日誌(水泳部)

活動の記録

【水泳部】令和5年度熊本県高等学校水泳選手権(新人戦)

令和5年9月2日(土)、3日(日)に熊本県高等学校水泳選手権(新人戦)に出場しました。

人吉高校100周年を記念して、5月に同窓会のみなさまから寄贈していただいたマイクロバスを利用させていただきました。乗り心地も快適で、部員は良いコンディションで競技に臨むことができ、見事、全員が自己ベストを更新することができました。

男子200m背泳ぎ競技において、1年4組の江口君、2年1組の田口君が入賞し、江口君は9月29日から福岡県で開催される上位大会、末弘杯への出場が決定しました!

0

【水泳部】令和5年度全九州高等学校水泳競技大会

7月7日~9日に佐賀県のSAGAアリーナで開催された九州大会に3年5組大宮司君、3年7組西君が出場しました。SAGAアリーナは現在開催されている世界水泳のオーストラリア選手団の事前キャンプ地となっており、環境の整備されたプールで泳ぐ良い機会となりました。

大宮司君は男子100mと200mバタフライ競技に、西君は男子100mバタフライ競技に出場し、それぞれがベストを尽くした素晴しい泳ぎを見せてくれました。後輩たちも2人に続くように頑張ります。

0

〈水泳部〉熊本県高校総体に出場しました!

アクアドームくまもとで行われた、県高校総体に出場しました。

 

リレーや個人、各レースに全力を尽くし、自己ベストを更新した生徒も多くいました。

マネージャーは、選手一人ひとりのタイムを細かく記録し、選手の泳ぎを支えました。

 

3年生にとっては最後の大会となりました。これからは進路実現に向けて頑張ります!

1年生の西くんが九州大会出場を決め、九州大会での活躍と今後のさらなる飛躍に期待です!

 

0

<水泳部>県新人戦(令和2年9月5日(土))

県新人戦(アクアドームくまもと)に参加しました。なお、九州大会(末弘杯)は中止が決定していました。

また、台風第10号(ハイシェン)の接近が予想され、当初の競技日程(2日間での開催)を変更し、9月5日(土)だけの開催となりました。そのため、時間短縮を図って、予選・決勝の形式ではなく、タイム決勝の形式となった。

令和2年人吉高校水泳部県新人戦 令和2年人吉高校水泳部県新人戦 令和2年人吉高校水泳部県新人戦

令和2年人吉高校水泳部県新人戦 令和2年人吉高校水泳部県新人戦 令和2年人吉高校水泳部県新人戦

0

<水泳部>令和2年度始動!(令和2年6月1日(月))

令和2年度の活動が開始されました。まず、1~3年生の自己紹介と新主将・副主将の発表のあと、コースロープを設置。そして、早速練習開始です。この日をもって3年生は基本的に最前線から退くことになりましたが、この日は1人練習に取り組みました。今年度は、コロナ渦で地区の大会や、県高校総体(九州大会、インターハイ含む)が中止になり、大会がまだ1度もありません。県高校総体に替わる3年生のための大会が実施されるかは未定です。

人吉高校水泳部令和2年6月1日 人吉高校水泳部令和2年6月1日 人吉高校水泳部令和2年6月1日

0

<水泳部>県春季選手権(令和2年1月11日~12日)

2020年熊本県春季選手権水泳競技大会(令和2年1月11日~12日、会場:アクアドームくまもと)に参加しました。

あまり練習できない期間のため、ほとんどの部員は散々な結果でした。春が待ち遠しい。

 

 人吉高校水泳部県春季選手権人吉高校水泳部県春季選手権人吉高校水泳部県春季選手権

人吉高校水泳部県春季選手権人吉高校水泳部県春季選手権人吉高校水泳部県春季選手権

夕食は、みんなで楽しく食べていました。

人吉高校水泳部県春季選手権

0

<水泳部>人吉城址:於津賀社跡(おつがしゃあと)(令和元年10月28日(月))

人吉城址(生徒たちの中では、通称「城内」)でランニングなど行いました。

人吉城址の石垣が、一部崩れつつあるようです。

水泳部の活動:於津賀社跡(人吉城址)水泳部の活動:於津賀社跡(人吉城址)水泳部の活動:於津賀社跡(人吉城址)

 

「三の丸」の北西方向には、於津賀社跡(おつがしゃあと)という所があります。社殿の礎石が残っています。

水泳部の活動:於津賀社跡(人吉城址)水泳部の活動:於津賀社跡(人吉城址)

