2023年11月の記事一覧

【牛深の高校生主催のイベント情報⑧】~大会結果~

11月18日(土)に「牛深まちあるきロゲイニング」が開催されました。天気が心配されましたが、何とか無事に実 施することができました。参加した9チーム30人がスマートフォンや地図、チェックポイント一覧を使い、まちあるきの作戦を立てながら、優勝を目指して競い合いました。クイズやゲーム、買い物などのミッションで生徒と参加者、商店街店舗との交流が生まれ、また、商店街を歩くことによって、普段気づかなかったことに改めて気づくきっかけにもなりました。家族で参加したチームもあり、牛深商店街が子どもから大人まで楽しめる遊び場になったと思います。        

    ↑ 開会式                       ↑ 作戦タイム

       

       ↑ 集合写真   

   

   ↑ 出発

 

                            

     

    

                                 ↑ 集計  

                                                                      

      ↑ 表彰式                      ↑ 閉会式

 

 今回のイベントの結果は、下記をご覧ください。

 ご参加いただいた皆様、協力してくださった方々、ありがとうございました。

 ロゲイニング得点集計結果(詳細).pdf

                   

 

【牛深の高校生主催のイベント情報⑦】

 「牛深まちあるきロゲイニング」がいよいよ明日に迫りました。16日(木)に各係の打合せをし、本日は牛深総合センターにてリハーサル・最終確認を行います。明日の天気が心配ですが、生徒たちは実施を信じて、本番に向けて取り組んでいます。

 先週、参加チーム数と参加人数を発表しましたが、急遽ですが、追加措置をとり、1チーム増えて、9チーム34名になったことを報告します。

 なお、実施後に、イベントの様子や大会結果をお知らせします。

       

【弓道部】1年川下君が県大会3位入賞!!

11月11・12日に行われました第42回全国高等学校弓道選抜大会県予選会において1年川下君が3位に入賞しました。

高校に入学してから弓道を始めた川下君ですが、2年生も出場した大会にて好成績を収めることができました。

(ちなみに優勝と準優勝は2年生でした。)

2位以上が全国大会に進める大会でした。惜しくもその切符を逃しましたが、1月の1年生大会に向けて頑張ってほしいものです。

 

団体戦では一次予選を突破することができました。

部員4名という中で日々練習に励んでおります。これからも応援よろしくお願いします。

ワンわんウォーキングのイベント出演  ~郷土芸能部~

 11月12日(日)、「第19回牛深ワンわんウォーキング」のイベントのオープニングに出演しました。新しく7名の助っ人メンバーを加えての初舞台となりました。緊張しながらも会場の皆様に牛深の風を感じてもらい、笑顔と元気を届けることができました。

いよいよ来月の12月20日は、全国大会の予選大会です。今日の舞台の課題を改善し、目標達成に向けて頑張っていきます。 

 

 

 

米粉料理講習会

 11月8日(水)、2年次フードデザインの授業で米粉料理講習会を実施しました。

講師の先生は、米粉インストラクターの岩下和美先生です。先生より『米粉シフォンケーキ』、『鶏チリ』をご指導いただきました。

 生徒たちの感想です。「米粉を使うのが初めてで、どのような味になるのか楽しみでした。とても美味しくできました。」「シフォンケーキは卵白をしっかり泡立てることが大切だということ、また米粉でとろみが付くことも初めて知りました。鶏肉を柔らかく切る方法も学ぶことができました。」「米粉料理は、簡単に美味しいものができると感じました。」など岩下先生から多くのことを学ぶことができました。