日誌(女子バレーボール部)

活動の記録

【女子バレーボール部】春休み合宿

3月30~31日、佐賀県立致遠館高校で行われた強化合宿に参加しました。

九州各地から10チームが参加しました。

致遠館高校は人吉高校と同じく体育館が2つあり、4コート設営という恵まれた環境でした。

体育館を譲っていただいた、他の部活動の皆さんにも感謝です。

どのチームも素晴らしく、体育館が熱気と活気に溢れていました。

バレーボールの技術面はもちろん、チーム内の声掛けや礼節などの面でも学ぶことが多い合宿となりました。

チームも、課題としていた部分を少しずつ克服し、練習の成果を発揮することができました。

2週間後の県協会長杯、2か月後の高校総体に向け、さらにチーム一丸となり頑張ります。

一つひとつのプレーを大切に、ミスの後は全員で確認をしています。

他県のチームの選手とも交流ができました。

東稜高校のチームと一緒にバスに乗って遠征しました。

帰着時は真っ暗で雨も降っていましたが、キャプテンが成果報告と感謝の言葉を立派に述べました。

保護者をはじめ応援していただく皆さんに、感謝の気持ちをプレーで表現できるよう今後も頑張ります。

改めて、参加チームのみなさん、鍛えていただきありがとうございました。

0

【女子バレーボール部】お別れバレー

卒業式に後輩からお祝いの花が送られました。

この時、ゆっくり話をする時間も取れなかったため、今回のお別れバレーを楽しみにしていました。

久しぶりに体育館が賑やかです。

マネージャーもサーブを打ちました。

さすが3年生、レシーブもよく上がり、スパイクまでよく繋がっていました。

結果は

①18-25 ②27-25 ③25-23

で在校生チームの勝利でした。

互いに熱のこもった素晴らしいゲームでした。

更に1つ上の先輩もお祝いにかけつけてくれました。

最後は卒業生一人ひとりから進路報告と励ましのメッセージをもらい、在校生からキャプテンが代表してお祝いの言葉を述べました。

互いにプレゼントを贈り、卒業生の門出を祝いました。

卒業生8名、春からそれぞれの道で頑張ってくれると思います。

いつでも遊びに来てください。待っています。

0

【女子バレーボール部】城南大会報告

3月16日(土)、人吉スポーツパレスにて5年ぶりに赤山学園旗高校バレーボール城南大会が開催されました。

1回戦  2-0 八代清流高校

2回戦  0-2 八代白百合学園高校

結果、3位を受賞しました。

春休みの練習を通して、この大会で得た課題を1つずつ解決していきたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

また、この冬はたくさんのOGが練習にかけつけてくれました。

皆それぞれの地で頑張っています。

練習相手、ありがとうございました。

0

【女子バレーボール部】県下高等学校バレーボール大会報告

1月27日、東稜高校会場で行われた大会(新人戦)に出場しました。

1回戦、翔陽高校が相手でした。

1セット目、なかなか自分たちのペースに持ち込めず23ー25。

2セット目は中盤までリードしましたが、終盤追いつかれ24-26、セットカウント0-2で敗退という悔しい結果となりました。

今日から学年末考査前のオフ期間となります。

まずは学習を頑張り、テスト明けから改めてバレーボールと向き合っていきたいと思います。

応援していただいた皆様、練習相手に来てくれたOGのみんな、ありがとうございました。

 

0

【女子バレーボール部】年末年始の活動(合宿等)