球磨川の奥には、温泉旅館や人吉市市街地が見えます。とても眺めが良いです。

人吉高校水泳部:人吉城址の於津賀社跡(おつがしゃあと)人吉高校水泳部:人吉城址の於津賀社跡(おつがしゃあと)

0

<水泳部>コースロープをお片付け。(令和元年10月21日(月))

プールのコースロープを片づけたり、トイレや更衣室を掃除しました。

これからは、陸トレ中心の練習になります。

水泳部ーコースロープ水泳部ーコースロープ水泳部ーコースロープ

コースロープがなくなると、プールが大きく、広く見えます。本校のプールは、9コースあります。

水泳部ーコースロープ

キンモクセイが咲いて、甘いよい香りがしました。

水泳部ーコースロープ水泳部ーコースロープ

0

<水泳部>県秋季選手権。(令和元年10月19日(土)~20日(日))

2019年度熊本県秋季選手権水泳競技大会に参加しました。

令和元年10月19日(土)~20日(日)に、アクアドームくまもとで行われました。

水泳部:熊本県秋季選手権 水泳部:熊本県秋季選手権 水泳部:熊本県秋季選手権

アクアドームくまもとは、11月30日から行われる女子ハンドボール世界選手権大会の会場になっています。

水泳部:熊本県秋季選手権 水泳部:熊本県秋季選手権 水泳部:熊本県秋季選手権

水泳部:熊本県秋季選手権 水泳部:熊本県秋季選手権 水泳部:熊本県秋季選手権

風邪をひいている部員もおり、結果はあまり思わしくありませんでした。

この大会後の活動は、陸トレ中心の練習になります。

水泳部:熊本県秋季選手権

 

0

<水泳部>中間考査、終わりました。(令和元年10月5日(土))

2学期の中間考査が終わり、昨日から活動再開です。

台風18号「ミートク」は、対馬の北(朝鮮半島南部、大韓民国)を通過し、3日に日本海で温帯低気圧に変わりました。その後、気温が上昇し、最高気温が約30度という暖かい日が続いています。

とはいえ、やや水温が低く、体を温めるために、校内を入っている部員もいます。

台風18号「ミートク」が通過後の水泳部台風18号「ミートク」が通過後の水泳部台風18号「ミートク」が通過後の水泳部

0

<水泳部>九州大会・末弘杯(令和元年9月28日(土)・29日(日))

令和元年度(第81回末弘杯)全九州高等学校選手権新人水泳競技大会に参加しました。

会場は、福岡県立総合プール(アクシオン福岡)。

近隣の東平尾公園博多の森球技場は、ラグビーのワールドカップ試合会場となっていました。

本校水泳部の卒業生(大学4年生)が、補助員として来ていました。以前、他県の九州大会でも、大学で水泳を続けている本校水泳部の卒業生が補助員をしていました。多くの卒業生が、大学でも水泳を続けています。

令和元年度末弘杯

   令和元年度末弘杯   令和元年度末弘杯

令和元年度末弘杯 令和元年度末弘杯 令和元年度末弘杯

令和元年度末弘杯 令和元年度末弘杯 令和元年度末弘杯

結果は予選敗退でしたが、次の大会(秋季選手権)に向けて頑張ります。

0

<水泳部>女子合宿2日目は、フレンチトースト(令和元年9月15日(日))

女子合宿の2日目(令和元年9月15日(日))の様子です。

朝6時、朝食作りから始まります。朝食は、フレンチトースト、ベーコンエッグ、サラダ、スープ。

サラダとスープは昨晩と一緒です。フレンチトーストは、昨晩から液に浸していました。

フレンチトーストは、一人当たり約7切れ。ちょっと多い。でも、合宿にしては、「映え」る朝食ができました!!

