきたいと思っています。お楽しみに!!

【部活動】牛深高校部活動紹介動画

牛深高校の部活動を紹介する動画を作成しました!

受検を考えている中学生をはじめ、いつも本校を応援してくださっている皆様に本校の部活動を知っていただきたいと思っています。

郷土芸能部や陸上競技部は全国大会に出場するなど、様々な部活動が輝かしい実績を残しています。

梅ジュースが美味しい!

 ~3年次『食文化』選択者~

 5月末に校内の梅の木から梅を収穫し、梅シロップを作りました。梅のヘタを一つ一つ丁寧に取り除き、氷砂糖とともに袋に入れ、冷蔵庫で梅のエキスが出てくるのを待ちます。

   

  

 

 

 

 6月19日の授業で、完成した梅シロップを炭酸水で割って梅ジュースにしました。生徒も「梅の香りが美味しい!」「シロップをたくさん入れた方が美味しい!」と喜んで味わっていました。

  

   

 

【1年次】産業社会と人間「職業調べ」グループ発表会

【産業社会と人間】の授業の一環で、1年次では数時間にわたり「職業調べ」に取り組んできました。

職業調べでは、それぞれが現在関心のある職業についてChromebookを使って調べ、調べたことをGoogleドキュメントでポスターにまとめました。

今回は、まとめたことをグループに分かれてプレゼンテーションし、それぞれで評価をしました。

2学期にはインターンシップを控えている1年次生ですが、そのために必要な職業に関する認識を深めることができました。

また、Chromebookの使い方を含めたプレゼンテーションの技術を学ぶ良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路講演会

6月8日(木)

 キャリア・コンシェルジュ代表の下門千華様を講師にお招きし、進路講演会が行われました。

『自分の持ち味を活かそう!』というテーマで講演いただきました。生徒と職員で二重の円を作り、対話するトークフォークダンスという形式で行われました。

  

 対話を通して自分の持ち味に自信を持ち、自分と他者の持ち味を相互理解し、進路選択において、伸ばすべき持ち味、身につけるべき持ち味に気づくという内容でした。最後に「人生をより良いものにしていくために、自分の持ち味を活かす・伸ばす取り組みを高校生活でやってください」とエールをいただきました。

  

 

下門様、本日はありがとうございました。

 

 

熊本県総合文化祭~吟詠剣詩舞部門へ出演~

6月3日(土)、県立劇場の演劇ホールにおいて、2年次1組濵中くんが出演しました。

県内の高校6校で合同チームを作り出演しました。濵中くんの感想は、「同世代の方や見に来られた会場の皆さんに、なかなか目にすることのない吟詠剣詩舞を見てもらえてとても嬉しかったです。全国大会に向けてされに完成度を高めていきたいです。」ということです。

7月31日に鹿児島県の川内市で行われる全国大会へ向けて頑張ってほしいと思います。濵中くんの応援よろしくお願いします。

    

校内のあんずで『あんずジャム』づくり

 5月22日校内のあんずの木にたくさんの実がなっていたので、2年次生のフードデザインの授業で収穫しました。生徒は、生で食べると「酸っぱい」「この酸っぱさがクセになる!」と話していました。

  

 

 数日追熟をさせ、26日にあんずジャムを作りました。あんずの下処理を行い、砂糖とレモン汁を加えて煮込みました。出来上がりの感想は「酸っぱいけど、思ったよりイケる」と、食パンと一緒に試食しました。

   

  

100%牛高産よもぎを使った『よもぎ団子』作り

 5月15日に校内に自生しているよもぎの葉を摘み、下処理(あく抜き)をして、すり鉢でペースト状にしました。

 5月22日にそのペーストにしたよもぎを使い、よもぎ団子を使いました。生徒は、初めての経験だったようで、「自分で作ることができるんだ」と喜んでいました。よもぎの風味とあんこの相性がバッチリと美味しく食べていました。

  

 

  

令和5年度体育大会

5月6日(土)に前半の部、8日(月)に後半の部の2日間に渡り、体育大会を行いました。

 

6日は体育館にて、「玉入れ」、「牛高生クイズ」など4種目を行いました。どの競技も生徒会が主体となり行いました。先生方も参戦した牛高生クイズでは様々なジャンルの問題を生徒たちが考えて出題しました。ただのクイズではなく、解答するために走って解答席のマイクを目指すなど、趣向を凝らしたものでした。

 

雨の影響で8日に順延されたグラウンドで行った後半の部は朝早くから、生徒たちの有志が集まり、グラウンド整備をするところからのスタートでした。

「借り【者】競争」から競技が始まり、綱引きやリレーなどで多くの生徒が活躍しました。晴天の下、歓声が飛び合う体育大会は数年ぶりのことでした。

時間をかけて練習してきたマスゲームでは1年生は「集団行動」、2・3年生女子は「創作ダンス」、2・3年生は「演舞」とそれぞれが生き生きと躍動する姿が見られました。

 

