2023年4月の記事一覧

【育友会】育友会総会

育友会総会を先週土曜日(4/22)に行いました。

1時間目には授業参観を行いました。(写真は1年次の音楽と書道の授業の様子)

その後、総会が行われ、前年度の活動報告や今年度の計画など盛りだくさんの議題がありました。

その後は各クラスにて学級懇談会が行われ、各担任からクラスの状況や進路選択についてなどのお話しがありました。

多数のご出席、誠にありがとうございました。これからも本校の教育活動に御協力よろしくお願いします。

【1年次】情報Ⅰのオンライン授業スタート!

今年度、本校は上天草高校の御協力を受け、情報Ⅰの授業をGoogle meet を活用したオンライン授業にて実施します。

初めて上天草高校の情報の先生とオンラインで繋ぐ授業を先日(4/21)行いました。

 

生徒達は初めての体験に緊張している部分がありましたが、皆で共有したスライドに簡単な自己紹介を記入し、自分の好きなことや牛深の好きなところをプレゼンテーションしました。

1年間よろしくお願いします!!

第51回 牛深ハイヤ祭り

 4年ぶりに完全復活した「牛深ハイヤ祭り」に参加しました!

オープニングを飾った全校生徒による総踊りから、3日間生徒たちが様々な場面で活躍しました。

2日目には総合的な探究の時間に取り組んだ「雑節ラーメン」試食会も行いました。お客様に好評で、これからのさらなる味の探究への励みになりました。

最終日には郷土芸能部と1年生の有志による総踊りに参加し、フィナーレを迎えました。また、総踊りの給水所ではボランティアとして参加し、祭を陰から支えてくれる生徒もいました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

 

3日間を短い動画にまとめてみました!

ぜひご視聴ください!!

 

【1年次】宿泊研修

4月12・13日に県立天草青年の家にて宿泊研修を行いました。

今年度入学した1年次生は新型コロナウイルスの流行により、中学生の時には宿泊研修ができなかったこともあり、久々の宿泊を伴う研修でした。

天候が心配されましたが、晴天に恵まれ、ペーロン乗船体験やスコアオリエンテーリングなどを予定通り行うことができました。

3つの中学校から新入生を迎えましたが、それぞれの出身中学に関わらず、みんなが仲良く協力して行動ができました。

また、5分前行動や元気な挨拶など基本的な生活習慣の大切さに改めて気づくことのできた2日間でした。

 

 

令和5年度入学式

4月10日に入学式が行われ、今年度は、38名が入学を許可されました。

早く学校生活やクラスに慣れて、牛深高校での3年間が充実した毎日になることを応援しています!