日誌(水泳部)

活動の記録

【水泳部】令和5年度熊本県高等学校水泳選手権(新人戦)

令和5年9月2日(土)、3日(日)に熊本県高等学校水泳選手権(新人戦)に出場しました。

人吉高校100周年を記念して、5月に同窓会のみなさまから寄贈していただいたマイクロバスを利用させていただきました。乗り心地も快適で、部員は良いコンディションで競技に臨むことができ、見事、全員が自己ベストを更新することができました。

男子200m背泳ぎ競技において、1年4組の江口君、2年1組の田口君が入賞し、江口君は9月29日から福岡県で開催される上位大会、末弘杯への出場が決定しました!

0

【水泳部】令和5年度全九州高等学校水泳競技大会

7月7日~9日に佐賀県のSAGAアリーナで開催された九州大会に3年5組大宮司君、3年7組西君が出場しました。SAGAアリーナは現在開催されている世界水泳のオーストラリア選手団の事前キャンプ地となっており、環境の整備されたプールで泳ぐ良い機会となりました。

大宮司君は男子100mと200mバタフライ競技に、西君は男子100mバタフライ競技に出場し、それぞれがベストを尽くした素晴しい泳ぎを見せてくれました。後輩たちも2人に続くように頑張ります。

0

〈水泳部〉熊本県高校総体に出場しました!

アクアドームくまもとで行われた、県高校総体に出場しました。

 

リレーや個人、各レースに全力を尽くし、自己ベストを更新した生徒も多くいました。

マネージャーは、選手一人ひとりのタイムを細かく記録し、選手の泳ぎを支えました。

 

3年生にとっては最後の大会となりました。これからは進路実現に向けて頑張ります!

1年生の西くんが九州大会出場を決め、九州大会での活躍と今後のさらなる飛躍に期待です!

 

0

<水泳部>県新人戦(令和2年9月5日(土))

県新人戦(アクアドームくまもと)に参加しました。なお、九州大会(末弘杯)は中止が決定していました。

また、台風第10号(ハイシェン)の接近が予想され、当初の競技日程(2日間での開催)を変更し、9月5日(土)だけの開催となりました。そのため、時間短縮を図って、予選・決勝の形式ではなく、タイム決勝の形式となった。

令和2年人吉高校水泳部県新人戦 令和2年人吉高校水泳部県新人戦 令和2年人吉高校水泳部県新人戦

令和2年人吉高校水泳部県新人戦 令和2年人吉高校水泳部県新人戦 令和2年人吉高校水泳部県新人戦

0

<水泳部>令和2年度始動!(令和2年6月1日(月))

令和2年度の活動が開始されました。まず、1~3年生の自己紹介と新主将・副主将の発表のあと、コースロープを設置。そして、早速練習開始です。この日をもって3年生は基本的に最前線から退くことになりましたが、この日は1人練習に取り組みました。今年度は、コロナ渦で地区の大会や、県高校総体(九州大会、インターハイ含む)が中止になり、大会がまだ1度もありません。県高校総体に替わる3年生のための大会が実施されるかは未定です。

人吉高校水泳部令和2年6月1日 人吉高校水泳部令和2年6月1日 人吉高校水泳部令和2年6月1日

0

<水泳部>県春季選手権(令和2年1月11日~12日)

2020年熊本県春季選手権水泳競技大会(令和2年1月11日~12日、会場:アクアドームくまもと)に参加しました。

あまり練習できない期間のため、ほとんどの部員は散々な結果でした。春が待ち遠しい。

 

 人吉高校水泳部県春季選手権人吉高校水泳部県春季選手権人吉高校水泳部県春季選手権

人吉高校水泳部県春季選手権人吉高校水泳部県春季選手権人吉高校水泳部県春季選手権

夕食は、みんなで楽しく食べていました。

人吉高校水泳部県春季選手権

0

<水泳部>人吉城址:於津賀社跡(おつがしゃあと)(令和元年10月28日(月))

人吉城址(生徒たちの中では、通称「城内」)でランニングなど行いました。

人吉城址の石垣が、一部崩れつつあるようです。

水泳部の活動:於津賀社跡(人吉城址)水泳部の活動:於津賀社跡(人吉城址)水泳部の活動:於津賀社跡(人吉城址)

 

「三の丸」の北西方向には、於津賀社跡(おつがしゃあと)という所があります。社殿の礎石が残っています。

水泳部の活動:於津賀社跡(人吉城址)水泳部の活動:於津賀社跡(人吉城址)

球磨川の奥には、温泉旅館や人吉市市街地が見えます。とても眺めが良いです。

人吉高校水泳部:人吉城址の於津賀社跡(おつがしゃあと)人吉高校水泳部:人吉城址の於津賀社跡(おつがしゃあと)

0

<水泳部>コースロープをお片付け。(令和元年10月21日(月))