最後には全校生徒で大きな声で校歌を歌い、フィナーレを迎えました。

今回は新型コロナウイルスへの感染に注意しながらも、数年ぶりの通常開催でした。様々なことが「普段どおり」に行える喜びを再認識できる機会にもなりました。

 

※近日中に体育大会の様子をスライドショーにした動画を公開予定です。お楽しみに。

3年次【食文化】「桜餅づくり」

4月19日に校内の桜の葉を収穫し、一枚一枚丁寧に処理し、塩漬けにしました。
その後、約3週間ほど冷蔵庫で寝かせました。
5月7日に桜の葉を使った桜餅をつくりました。初めて桜の塩漬けから桜餅を作る生徒が多かったですが、楽しく興味深そうに作ることができていました。桜の葉の香りが苦手な生徒も、友人や家族に「おいしい!」と言ってもらい嬉しかったと感想を述べていました。校内にあるものを活用し、季節や旬を感じてもらう実習をこれからも実施していきます。

【育友会】育友会総会

育友会総会を先週土曜日(4/22)に行いました。

1時間目には授業参観を行いました。(写真は1年次の音楽と書道の授業の様子)

その後、総会が行われ、前年度の活動報告や今年度の計画など盛りだくさんの議題がありました。

その後は各クラスにて学級懇談会が行われ、各担任からクラスの状況や進路選択についてなどのお話しがありました。

多数のご出席、誠にありがとうございました。これからも本校の教育活動に御協力よろしくお願いします。

【1年次】情報Ⅰのオンライン授業スタート!

今年度、本校は上天草高校の御協力を受け、情報Ⅰの授業をGoogle meet を活用したオンライン授業にて実施します。

初めて上天草高校の情報の先生とオンラインで繋ぐ授業を先日(4/21)行いました。

 

生徒達は初めての体験に緊張している部分がありましたが、皆で共有したスライドに簡単な自己紹介を記入し、自分の好きなことや牛深の好きなところをプレゼンテーションしました。

1年間よろしくお願いします!!

第51回 牛深ハイヤ祭り

 4年ぶりに完全復活した「牛深ハイヤ祭り」に参加しました!

オープニングを飾った全校生徒による総踊りから、3日間生徒たちが様々な場面で活躍しました。

2日目には総合的な探究の時間に取り組んだ「雑節ラーメン」試食会も行いました。お客様に好評で、これからのさらなる味の探究への励みになりました。

最終日には郷土芸能部と1年生の有志による総踊りに参加し、フィナーレを迎えました。また、総踊りの給水所ではボランティアとして参加し、祭を陰から支えてくれる生徒もいました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

 

3日間を短い動画にまとめてみました!

ぜひご視聴ください!!

 

【1年次】宿泊研修

4月12・13日に県立天草青年の家にて宿泊研修を行いました。

今年度入学した1年次生は新型コロナウイルスの流行により、中学生の時には宿泊研修ができなかったこともあり、久々の宿泊を伴う研修でした。

天候が心配されましたが、晴天に恵まれ、ペーロン乗船体験やスコアオリエンテーリングなどを予定通り行うことができました。

3つの中学校から新入生を迎えましたが、それぞれの出身中学に関わらず、みんなが仲良く協力して行動ができました。

また、5分前行動や元気な挨拶など基本的な生活習慣の大切さに改めて気づくことのできた2日間でした。

 

 

令和5年度入学式

4月10日に入学式が行われ、今年度は、38名が入学を許可されました。

早く学校生活やクラスに慣れて、牛深高校での3年間が充実した毎日になることを応援しています!

 

新任式・始業式

始業式に先立って、行われた新任式では、新たに8名の先生を迎えました。

また、新2年次生、新3年次生は、それぞれ進級し、新たなクラスで令和5年度がスタートしました。先生方とともに楽しい学校生活を送ってくださいね。

 

 

転退任式

3月27日(月)

転退任式が行われました。式では転退任される先生方から、牛高での思い出や在校生と卒業生へ激励のメッセージが伝えられました。先生方とお別れするのはとても寂しいですが、先生方のこれからのご健康とご活躍を願っています。これまで本当にありがとうございました。

 

表彰式・修了式

3月24日(金)

3学期の表彰式と令和4年度の修了式が行われました。表彰式では部活動や今年度の皆勤・精勤の生徒が表彰を受けました。修了式では、木原校長先生より、「いい人になること」「正直でいること」の2つのことを意識して過ごしてほしい。誰にでもできて、簡単にできることではあるけれども、人間として大きく成長していくために大切なことであるというお話がありました。

この一年を振り返り、令和5年度をどう過ごすのかを春休み期間中にしっかりと考えながら新年度を迎える準備をしましょう!

来年度もがんばろー!!