水泳部女子合宿フレンチトースト 水泳部女子合宿フレンチトースト

ベーコンエッグ、サラダもとても美味しかったです。充実した豪華な朝食です。合宿メニューとは思えません。

水泳部女子合宿フレンチトースト 水泳部女子合宿フレンチトースト

朝9時にセミナーハウスを退館し、吹奏楽部に明け渡しました。その後、練習をして解散しました。

5月のロイヤルウイーク合宿でも、おいしいカレーとから揚げを食べましたが、

今合宿では、参加部員数が少なかったので、凝った食事メニューができました。

0

<水泳部>女子合宿でチーズインハンバーグ(令和元年9月14日(土))

女子部員が「女子合宿」を希望したため、女子部員だけで合宿をしました。

その女子合宿1日目(令和元年9月14日(土))の様子です。

まずは、9時からswim。

水泳部女子合宿チーズインハンバーグ 水泳部女子合宿チーズインハンバーグ

午後4時から、買い出しに行きましたが、9月なのに酷暑。夕方なのにとても暑い中、スーパーを数軒回りました。

夕飯のメニューは、チーズインハンバーグ、スープ、サラダです。

水泳部女子合宿チーズインハンバーグ 水泳部女子合宿チーズインハンバーグ

ひき肉を多めに買ったため、大きなハンバーグになりました。中には、チーズを入れています。

水泳部女子合宿チーズインハンバーグ 水泳部女子合宿チーズインハンバーグ

うまく焼けるか心配しましたが、どうにか焼けました。今流行りの「映え」もまずまず。

水泳部女子合宿チーズインハンバーグ 水泳部女子合宿チーズインハンバーグ

ハンバーグの中を開けると、チーズがとろけています。本当に美味しかった。

水泳部女子合宿チーズインハンバーグ 水泳部女子合宿チーズインハンバーグ

ごちそうさまでした。食事の後は、ケーキの差し入れもいただきました。

2日目は、朝6時前には起床して、朝食作りです。

0

<水泳部>県新人戦(末弘杯予選)(令和元年8月31日(土)~9月1日(日))

令和元年度熊本県高等学校水泳選手権(新人戦)大会が、アクアドームくまもとで、令和元年8月31日(土)~9月1日(日)に行われました。

水泳部県新人戦(末弘杯予選)

大会は、短水路(25mプール)で行われました。

水泳部県新人戦(末弘杯予選) 水泳部県新人戦(末弘杯予選) 水泳部県新人戦(末弘杯予選)

夏休みの練習の成果を十分に発揮できたとは言えない結果でしたが、よく頑張りました。次は、9月末に、福岡県立総合プールで行われる九州大会(末弘杯)に出場します。

水泳部県新人戦(末弘杯予選) 水泳部県新人戦(末弘杯予選) 水泳部県新人戦(末弘杯予選)

<主な結果(入賞)>  女子 50m 自由形 2位 、女子100m 自由形 6位

0

<水泳部>国民皆泳大会(令和元年8月11日(日))

令和元年8月11日(日)に、人吉市民プールで行われました国民皆泳大会に参加しました。

国民皆泳大会 国民皆泳大会

小雨が降ったり、晴れ間がのぞいたりしましたが、だいたい曇り空でした。

 国民皆泳大会 国民皆泳大会 国民皆泳大会

今月末には、県新人戦が行われます。翌日以降は、お盆休みに入りました。後期課外開始と同時に、再始動です。

0

<水泳部>中学生の皆さん、多数の来場ありがとうございました!(令和元年8月2日(金))

8月1日(木)は、人吉高校オープンスクールでした。

水上中、錦中、多良木中、相良中、あさぎり中、人吉一中、人吉ニ中、五木中など、プールにたくさんの中学生の皆さんが来場。

ありがとうございました。

さて、翌日(8月2日)も練習です。酷暑。プールの水温も高く、練習メニューの合間に水風呂に入りながら取り組んでいます。練習に参加した部員がやや少なかったですが、インターンシップやボランティア、大学のオープンキャンパスに参加するなどとても忙しい毎日を送っているようです。充実した夏休みにしましょう。

人吉高校水泳部練習風景 人吉高校水泳部練習風景 人吉高校水泳部練習風景

 

0

<水泳部>中学生の皆さん!プールで待っています!(令和元年7月30日(火))

今週の木曜日、8月1日(木)は、本校のオープンスクール(体験入学)が予定されています。

昨年度は大雨によって夏休みでの実施が延期され、9月に実施されました。自然(天候)にはかないません。

さて、今年も水泳部では、中学生の皆さんをプールで待っています。

3年生が引退後の1・2年生部員は、男子が10人、女子が5人です。

人吉高校オープンスクール水泳部

部活動見学の時間にはぜひ、プールまで来てください。愉快な先輩方が君たちを待っています!!