かつてバレーボール部の年末は、久留米での合宿に参加しておりました。

コロナ禍以降、日帰りでの遠征や阿蘇での合宿で代替していましたが、4年ぶりに久留米で合宿を行うことができました。

 *****************************

その前に、12/27に体育館の大掃除とワックスがけを行いました。

日頃、第二体育館を利用している卓球部と一緒に雑巾がけを行い、

丁寧にワックスがけを行いました。

ちなみにこの12月、第二体育館の照明はLEDに変わりました。

従来より明るく、とてもきれいです。

そして、フロアもピカピカになりました。

1年間の活動に感謝し、新年を迎える準備ができました。

 *****************************

翌日より、12/28~30の2泊3日、久留米商業高校で合宿を行いました。

福岡、佐賀、大分、熊本の公立高校のチームが集まり、バレーボールだけでなく共同生活を行う中で、新たな気付きや課題を得たり、親睦を深めたりすることができました。

1日目の夕食。カレーライスとハヤシライス食べ放題でした。とてもおいしそうです。

2日目の朝。合宿の朝は早いです。まだ暗いうちからトレーニングを行います。

その後の朝食が楽しみです。

1日中バレーを頑張り、夕食はなんと!!

焼肉でした。幸せそうな笑顔です。

最終日は合宿を通して得たことを、プレーで表現することが出来るようになってきました。

大変充実した3日間でした。お世話になった久留米商業高校バレー部の皆さん、参加チームの皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。

*****************************

あっという間に年が明け、1/4から練習スタートです。

まずは恒例の青井阿蘇神社参拝ランニングです。

今年は辰年ということで、龍の大きな飾りがありました。

1年間、怪我なくバレーボールができるよう、また目標達成に向けた必勝を祈願しました。

3週間後はいよいよ県の新人戦です。

今年も人吉高校女子バレーボール部をよろしくお願いします。

0

【女子バレーボール部】山江中学校との合同練習を行いました

12月26日、本校体育館にて山江中学校女子バレーボール部との合同練習を行いました。

はじめは緊張していた中学生も徐々に声が出るようになり、楽しんで練習できました。

あっという間の3時間で、最後にお互いの校歌を斉唱しました。

また来てください!

0

【女子バレーボール部】球磨人吉バレーボール選手権大会に出場しました

12月24日、極寒のなか高山体育館にて上記の大会が2年ぶりに開催されました。

50年以上前から続いている伝統ある大会です。

前回大会では現3年生のチームが優勝しており、開始式で2年生のキャプテンが優勝旗返還と選手宣誓を行いました。

今回は高校2チームと社会人2チームの計4チームで大会を行いました。

3位と悔しい結果になりましたが、社会人の皆さんの余裕のあるプレーや、バレーボールを楽しむ姿勢に学びの多い大会となりました。

 

また、人吉高校女子バレーボール部OGチームも初参加し、大会を盛り上げてくれました。

高校を卒業してもそれぞれの場所でバレーボールを楽しみ、再び同じチームでプレーできる。こんな素晴らしい大会が今後も長く続いてほしいと思います。

 

0

【女子バレーボール部】新チーム始動

新チームになり2週間が経ちました。

少人数ながらも声を出して元気に練習に励んでいます。

最近はOGが来てくれることが多く、アドバイスをもらったり、球拾いをしてくれて助けられています。

 

今日(6/17)は朝からランニングで人吉城跡に行きました。

地元ながら初めての部員ばかりで、地域理解の学習にもなりました。

階段をのぼるとヘトヘトになりましたが、天守閣跡や二の丸広場からの眺めに思わず歓声が上がりました。

来週から期末考査前の休みに入ります。考査後の練習試合や合宿を楽しみに、まずは学習にも頑張ります!

0

【女子バレーボール部】高校総体結果

昨年の3年生が引退し、昨夏からこの春まで選手8名、マネージャー2名の10名で練習してきました。

4月に新入生が7名入部し、高校総体1ヶ月前になり、ようやくボールの返ってくる練習ができるようになりました。

3年生は怪我で長期治療に専念した選手もおり、中々全員揃っての練習ができず苦しい期間が続きました。

そんな環境においても、自分たちで設定した目標に向け、課題をクリアしていく為の練習方法を模索し、努力し続けた結果、素晴らしいチームに成長してくれました。

高校総体前日 最後の練習の様子

後輩から3年生へ、心のこもった応援グッズとお守りをプレゼントしました

 