 

クラスマッチ

3月23日(木)

今年度最後のクラスマッチが行われました。午前の部は「ドッジボール」と「eスポーツ+クイズ大会」に分かれて競技を行い、午後の部では全員でバレーボールを楽しみました。各競技では熱戦が繰り広げられ、それぞれの得意分野で活躍する姿を見せてくれました。

 

 

校内百人一首大会

3月22日(水)

4年ぶりに校内百人一首大会が行われました。試合はチーム対抗で行われ、1回戦は源平戦形式、2回戦はちらし形式で対戦しました。それぞれの得意札が読まれた時などはとても盛り上がり、各所で白熱した戦いが繰り広げられました。日本の伝統ある文化に親しむことができ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

年度末演奏会♪

3月22日(水)

2年次器楽選択者による年度末演奏会が行われました。大勢の観客を前に緊張感に包まれながらも、それぞれが選んだ曲をギターの弾き語りやピアノによる演奏を行い、これまでの練習の成果を精一杯披露することができました。次年度もさらに上達するよう頑張ってほしいと思います。演奏者の皆さん、おつかれさまでした!

 

ライフプランニング授業

3月7日(火)

ソニー生命保険株式会社より北本様、松本様、熊本県雇用環境整備協会より前田様をお迎えし、1年次生向けにライフプランニング授業を実施していただきました。

この授業は自分の夢を叶えるために、実際にどれだけの費用がかかるのかを確かめながら、人生設計を考えるものでした。ここでいう「夢」とは職業や進学先などの進路に関する夢だけでなく、家を建てたり、車を買ったり、旅行に行ったりなど普段は意識していなくても将来的には直面するであろう出来事を含みます。

各グループで活発に議論しながら、「夢」をあきらめないライフプランニング、そのために必要な「表現の大切さ」、「計画」、「選択」、「改善」について学ぶことができました。北本様のご自身の経験を踏まえられたお話しに生徒達は興味津々でした。

授業の中では正規雇用と非正規雇用について、18歳成人の注意点、年金の仕組み、金利など、様々な話題に保険会社でご勤務されている立場から触れられ、学校では詳しく知ることのできないことも学ぶことができました。

今日の授業のように多くの夢を様々な人と語り合い、夢を何回も口にすることで、夢を「叶」えてほしいという言葉で授業は締めくくられました。

講師の先生方、ありがとうございました。

 

 

年度末演奏会♪

3月7日(火)

6限目に、2年次声楽選択者による年度末演奏会が行われ「1st STAGE~独唱~」と「2nd STAGE~重唱~」のなかで、イタリア歌曲やミュージカル曲を演奏しました。それぞれがこれまでの練習の成果を十分に発揮し、とても素晴らしい演奏会となりました。演奏者のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました!次年度も楽しみにしています音楽

 

 

3月全校朝礼

3月2日(木)

3月の全校朝礼が行われました。職員スピーチでは、山下先生より「心のコップ」についてお話がありました。人は、いろいろな感情を心の中に入れていく。コップの大きさは人それぞれだが、3年間で勉強のことや部活のこと、友だちのことなど、いっぱい心のコップに詰め込んでほしいとメッセージが伝えられました。

また、今年度最後の全校朝礼だということで、生徒会より、来年度は新型コロナによる制限も緩和し元の学校生活が戻ってくるかもしれない。学校を盛り上げていくために、一緒に協力していこうと話がありました。

今年度の学校生活も残すところあとわずかとなってきました。新年度へ向けて充実した時間を過ごしましょう!

 

最後のホームルーム

3月1日(水)

卒業生最後のホームルームでは、担任の先生から生徒一人一人に卒業証書が手渡されました。また、生徒それぞれが3年間を振り返り、感謝の気持ちや今後の抱負を語ってくれました。

これからの皆さんの活躍を願っています!卒業おめでとう!!お祝い

 

卒業証書授与式

3月1日(水)

牛深らしい暖かな南風を感じる春の良き日に、熊本県議会議員の西村尚武様、城下広作様をはじめ、4年ぶりに多数の御来賓の皆様に御臨席いただき、令和4年度卒業証書授与式が挙行されました。今年度の卒業生は、入学した当初から新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校生活において様々な制限の中、多くのことを仲間と共に強く乗り越えてきた年次です。答辞では、卒業生代表の川下君が3年間で、たくさんの感動を経験し宝物にすることができたこと、そして家族や友人、先生、在校生へ感謝の気持ちを伝えました。

この3年間を乗り越えることができた彼らだからこそ、これからの人生を強くたくましく歩んでいってくれると信じています。

そして、式後の行事では、なんとサプライズでくまモンが登場!かわいらしいダンスで卒業生をお祝いしてくれました。このサプライズは、3年次の授業の一環で、お祝いメッセージをいただきたい方へ手紙を送ったことへ、くまモンが応えてくれたことで実現しました。思い出に残る素敵な卒業式になったことと思います。

御臨席いただいた御来賓の皆様、御列席いただいた保護者の皆様、くまモン、本日はありがとうございました。

 

 

©2010熊本県くまモン