0

<水泳部>梅雨明け。(令和元年7月27日(土))

先日、7月24日(水)に梅雨明けしたとみられると、気象庁から発表がありましたが、曇り空が続いていました。

ようやく夏らしい空になってきた週末です。

水泳部活動の様子 水泳部活動の様子

夏休みに入りました。課外が行われている日は午後に、課外がない日は午前中に活動することが多いです。夏休み期間中は、課外や部活動だけではなく、インターンシップやボランティア活動、大学のオープンキャンパスに参加するなど大変忙しい毎日になっているようです。

夏が本格化してきます。これからは特に、熱中症や落雷などに気を付けて頑張りましょう。

0

<水泳部>九州大会に参加しました。(令和元年7月13日(土)・14日(日))

令和元年度全九州高等学校体育大会第67回全九州高等学校水泳(競泳)競技大会に参加しました。

会場は、鹿児島県鹿児島市の鴨池公園水泳プールです。

大雨が降り一時高速道路等が通行止めになるような天候でした。

水泳部九州大会(鹿児島市鴨池公園プール) 水泳部九州大会(鹿児島市鴨池公園プール) 水泳部九州大会(鹿児島市鴨池公園プール)

ベストタイムを出すことができず悔しい結果となりましたが、新人戦に向けてこれから頑張ります。

0

<水泳部> 久しぶりの晴れ(令和元年7月6日(土))

期末考査後は、大雨が続き避難勧告が出たり、本校も何回か休校になったりしました。列車(JRやくま川鉄道)も運休が続きました。

7月6日(土)は、久しぶりの晴れ。気持ちよく泳げました。

水泳部7月6日の様子 水泳部7月6日の様子

雨が続きプールサイドにも草が生えていたので、草抜きもしました。プールの隣のコートも草が生えまくり、部活動生と顧問で草刈りや草むしりをしていました。

水泳部7月6日の様子 水泳部7月6日の様子

プールサイドの側溝が草や土で埋もれていたため、掘り返していたところ、パチンコ玉大の玉ねぎのようなものが沢山出てきました。洗ってみるとまさにミニ玉ねぎ。においも玉ねぎか、らっきょのような。何という植物なのでしょうか。

0

<水泳部> 県選手権国体予選(令和元年6月22・23日)

令和元年6月22日(土)~23日(日)に、アクアドームくまもとで行われた2019年熊本県選手権水泳競技大会兼国民体育大会予選会に参加しました。

人吉高校水泳部県選手権国体予選 人吉高校水泳部県選手権国体予選 人吉高校水泳部県選手権国体予選

女子50m自由形では、予選を突破し、B決勝へ進出しました。最終的には10位でした。

女子100m自由形では、予選で16位タイで、抽選の結果、B決勝へ進出できませんでした(補欠1位でした)。

人吉高校水泳部県選手権国体予選

 

 

0

<水泳部> 県総体。(令和元年5月31日(金)~6月1日(土))

県総体(競泳)が、アクアドームくまもとで、令和元年5月31日(金)~6月1日(土)に行われました。

1日目は、4×100mリレーから始まります。ちょっとハラハラしましたが本当によく頑張りました。

人吉高校水泳部県総体 人吉高校水泳部県総体 人吉高校水泳部県総体

夜は大勢で楽しく、食事をしました。

人吉高校水泳部県総体 人吉高校水泳部県総体 人吉高校水泳部県総体

 

2日目です。最終種目の4×200mリレーでは、出場前にみんなで円陣を組みました。少なくとも最近はやったことはなかったはず。

今大会では、この夏のインターハイの試行のためか、一部の種目では一人一人やチームが紹介されていました。本校のリレーチームも大きな画面で紹介されました。

人吉高校水泳部県総体 人吉高校水泳部県総体 人吉高校水泳部県総体

また、卒業生(71回生と70回生)が応援に来てくれました。卒業生の多くが大学でも水泳を続けています。

 

今大会の主な結果としては、50m自由形(女子)4位、100m自由形(女子)5位で、九州大会出場権を獲得しました。1年生としては、高校入学後初めての大会で緊張したようでした。また、自己ベストを更新できた選手もおり、とても喜んでいました。各々の目標に向かってこれからも頑張ってほしいと思います。

0

<水泳部>アクアドームくまもとで練習(令和元年5月19日(日))

県総体の会場であるアクアドームくまもとに来ました。

大体毎年この時期には、アクアドームくまもとに練習をしにきます。恒例です。

日頃は泳げない長水路のプールで、いい練習ができたと思います。

アクアドームくまもとの大型映像設備が、改修されたそうです。

アクアドームくまもとで練習 アクアドームくまもとで練習

0

<水泳部>体育祭での水泳部。(令和元年5月11日(土))

体育祭で、水泳部は、トラック競技の決勝係を陸上競技部とともに行いました。

部活動対抗リレーでは、水着でビート板を持って走りました。

体育祭での水泳部 体育祭での水泳部

そろり、そろり。アム、アム。

体育祭での水泳部 体育祭での水泳部

真剣に、取り組みました。前日の「特訓」の成果が表れたようです。

体育祭での水泳部 体育祭での水泳部

全校生徒にも、保護者にも、水泳部主将とゆかい仲間たちが、日頃の水泳部の頑張り(?)をアピールできました。

県高校総体での奮起も期待しています。

0

<水泳部>ロイヤルウィーク最後の練習でした。(令和元年5月4日(土))

10連休最後の練習でした。主将の檄が飛ぶ中、よく頑張りました。

連休最後の水泳部の練習 連休最後の水泳部の練習

今年の3月に卒業したばかりの71回生が3人も練習の応援に来てくれました。その内の元主将から、激励の言葉をもらいました。3人とも大学生活を楽しんでいるようです。

連休後の週末には体育祭があり、応援リーダーの選手はあまり練習に参加できませんが、県高校総体も近づいてきました(間に中間考査もありますが)。がんばりましょう。

0

<水泳部>環水平アークともうひとつのアーク?(令和元年5月3日(金))

憲法記念日の5月3日(金)。天気も良く、元気に泳ぎました。珍しくフラッグを出していました。

憲法記念日の水泳部 憲法記念日の水泳部

空を見上げると、巻雲らしき雲が出ていました。午前11時11分頃、環水平アークが見えました。

人吉高校プール:環水平アーク

この画像はコントラストを上げています。

しばらくすると(11時24分頃)、同じ方向のやや上にも虹のようなものが見えました。

タンジェントアーク?ラテラルアーク?

この画像もまた、見やすいようにコントラストを上げました。

暈(かさ、halo、ヘイロー)かと思いましたが、色がついているので、ラテラルアーク(接線弧)でしょうか。

色々調べてみたのですが、タンジェントアーク(外接ハロ)も同じようなところに出るようです。

暈と虹では、仕組みが違うようなのですが、見分け方があまりよくわかりませんでした。

以前(平成30年10月23日)の活動中にも、人吉城址から虹(主虹と副虹)が見えました。

主虹と副虹は色の順序が逆になりますが、今日の虹の色は、順序が同じです。2つとも内側が赤く、外側が青です。

外側の環水平アークは、曲がり方がやや緩やかで、太陽を中心とした円より平たい感じがします。

内側のは、完全に太陽を中心とした円のような曲がり方に見えました。

0

<水泳部>ロイヤルウィーク後半戦!令和になっての初泳ぎ。(令和元年5月2日(木))

10連休のロイヤルウィークも後半戦。令和になって、初練習です。

ロイヤルウィーク後半戦:令和初練習の水泳部。 ロイヤルウィーク後半戦:令和初練習の水泳部。

ロイヤルウィークの前半は、雨が降ることが多かったですが、今日はとても天気が良いです。

ロイヤルウィーク後半戦:令和初練習の水泳部。 ロイヤルウィーク後半戦:令和初練習の水泳部。

しかし、朝晩は、とても冷え込み、最低気温が10度を下回るため、水温は低く、泳ぎにくそうです。

ロイヤルウィーク後半戦:令和初練習の水泳部。 ロイヤルウィーク後半戦:令和初練習の水泳部。

卒業生(70回生)が、差し入れを持ってきてくれました。そして、練習のアドバイスもしてくれました。

みんな、寒さに震えながら、そして、主将にちょっと怒られながらも、よく頑張っていました。

0

<水泳部>平成最後の合宿、つづき。(平成31年4月29日(月))

昨日(4月28日)からのセミナー合宿の続き、29日(月)の様子です。

水泳部セミナー合宿 水泳部セミナー合宿 水泳部セミナー合宿

朝食は、ご飯とハムエッグ、ベーコンたまごトマト入りコンソメスープです。

昨晩は、17人で、米3.5kgを炊いて食べましたが、今朝は、2.5kgで十分のようでした。

朝から雨が結構降っており、少し泳いだようですが、さすがに寒すぎてギブアップ。

当たり前ですが、泳げる状況ではありません。潔く撤退。

お昼は、おにぎり(米3kg)と味噌汁だけの予定でしたが、昨晩のから揚げがとても好評だったので、メニューに追加されました。

水泳部セミナー合宿 水泳部セミナー合宿 水泳部セミナー合宿

午後からは、体育館が空いていたのでお借りして、トレーニング(というか、レクレーション?!)を、17時までみっちりしました。寒くて泳げないからさっさと帰ろう!とは、ならず。。。。