プールのコースロープを片づけたり、トイレや更衣室を掃除しました。

これからは、陸トレ中心の練習になります。

水泳部ーコースロープ水泳部ーコースロープ水泳部ーコースロープ

コースロープがなくなると、プールが大きく、広く見えます。本校のプールは、9コースあります。

水泳部ーコースロープ

キンモクセイが咲いて、甘いよい香りがしました。

水泳部ーコースロープ水泳部ーコースロープ

0

<水泳部>県秋季選手権。(令和元年10月19日(土)~20日(日))

2019年度熊本県秋季選手権水泳競技大会に参加しました。

令和元年10月19日(土)~20日(日)に、アクアドームくまもとで行われました。

水泳部:熊本県秋季選手権 水泳部:熊本県秋季選手権 水泳部:熊本県秋季選手権

アクアドームくまもとは、11月30日から行われる女子ハンドボール世界選手権大会の会場になっています。

水泳部:熊本県秋季選手権 水泳部:熊本県秋季選手権 水泳部:熊本県秋季選手権

水泳部:熊本県秋季選手権 水泳部:熊本県秋季選手権 水泳部:熊本県秋季選手権

風邪をひいている部員もおり、結果はあまり思わしくありませんでした。

この大会後の活動は、陸トレ中心の練習になります。

水泳部:熊本県秋季選手権

 

0

<水泳部>中間考査、終わりました。(令和元年10月5日(土))

2学期の中間考査が終わり、昨日から活動再開です。

台風18号「ミートク」は、対馬の北(朝鮮半島南部、大韓民国)を通過し、3日に日本海で温帯低気圧に変わりました。その後、気温が上昇し、最高気温が約30度という暖かい日が続いています。

とはいえ、やや水温が低く、体を温めるために、校内を入っている部員もいます。

台風18号「ミートク」が通過後の水泳部台風18号「ミートク」が通過後の水泳部台風18号「ミートク」が通過後の水泳部

0

<水泳部>九州大会・末弘杯(令和元年9月28日(土)・29日(日))

令和元年度(第81回末弘杯)全九州高等学校選手権新人水泳競技大会に参加しました。

会場は、福岡県立総合プール(アクシオン福岡)。

近隣の東平尾公園博多の森球技場は、ラグビーのワールドカップ試合会場となっていました。

本校水泳部の卒業生(大学4年生)が、補助員として来ていました。以前、他県の九州大会でも、大学で水泳を続けている本校水泳部の卒業生が補助員をしていました。多くの卒業生が、大学でも水泳を続けています。

令和元年度末弘杯

   令和元年度末弘杯   令和元年度末弘杯

令和元年度末弘杯 令和元年度末弘杯 令和元年度末弘杯

令和元年度末弘杯 令和元年度末弘杯 令和元年度末弘杯

結果は予選敗退でしたが、次の大会(秋季選手権)に向けて頑張ります。

0

<水泳部>女子合宿2日目は、フレンチトースト(令和元年9月15日(日))

女子合宿の2日目(令和元年9月15日(日))の様子です。

朝6時、朝食作りから始まります。朝食は、フレンチトースト、ベーコンエッグ、サラダ、スープ。

サラダとスープは昨晩と一緒です。フレンチトーストは、昨晩から液に浸していました。

フレンチトーストは、一人当たり約7切れ。ちょっと多い。でも、合宿にしては、「映え」る朝食ができました!!

水泳部女子合宿フレンチトースト 水泳部女子合宿フレンチトースト

ベーコンエッグ、サラダもとても美味しかったです。充実した豪華な朝食です。合宿メニューとは思えません。

水泳部女子合宿フレンチトースト 水泳部女子合宿フレンチトースト

朝9時にセミナーハウスを退館し、吹奏楽部に明け渡しました。その後、練習をして解散しました。

5月のロイヤルウイーク合宿でも、おいしいカレーとから揚げを食べましたが、

今合宿では、参加部員数が少なかったので、凝った食事メニューができました。

0

<水泳部>女子合宿でチーズインハンバーグ(令和元年9月14日(土))

女子部員が「女子合宿」を希望したため、女子部員だけで合宿をしました。

その女子合宿1日目(令和元年9月14日(土))の様子です。

まずは、9時からswim。

水泳部女子合宿チーズインハンバーグ 水泳部女子合宿チーズインハンバーグ

午後4時から、買い出しに行きましたが、9月なのに酷暑。夕方なのにとても暑い中、スーパーを数軒回りました。

夕飯のメニューは、チーズインハンバーグ、スープ、サラダです。

水泳部女子合宿チーズインハンバーグ 水泳部女子合宿チーズインハンバーグ

ひき肉を多めに買ったため、大きなハンバーグになりました。中には、チーズを入れています。

水泳部女子合宿チーズインハンバーグ 水泳部女子合宿チーズインハンバーグ

うまく焼けるか心配しましたが、どうにか焼けました。今流行りの「映え」もまずまず。

水泳部女子合宿チーズインハンバーグ 水泳部女子合宿チーズインハンバーグ

ハンバーグの中を開けると、チーズがとろけています。本当に美味しかった。

水泳部女子合宿チーズインハンバーグ 水泳部女子合宿チーズインハンバーグ

ごちそうさまでした。食事の後は、ケーキの差し入れもいただきました。

2日目は、朝6時前には起床して、朝食作りです。

0