日誌(水泳部)

活動の記録

<水泳部>さっそく(平成最後の)合宿。(平成31年4月28日(日))

今年度、泳ぎだして間もない水泳部ですが、部員が「合宿がしたい!」というので、早速、1泊2日のセミハーハウス合宿です。

ロイヤルウィークの前半は、合宿!

水泳部平成最後の合宿 水泳部平成最後の合宿 水泳部平成最後の合宿

曇り空で、寒かったのですが、よく泳ぎました。

水泳部平成最後の合宿 水泳部平成最後の合宿 水泳部平成最後の合宿

夕飯はカレーとから揚げとサラダです。デザートもありました。お風呂には交代で入り、残りの者は勉強です。

時には、後輩が先輩に質問したり、お互いに教えあったり、共に力を合わせて取り組みました。

明日は、天気が悪いので心配ですが、また頑張ろうと言っていました。

0

<水泳部>待ちに待ったシーズンスタート!!!

プール掃除を終え、水を貯め、機械を動かしてもらいました。

ようやく、水泳シーズンがスタートです。

4月なのにもう泳ぐのかとよく思われますが、

部員は「寒い!寒い!」と言いながらもよく泳いでいます。寒いのによく泳ぐ、それが水泳部です。

人吉高校水泳部プール開き 人吉高校水泳部プール開き 人吉高校水泳部プール開き

夕方、18時ごろになると、日が暮れ、若干薄暗くなります。

そうなるとより一層寒くなるのですが、温水を少し浴びてまた泳ぎだします。それが水泳部です!

他校では数週間早く泳ぎ始めているようです。

体調を悪くしない程度に、頑張ってほしいものです。

0

<水泳部> プール掃除。仕上げ。(平成31年4月21日(日))

先日から続いていたプール掃除も今日でおしまいです。

昨日は夕方まで掃除をしたのでとても疲れているのではないかと心配したのですが、

まさに、水を得た魚のように元気いっぱいです。

1年生も2年生も3年生も、みんなで協力して懸命に取り組みました。

水泳部、プール掃除 水泳部、プール掃除 水泳部、プール掃除

一応水がためられるようになったようです。

週明けからは、水を貯めた、今週末からのRW(ロイヤルウィーク)には、ガンガン練習をしようと思います。

また、合宿も予定しています。部員もワクワクしています。

0

<水泳部>人吉城三の丸(平成31年3月14日)

人吉城三の丸で運動しました。曇り空で風が強く、寒く感じました。

人吉城三の丸で運動する水泳部 人吉城三の丸で運動する水泳部

桜が少し咲いていました。また、つくしが生えていました。春の訪れを感じます。

人吉城三の丸で運動する水泳部 人吉城三の丸で運動する水泳部

三の丸からの眺めがとてもよく、人吉市立第一中学校や永国寺(”幽霊寺”として有名)、人吉市役所跡が見えます。
人吉城三の丸で運動する水泳部

0

<水泳部>人吉城水ノ手門跡(平成31年2月26日)

人吉城水ノ手門跡で、トレーニングを行いました。2月になると雨の日が増え、屋外でのトレーニングができない日もよくあります。暦の上では、春を迎え、一雨ごとに暖かくなってきました。 

人吉城水ノ手門跡 水泳部人吉城水ノ手門跡トレーニング

人吉城は、日本三大急流球磨川に面しているため、水運をうまく活用していたようです。

人吉城水ノ手門跡 人吉城水ノ手門跡

0

<水泳部> ダンササイズ(平成31年1月31日)

人吉城址などで練習を行う予定でしたが、雨天のため、室内でトレーニングしました。ダンササイズ。

水泳部練習風景・ダンササイズ・ezdodancercize・trf 水泳部練習風景・ダンササイズ・ezdodancercize・trf 水泳部練習風景・ダンササイズ・ezdodancercize・trf

ダンスミュージックにあわせてのエクササイズ。特にダンスが得意な部員はいませんが、一生懸命取り組み、いい汗を流しました。いつもと違った練習だったため、気分転換もできたようです。

0

<水泳部> 重たいボールを使ってのトレーニング(平成31年1月29日)

人吉城址・ふるさと歴史の広場でトレーニングです。重たいボール(メディシンボール)を使って、ウェイトトレーニングなどを行いました。

水泳部練習風景・人吉城址・御厩跡水泳部練習風景・人吉城址・御厩跡

この広場は、基本的に芝生のようなのですが、一部分、四角く芝生が無い部分があります。どうやら、大台所跡・御厩跡などだったようで、その場所を示しているそうです。

水泳部練習風景・人吉城址・御厩跡水泳部練習風景・人吉城址・御厩跡

0

<水泳部> 修学旅行明けで1年生も再始動(平成31年1月22日)

県春季選手権の後は、1年生は修学旅行(福島・裏磐梯や東京・浅草)に行き、その週末には2年生が模擬試験。とても慌ただしい生活をしています。先週は2年生のみの部活動でしたが、今週から1年生も参加です。

水泳部練習風景 水泳部練習風景 水泳部練習風景
この日は、人吉城址でトレーニングをしたのですが、アスファルトやコンクリートに手をついて筋トレをしています。手が痛そうです。ただでさえ寒いので、手袋や軍手をした方がいいような気がするんですが。子どもは風の子、元気ですね。
0