良い思い出ができたようです。ロイヤルウィーク前半の活動はこれで終了。そして、平成最後の練習でした。

0

<水泳部>さっそく(平成最後の)合宿。(平成31年4月28日(日))

今年度、泳ぎだして間もない水泳部ですが、部員が「合宿がしたい!」というので、早速、1泊2日のセミハーハウス合宿です。

ロイヤルウィークの前半は、合宿!

水泳部平成最後の合宿 水泳部平成最後の合宿 水泳部平成最後の合宿

曇り空で、寒かったのですが、よく泳ぎました。

水泳部平成最後の合宿 水泳部平成最後の合宿 水泳部平成最後の合宿

夕飯はカレーとから揚げとサラダです。デザートもありました。お風呂には交代で入り、残りの者は勉強です。

時には、後輩が先輩に質問したり、お互いに教えあったり、共に力を合わせて取り組みました。

明日は、天気が悪いので心配ですが、また頑張ろうと言っていました。

0

<水泳部>待ちに待ったシーズンスタート!!!

プール掃除を終え、水を貯め、機械を動かしてもらいました。

ようやく、水泳シーズンがスタートです。

4月なのにもう泳ぐのかとよく思われますが、

部員は「寒い!寒い!」と言いながらもよく泳いでいます。寒いのによく泳ぐ、それが水泳部です。

人吉高校水泳部プール開き 人吉高校水泳部プール開き 人吉高校水泳部プール開き

夕方、18時ごろになると、日が暮れ、若干薄暗くなります。

そうなるとより一層寒くなるのですが、温水を少し浴びてまた泳ぎだします。それが水泳部です!

他校では数週間早く泳ぎ始めているようです。

体調を悪くしない程度に、頑張ってほしいものです。

0

<水泳部> プール掃除。仕上げ。(平成31年4月21日(日))

先日から続いていたプール掃除も今日でおしまいです。

昨日は夕方まで掃除をしたのでとても疲れているのではないかと心配したのですが、

まさに、水を得た魚のように元気いっぱいです。

1年生も2年生も3年生も、みんなで協力して懸命に取り組みました。

水泳部、プール掃除 水泳部、プール掃除 水泳部、プール掃除

一応水がためられるようになったようです。

週明けからは、水を貯めた、今週末からのRW(ロイヤルウィーク)には、ガンガン練習をしようと思います。

また、合宿も予定しています。部員もワクワクしています。

0

<水泳部>人吉城三の丸(平成31年3月14日)

人吉城三の丸で運動しました。曇り空で風が強く、寒く感じました。

人吉城三の丸で運動する水泳部 人吉城三の丸で運動する水泳部

桜が少し咲いていました。また、つくしが生えていました。春の訪れを感じます。

人吉城三の丸で運動する水泳部 人吉城三の丸で運動する水泳部

三の丸からの眺めがとてもよく、人吉市立第一中学校や永国寺(”幽霊寺”として有名)、人吉市役所跡が見えます。
人吉城三の丸で運動する水泳部

0

<水泳部>人吉城水ノ手門跡(平成31年2月26日)

人吉城水ノ手門跡で、トレーニングを行いました。2月になると雨の日が増え、屋外でのトレーニングができない日もよくあります。暦の上では、春を迎え、一雨ごとに暖かくなってきました。 

人吉城水ノ手門跡 水泳部人吉城水ノ手門跡トレーニング

人吉城は、日本三大急流球磨川に面しているため、水運をうまく活用していたようです。

人吉城水ノ手門跡 人吉城水ノ手門跡

0

<水泳部> ダンササイズ(平成31年1月31日)

人吉城址などで練習を行う予定でしたが、雨天のため、室内でトレーニングしました。ダンササイズ。

水泳部練習風景・ダンササイズ・ezdodancercize・trf 水泳部練習風景・ダンササイズ・ezdodancercize・trf 水泳部練習風景・ダンササイズ・ezdodancercize・trf

ダンスミュージックにあわせてのエクササイズ。特にダンスが得意な部員はいませんが、一生懸命取り組み、いい汗を流しました。いつもと違った練習だったため、気分転換もできたようです。

