2023年1月の記事一覧

雪が積もりました

1月25日(水)

寒波の影響で牛深としては久しぶりの積雪となりました。雪まだまだ冷え込みは続くようです。路面の凍結等十分に気をつけ、温かくして過ごしましょう。

 

 

ゲストは先生!「子育てインタビュー」

1月20日(金)

3年次「子どもの発達と保育」において、本校職員をゲストに子育てインタビューが行われ、子育てにまつわるエピソードを話していただきました。最後には、卒業を機に親元を離れる生徒も多いこともあり、これまで育ててもらったことに感謝して、家庭学習期間はそのことを考えた過ごし方をしてほしいというメッセージが送られました。

 

「MY防災ボトル」を制作しました

1月19日(木)

3年次消費生活の授業で、「一人暮らしに持っていきたい『My防災ボトル』」の発表会が行われました。「防災ボトル」とは、透明のプラスチックで作られた市販の飲料水用のボトルに災害時に必要なグッズを入れたものです。持ち運びやすく、バッグの中に常に入れておくこともでき、中を空にすると水の配給時にも使えます。ミニライトやホイッスル、非常食、絆創膏、現金、常備薬等々、各自が思い思いのものを制作していました。

 

卒業演奏会が行われました♩

1月17日(火)と19日(木)に、3年次の器楽選択者による卒業演奏会が行われました。各自が選んだ曲を、ピアノやギターのソロ、ギター弾き語り、ピアノ連弾などで披露しました。緊張感に包まれながらも、これまでの練習の成果を十分に発揮することができた素敵な演奏会となりました。音楽