日誌(水泳部)

2019年5月の記事一覧

<水泳部>アクアドームくまもとで練習(令和元年5月19日(日))

県総体の会場であるアクアドームくまもとに来ました。

大体毎年この時期には、アクアドームくまもとに練習をしにきます。恒例です。

日頃は泳げない長水路のプールで、いい練習ができたと思います。

アクアドームくまもとの大型映像設備が、改修されたそうです。

アクアドームくまもとで練習 アクアドームくまもとで練習

0

<水泳部>体育祭での水泳部。(令和元年5月11日(土))

体育祭で、水泳部は、トラック競技の決勝係を陸上競技部とともに行いました。

部活動対抗リレーでは、水着でビート板を持って走りました。

体育祭での水泳部 体育祭での水泳部

そろり、そろり。アム、アム。

体育祭での水泳部 体育祭での水泳部

真剣に、取り組みました。前日の「特訓」の成果が表れたようです。

体育祭での水泳部 体育祭での水泳部

全校生徒にも、保護者にも、水泳部主将とゆかい仲間たちが、日頃の水泳部の頑張り(?)をアピールできました。

県高校総体での奮起も期待しています。

0

<水泳部>ロイヤルウィーク最後の練習でした。(令和元年5月4日(土))

10連休最後の練習でした。主将の檄が飛ぶ中、よく頑張りました。

連休最後の水泳部の練習 連休最後の水泳部の練習

今年の3月に卒業したばかりの71回生が3人も練習の応援に来てくれました。その内の元主将から、激励の言葉をもらいました。3人とも大学生活を楽しんでいるようです。

連休後の週末には体育祭があり、応援リーダーの選手はあまり練習に参加できませんが、県高校総体も近づいてきました(間に中間考査もありますが)。がんばりましょう。

0

<水泳部>環水平アークともうひとつのアーク?(令和元年5月3日(金))

憲法記念日の5月3日(金)。天気も良く、元気に泳ぎました。珍しくフラッグを出していました。

憲法記念日の水泳部 憲法記念日の水泳部

空を見上げると、巻雲らしき雲が出ていました。午前11時11分頃、環水平アークが見えました。

人吉高校プール:環水平アーク

この画像はコントラストを上げています。

しばらくすると(11時24分頃)、同じ方向のやや上にも虹のようなものが見えました。

タンジェントアーク?ラテラルアーク?

この画像もまた、見やすいようにコントラストを上げました。

暈(かさ、halo、ヘイロー)かと思いましたが、色がついているので、ラテラルアーク(接線弧)でしょうか。

色々調べてみたのですが、タンジェントアーク(外接ハロ)も同じようなところに出るようです。

暈と虹では、仕組みが違うようなのですが、見分け方があまりよくわかりませんでした。

以前(平成30年10月23日)の活動中にも、人吉城址から虹(主虹と副虹)が見えました。

主虹と副虹は色の順序が逆になりますが、今日の虹の色は、順序が同じです。2つとも内側が赤く、外側が青です。

外側の環水平アークは、曲がり方がやや緩やかで、太陽を中心とした円より平たい感じがします。

内側のは、完全に太陽を中心とした円のような曲がり方に見えました。

0

<水泳部>ロイヤルウィーク後半戦!令和になっての初泳ぎ。(令和元年5月2日(木))

10連休のロイヤルウィークも後半戦。令和になって、初練習です。

ロイヤルウィーク後半戦:令和初練習の水泳部。 ロイヤルウィーク後半戦:令和初練習の水泳部。

ロイヤルウィークの前半は、雨が降ることが多かったですが、今日はとても天気が良いです。

ロイヤルウィーク後半戦:令和初練習の水泳部。 ロイヤルウィーク後半戦:令和初練習の水泳部。

しかし、朝晩は、とても冷え込み、最低気温が10度を下回るため、水温は低く、泳ぎにくそうです。

ロイヤルウィーク後半戦:令和初練習の水泳部。 ロイヤルウィーク後半戦:令和初練習の水泳部。

卒業生(70回生)が、差し入れを持ってきてくれました。そして、練習のアドバイスもしてくれました。

みんな、寒さに震えながら、そして、主将にちょっと怒られながらも、よく頑張っていました。

0

<水泳部>平成最後の合宿、つづき。(平成31年4月29日(月))

昨日(4月28日)からのセミナー合宿の続き、29日(月)の様子です。

水泳部セミナー合宿 水泳部セミナー合宿 水泳部セミナー合宿

朝食は、ご飯とハムエッグ、ベーコンたまごトマト入りコンソメスープです。

昨晩は、17人で、米3.5kgを炊いて食べましたが、今朝は、2.5kgで十分のようでした。

朝から雨が結構降っており、少し泳いだようですが、さすがに寒すぎてギブアップ。

当たり前ですが、泳げる状況ではありません。潔く撤退。

お昼は、おにぎり(米3kg)と味噌汁だけの予定でしたが、昨晩のから揚げがとても好評だったので、メニューに追加されました。

水泳部セミナー合宿 水泳部セミナー合宿 水泳部セミナー合宿

午後からは、体育館が空いていたのでお借りして、トレーニング(というか、レクレーション?!)を、17時までみっちりしました。寒くて泳げないからさっさと帰ろう!とは、ならず。。。。

良い思い出ができたようです。ロイヤルウィーク前半の活動はこれで終了。そして、平成最後の練習でした。

0

<水泳部>さっそく(平成最後の)合宿。(平成31年4月28日(日))

今年度、泳ぎだして間もない水泳部ですが、部員が「合宿がしたい!」というので、早速、1泊2日のセミハーハウス合宿です。

ロイヤルウィークの前半は、合宿!

水泳部平成最後の合宿 水泳部平成最後の合宿 水泳部平成最後の合宿

曇り空で、寒かったのですが、よく泳ぎました。

水泳部平成最後の合宿 水泳部平成最後の合宿 水泳部平成最後の合宿

夕飯はカレーとから揚げとサラダです。デザートもありました。お風呂には交代で入り、残りの者は勉強です。

時には、後輩が先輩に質問したり、お互いに教えあったり、共に力を合わせて取り組みました。

明日は、天気が悪いので心配ですが、また頑張ろうと言っていました。

0

<水泳部>待ちに待ったシーズンスタート!!!

プール掃除を終え、水を貯め、機械を動かしてもらいました。

ようやく、水泳シーズンがスタートです。

4月なのにもう泳ぐのかとよく思われますが、

部員は「寒い!寒い!」と言いながらもよく泳いでいます。寒いのによく泳ぐ、それが水泳部です。

人吉高校水泳部プール開き 人吉高校水泳部プール開き 人吉高校水泳部プール開き

夕方、18時ごろになると、日が暮れ、若干薄暗くなります。

そうなるとより一層寒くなるのですが、温水を少し浴びてまた泳ぎだします。それが水泳部です!

他校では数週間早く泳ぎ始めているようです。

体調を悪くしない程度に、頑張ってほしいものです。

0