0

<水泳部> 重たいボールを使ってのトレーニング(平成31年1月29日)

人吉城址・ふるさと歴史の広場でトレーニングです。重たいボール(メディシンボール)を使って、ウェイトトレーニングなどを行いました。

水泳部練習風景・人吉城址・御厩跡水泳部練習風景・人吉城址・御厩跡

この広場は、基本的に芝生のようなのですが、一部分、四角く芝生が無い部分があります。どうやら、大台所跡・御厩跡などだったようで、その場所を示しているそうです。

水泳部練習風景・人吉城址・御厩跡水泳部練習風景・人吉城址・御厩跡

0

<水泳部> 修学旅行明けで1年生も再始動(平成31年1月22日)

県春季選手権の後は、1年生は修学旅行(福島・裏磐梯や東京・浅草)に行き、その週末には2年生が模擬試験。とても慌ただしい生活をしています。先週は2年生のみの部活動でしたが、今週から1年生も参加です。

水泳部練習風景 水泳部練習風景 水泳部練習風景
この日は、人吉城址でトレーニングをしたのですが、アスファルトやコンクリートに手をついて筋トレをしています。手が痛そうです。ただでさえ寒いので、手袋や軍手をした方がいいような気がするんですが。子どもは風の子、元気ですね。
0

<水泳部> 春季選手権に参加(平成31年1月12日~13日)

平成30年度第24回熊本県春季選手権水泳競技大会兼JO予選会(平成31年1月12日~13日)がアクアドーム熊本で行われ、参加してきました。

水泳部大会の様子 水泳部大会の様子 水泳部大会の様子

決勝に進出した選手もいました。今年度の大会はこれが最後です。早く春が来ないか、待ち遠しいです。

水泳部大会の様子  水泳部大会の様子  水泳部大会の様子

みんなで楽しく食事をしたり応援をしたり満喫しました。

水泳部大会の様子

0

<水泳部> 平成30年もそろそろ終わり。(平成30年12月25日)

とても寒くなりましたが、日が射すととても暖かいです。本丸跡からは本校校舎が見えます。

水泳部練習風景 水泳部練習風景 水泳部練習風景

昔、武家屋敷等があった「ふるさと歴史の広場」でランニングなどをするのですが、そこには、相良内蔵助地下室(大井戸遺構)があります。中をのぞくことができます。 

水泳部練習風景 水泳部練習風景 水泳部練習風景
0

<水泳部>考査明け(武者返しと堀合門)(平成30年12月4日)

考査明けの練習でした。いつものように人吉城址周辺を走りました。しばらく練習をしていなかったため、体がなまっていたようです。
人吉城には武者返し(はね出し工法の石垣)があります。熊本城の武者返しとは少し様子が違いそうです。 堀合門も復元されています。
武者返し18h301204 堀合門18h301204

11月まではどうにか紅葉が見れましたが、12月にもなるとほとんど散っています。
18h301204水泳部 18h301204水泳部
0

<水泳部>紅葉(御下門跡)(平成30年11月13日)

人吉城址周辺で坂道ダッシュをした後、恒例の階段ダッシュをしました。周りはすっかり紅葉です。赤や黄色の葉がとてもきれいです。11月になると、運動をしてないと風がとても寒く感じられるようになりました。
水泳部人吉城址18h301113 水泳部人吉城址18h301113

いつも階段ダッシュをしているところは、御下門(おしたもん)跡というところだそうです。石垣がとても立派です。
水泳部人吉城址18h301113 水泳部人吉城址18h301113
0

<水泳部>人吉城址をランニング。(平成30年10月23日)

 人吉城址内を走りました。気温も高くなく、運動するにはとてもいい季節になりました。
水泳部人吉城址18h301023 水泳部人吉城址18h301023
雨上がりだったため、とてもきれいな虹が出ていました。二重の虹です。主虹(内側)と副虹(外側)は、色の順序が逆になっています。

水泳部人吉城址18h301023 水泳部人吉城址18h301023
右側の写真で、部員が走っている前方に建っていた人吉市役所は、平成28年4月の熊本地震で被害があった為、取り壊されています。
0

<水泳部>プールのコースロープを片付けました。(平成30年10月16日)

県秋季選手権を終え、今シーズンのプールでの活動は終わりです。その為、コースロープを片付けたり、更衣室やトイレなどの大掃除を行ったりしました。思ったより多くのごみが出てきて片付けるのが大変でした。これからは、陸上でのトレーニングに取り組みます。
18h301016 18h301016 18h301016
0