【結果】

6月2日(金)

 1回戦 2対0 熊本北高校(①25-11 ②25-18)

6月3日(土)

 2回戦 2対1 国府高校(①17-25 ②25-21 ③25-20)

 3回戦 1対2 東稜高校(①25-20 ②15-25 ③21-25) 東稜高校はベスト8進出

前回大会ベスト8の国府高校に金星をあげることができましたが、ベスト8をかけた東稜高校との対戦で1セット目を先取したものの力尽きてしまいました。

部員が少なく満足な練習ができない月日が続きましたが、3年生は最後の大会でベストを尽くすことができたのではないでしょうか。

帰校後、主将が「これまで応援していただいた家族、先輩、後輩、先生方、地域の皆さんに勝利で恩返しをしたかった。ベスト8の景色を見せてあげたかった。部活動のために学校に来ていると言っても過言ではないほど、毎日バレーに熱中することができた。体育館や部室でみんなと過ごした日々が青春のすべてだった。次の目標に向けて少しずつ切り替えて頑張りたい。」と悔しい敗戦の中にも充実した日々への感謝を述べました。

これまで応援していただいた皆さん、当日応援に駆けつけてくれた卒業生、画面の向こうで応援してくれた皆さん、ありがとうございました。

今後も人吉高校女子バレーボール部の応援をよろしくお願いします。

0

【女子バレーボール部】100周年記念事業のマイクロバスを利用しました

先日、同窓会より寄贈していただいたマイクロバスが初運行しました。

5月28日、女子バレーボール部が高校総体直前の練習試合で熊本市内までバスを利用しました。

新車のにおい、綺麗なシートに部員もテンションアップでした。

この調子で、高校総体でも目標が達成できるよう頑張ってくれることでしょう。

これからどんどん活用していきたいと思います。同窓会の皆様、ありがとうございました。

0
女子バレーボール部

女子バレーボール部


私たち女子バレーボール部は、「厳しく!楽しく!」をモットーとし、
県大会ベスト4を目標に掲げ毎日練習に励んでいます。
今年度は、30名で日々プレーの向上を目指して頑張っています。

 



 

 


平成30年度 人吉球磨地区体育大会

2018/4/27@多良木高校
1回戦 人吉 2-0 南稜
決勝戦 人吉 2-0 多良木
優勝

   


平成30年度 熊本県バレーボール協会長杯 兼 第63回全九州バレーボール総合選手権大会県予選

2018/4/14@和水町体育館
1回戦 人吉 2-0 矢部
2回戦 人吉 2-0 上天草
3回戦 人吉 0-2 鎮西
(ベスト16)

平成29年度 赤山学園旗高校バレーボール城南大会
2018/3/10@スポーツパレス
予選  人吉 2-0 八代東
1回戦 人吉 1-2 秀岳館

平成29年度 県下高等学校バレーボール大会

2018/1/20@城北高校
1回戦 人吉 2-0 有明
2回戦 人吉 2-1 国府
3回戦 人吉 0-2 鎮西
(ベスト16)

荒尾合宿

2018/1/6~8@岱志高校
熊本県の公立高校4校での合同合宿に参加させていただきました。
福岡県の学校も合わせ、7チームでの練習試合となりました。
この冬の成長をバレーボールのみならず、日常の学校生活でも活かし、学校・地域の皆さんに応援していただけるようなチームに成長していきたいと思います。

平成30年 練習はじめ

2018/1/4
明けましておめでとうございます。
年明け最初の練習は、国宝青井阿蘇神社への初詣・ランニングからスタートしました。
必勝祈願をし、新たな気持ちで新年の練習に取り組みました。

 


久留米合宿

2017/12/28~30@久留米商業高
福岡県の久留米商業高校さんで、年末の合同合宿に参加させていただきました。
福岡県、佐賀県、熊本県の公立高校8チームでの合同合宿でした。
プレー以外の面においても、今のチームに必要な多くの学びを得ました。
初めて一緒にプレーするチームがほとんどで、良い刺激を得ました。
学校へ帰着後は、誰もいない真っ暗な校庭で、元気に校歌を歌い上げ平成29年を締めくくりました。

