お知らせ

令和6年度牛深高等学校学校技師 (会計年度任用職員) 募集案内

募集案内.pdf

新着
進路情報

令和4年度卒業生(2023年3月卒業)の進路については左側メニュー「進路室」に掲載しております。

※本年度卒業生の進路先に関しては近日公開予定です。

牛高School Days

【情報】今年度最後の配信授業(1年次)

今年度は1年次生の情報の授業を他校の情報の先生から配信していただきました。

本日その最終日を迎え、「Teachable Machineで牛深を良くする」というテーマでグループごとに意見発表をしました。

授業の中でAIについて学び、Teachable Machineという機械学習ができるAIソフトの使い方を練習しました。

牛深を盛り上げるためにTeachable Machineを活用するという課題に各班で取組み、今日はその発表会でした。

画像判別機能を利用したカーブミラーの開発や、上手に魚釣りをするために動作判別の活用をする提案、オレオレ詐欺を回避するための音声判別を用いてはどうかなど、各班ユニークなプレゼンテーションを行いました。

今年度、授業を配信いただいた渡邉先生、松村先生ありがとうございました。

【進路】天草地区進路相談会 業種・業界説明会

天草市民センター体育館にて行われた天草地区進路相談会 業種・業界説明会に1年次生が参加しました。

4年制大学・短期大学・専門学校そして企業からの出展があり、生徒たちがそれぞれ自分たちの関心のあるブースに説明を聞きに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

1年間を締めくくるこの時期に、進路に関する様々な具体的な説明を聞くことができ、有意義な時間となりました。

【総合文化部】クイズ大会

総合文化部の活動の一環で、クイズ大会を開きました。早押しクイズマシンも使った本格的なものです。企画をした先生が綿密に練り上げられた難問に、生徒たちが挑戦しました。先生方の参加もありました。

 

地元に関するものから歴史にアニメ、スポーツなど様々な分野から出題され、YouTuberに関するものや、昔のアニメに関するものなど世代の差を感じる問題もあり、白熱した戦いが繰り広げられました。

令和5年度卒業証書授与式

令和5年度卒業証書授与式を行いました。

本年度は50人の生徒が牛深高校を巣立ちました。新型コロナウイルスの影響を受けながらも、勉学や部活動など全力で取り組んだ活気のある学年でした。特に探究活動では、地域と連携しながら活発に活動し、その行動力はすばらしいものでした。牛深高校を様々な面で引っ張り、支えてくれました。

進学や就職など様々な目標に向けて、ほとんどの生徒が牛深を離れることになります。18年間で学んだこと、家族や地域の方々からの愛情を胸に、夢に向かって突き進んでほしいものです。

ご卒業おめでとうございます。

同窓会入会式

 2月29日(木)、卒業式を翌日に控えた3年次生が体育館に集まり、同窓会入会式が行われました。同窓会長の馬田様にはなむけのお言葉を頂き、卒業記念品として卒業証書フォルダーの贈呈がありました。

 そして、同窓会役員の方々の紹介や、同窓会活動について説明を受け、代表生徒が同窓会一員としての決意表明を行いました。

 これから同窓生となり、本校をさらに盛り上げてくれることを期待します。

          

【郷土芸能部】モンタナ公演
令和6年度(2024年度)熊本県立牛深高等学校入学者選抜募集要項
第7回総合学科発表会

令和5年12月17日(日)に開催します。

NEW終了しました。

  大勢の方々にご来場いただきました。ありがとうございました。

 R5_総合学科発表実施要項(概要).pdf

 R5_総合学科発表会ポスター.pdf

 〇多くの事業所様に生徒が作成したポスター(右)を

  掲示していただいております。ご協力ありがとうございます。

 〇地域の防災無線において、ご案内いただいております。

 〇発表会の様子は天草ケーブルネットワーク株式会社様にて

  放映していただく予定です。

 
牛深まちあるきロゲイニング
学校情報化優良校認定

学校情報化「優良校」に認定されました。

学校情報化認定とは、日本教育工学協会が、教育の情報化に総合的に取り組み、情報化によって教育の質の向上を実現している学校に対して認定されます。

牛深高校は、今後も授業や学校行事等の学校生活で積極的にICTを活用していきます。

探検!牛深高校

お知らせ
新型コロナウイルス感染症に関する連絡
連絡先
 熊本県立牛深高等学校
 〒863‐1902 熊本県天草市久玉町1216-5
 TEL 0969-73-3105 FAX 0969-72-6605
 E-mail  ushibuka-h@pref.kumamoto.lg.jp

当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます。