2023年8月の記事一覧

【令和5年度(2023年度)天草宝島起業塾】牛高が最優秀賞受賞!

 7月21(金)~8月27日(日)の間、計6日間を利用して、天草市民センターで「第11回天草宝島起業塾高校生コース」が開催され、天草市内の4つの高校から11チームが参加しました。

 「天草宝島起業塾」とは、天草の将来を担う若者が地域課題の解決や天草の未来を創造していくことを目的として、ビジネスアイデアを出し合うために高校生を対象に実施しているものです。

 

      

 

 地域課題に基づくビジネスモデル創出等の講義を受講し、グループワークを通じて様々な意見を出し合い、天草の地域資源の活用の視点からビジネスプランを考え、最終日に成果発表を行いました。その結果、「牛深中心街を遊び場に!」をテーマに発表した2年生チームが最優秀賞、牛深の空き家を利用した「釣り客を釣ろう」をテーマに発表した3年生チームが優秀賞を受賞しました!お祝い                                              

                                                         

      

 

 この6日間は、牛深の魅力を再発見する機会となりました。高校生の力で牛深をもっと元気な街にできるよう頑張ります!

 

      

 

 

 

第47回全国高等学校総合文化祭かごしま大会を終えて(郷土芸能部)※再掲

 7月30日~8月1日に開催された全国高等学校総合文化祭かごしま大会へ出場しました。

 生徒の感想は「今回、日本一を取ることを目標とし、支えてくださった地域の方々、保護者、先生方への恩返しの気持ちを込めて大会に臨み、たくさんの練習をしてきた成果を十分に発揮することができ、最高の笑顔で楽しく披露することができました。大会の結果は、目標は達成できませんでしたが、牛深ハイヤ節の良さを会場の皆さんへ伝えることができました。来年もこの場に立てるようにこれからも練習に励んでいきます。貴重な経験をありがとうございました。」

 牛深のみなさま、地域のみなさまのご声援・ご支援に心より感謝いたします。

   

            

 

   

 

   

 

    

 

    

 ※8月7日に掲載した記事ですが、今一度、多くの方に郷土芸能部の活躍を知っていただきたく、再掲載いたします。

1学期クラスマッチを行いました。

7月19日(水)、1学期の最後の日にクラスマッチを行いました。

残念ながら悪天候のため、室内でできるドッヂボール、卓球、そしてクイズ大会に分かれ、クラス一丸となって火花を散らしていました。

もしも晴天ならば・・・砂月海水浴場にて、SUP体験や砂場アートなど新しい競技を生徒会主導で計画していましたが、また次の機会にできたらよいですね。

 

クラスマッチの様子をスライドショー動画にまとめましたのでぜひご覧ください。