平成29年度球磨人吉高校バレーボール選手権大会

2017/12/24@多良木高校
1回戦
 人吉高校B 2-0 南稜

 

2回戦
 人吉高校A 2-0 球磨商業・球磨中央
 人吉高校B 0-2 多良木
決勝戦
 人吉高校A 1-2 多良木
  人吉高校A 準優勝
新チームになり、一番悔しい結果となりました。心身ともに成長するチャンスにできるよう頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成29年度八代バレーボール協会主催高校バレーボール強化大会

2017/12/9~10@Nakagawaふれ愛アリーナ
予選リーグ
 人吉 0-2 八代白百合
 人吉 2ー0 倉岳
 人吉 1ー0 八代清流
 人吉 1ー0 済々黌
 人吉 1ー0 球磨商業・球磨中央  12チーム中5位通過
決勝トーナメント
 1回戦 人吉 1-2 宮崎第一

 

 

 

 

 

第70回全日本バレーボール高等学校選手権大会熊本県代表決定戦

2017/10/21@慶誠高校
1回戦 人吉 0-2 慶誠
新チームになって初めての公式戦ということで、緊張した雰囲気の中プレーしました。今回の敗戦を活かして今後の練習に励みます。

 

平成29年度高等学校総合体育大会熊本県大会

2017/6/2~3@熊本商業高校

 

1回戦 人吉 2-1 八代工業
2回戦 人吉 2-0 国府
3回戦 人吉 0-2 信愛
(ベスト16)
 
これで3年生は引退となります。お疲れ様でした。次は受験に向けて頑張りましょう。

人吉球磨地区体育大会

2017/4/28@多良木高校

 

 

1回戦 人吉 2-0 南稜
決勝戦 人吉 0-2 多良木
(準優勝)
   
とても悔しい結果となりました。この悔しさをバネに高校総体に向け頑張っていきます。

平成29年度 熊本県バレーボール協会長杯
 兼 第62回 全九州バレーボール総合選手権大会 県予選

2018/4/15 熊本商業高校
1回戦 人吉 1-2 熊本西

平成28年度 県高校総体

2016/6/3~4

 

1回戦 人吉 2-0 熊本農業
2回戦 人吉 2-0 玉名
3回戦 人吉 0-2 八代白百合
(ベスト16)

平成27年度 県高校総体

2015/5/29~31

 

1回戦 人吉 2-0 文徳
2回戦 人吉 2-0 矢部
3回戦 人吉 0-2 熊本商業
(ベスト16)
   

平成27年度 人吉・球磨地区高等学校体育大会

2015/4/24

 

人吉 2-0 多良木
人吉 2-1 球磨商業
優勝
   

第67回全日本バレーボール高等学校選手権大会熊本代表決定戦(春高予選)

 

 

1回戦 人吉高校 2-0 北稜高校 
2回戦 人吉高校 2-0 矢部高校
3回戦 人吉高校 0-2 八代白百合高校
(ベスト16)

人吉球磨6人制オープン選手権大会

2014/7/20

 

 

決勝トーナメント
 1回戦 人吉 2-0 成人一般
 決勝戦 人吉 2-0 球磨商業
優勝

熊本県高等学校総合体育大会

 

 

1回戦 人吉 2-0 翔陽
2回戦 人吉 2-0 水俣
3回戦 人吉 0-2 八代白百合
(ベスト16)

五高校体育大会

2014/4/25

 

 

1回戦 人吉 2-0 多良木
決勝戦 人吉 0-2 球磨商業
(準優勝)
   

平成26年度熊本県バレーボール協会長

2014/4/12

 

 

1回戦 人吉 2-0 玉名 
2回戦 人吉 2-1 八代清流
3回戦 人吉 0-2 鎮西
(ベスト16)