<水泳部>県秋季選手権に出場しました(平成30年10月13・14日)

平成30年度熊本県秋季選手権水泳競技大会(会場:アクアドームくまもと)に出場しました。多くの選手が、自己ベストタイムを更新しました。1年生は、4月から水泳を始めた部員が多く、ほかの部員もまだ寒い4月から練習を頑張ってきた成果が出て喜んでいました。しかし、中には、惜しくも予選が8位で決勝進出を逃した部員もおり大変悔しそうでした。
h30秋季選手権 h30県秋季選手権 h30県秋季選手権

h30県秋季選手権 h30県秋季選手権 h30県秋季選手権

主な成績(すべて女子クラスC) 50m バタフライ4位   50m 自由形6位
h30県秋季選手権 h30県秋季選手権 h30県秋季選手権

これからは、ランニングや筋肉トレーニングなどの練習を中心に頑張ります。
h30県秋季選手権
0

<水泳部>九州大会(末広杯)に出場しました。(平成30年9月29日)

平成30年9月29日(土) 九州大会(末広杯)に出場しました。会場は、熊本市南区のアクアドームくまもと(熊本市総合屋内プール)でした。
平成30年度末広杯 平成30年度末広杯

本来ならば、9月29日(土)と30日(日)の2日間で行われる予定でしたが、台風24号の接近に伴い、日程が変更され9月29日(土)の1日のみでの実施になりました。その為、プールオープンや競技開始時刻も若干早められ、すべての種目をタイム決勝とし、スタート方式はオーバーザトップ方式に変更されました。また、この悪天候のため、沖縄県の高校は参加できませんでした。
平成30年度末広杯  平成30年度末広杯  平成30年度末広杯

本校の大会結果としては入賞できませんでしたが、この上位大会の貴重な経験を今後の練習にもいかし、来年度はもっと多くの部員が九州大会に出場できるように練習に取り組みます。また、2週間後の県秋季選手権に向けて頑張ります。
平成30年度末広杯  平成30年度末広杯  平成30年度末広杯
平成30年度末広杯
0

<水泳部>中学生の皆さん、ありがとうございました。

平成30年9月22日(土)、本校のオープンスクールが行われ、全体説明会の前に、部活動見学がありました。水泳部が活動しているプールには、人吉市内の中学校はもちろんのこと、水上中、湯前中、あさぎり中など沢山の中学生が、見学に来てくれました。ありがとうございました。
さて、その日の放課後も練習を行いました。さすがに夕方は少々暗くなってきました。今週末は、九州大会に参加します。
h300922 h300922 h300922 
0

<水泳部>オープンスクールで待っています。(平成30年9月19日)

めっきり涼しくなってきましたが、九州大会や県秋季大会に向けて日々練習を続けています。
また、今週末には、本校で中学生向けのオープンスクールが行われます。その際、部活動の見学が行われますが、ぜひプールに水泳部の見学に来てください。部員一同、待っています‼
水泳部で待っています。

0

<水泳部>雨が続きます。(平成30年9月9日)

小雨の中の練習です。新人戦後の今週は、雨が続きました。今年の夏は気温が35度を超える日が珍しくないほどの猛暑でしたが、さすがに9月になると夕方は涼しくなり、過ごしやすくなりました。雨が降る日は、プールに入ると寒いです。しかし、今月末の九州大会や来月の県秋季選手権に向けて、練習を続けています。決して無理をせず各々の目標に向けて練習をします。
h300909 h300909 h300909
0

<水泳部>県大会(新人戦)に出場しました。(平成30年9月1・2日)

9月1日~2日、県大会(新人戦)に出場しました。
swm20180901to02
団体として、男女ともフリーリレー・メドレーリレーに出場。個人では、各種目に出場しました。本校から会場までは遠いため、必ずみんなで宿泊をします。大人数で夕食をとるのが部員はとても楽しみにしています。
swm20180901to02 swm20180901to02 swm20180901to02
女子の50m自由形で3位、100m自由形で6位に入賞しました。9月末に行われる九州大会に出場します。
swm20180901to02 swm20180901to02
0

<水泳部>夏休み最後の練習(平成30年8月31日)

8月31日(金)、夏休み最後の練習でした。しかも、翌日からは県大会(新人戦)です。大会前ということで、各個人種目の練習に重点を置いた練習メニューでした。県総体後、新主将を中心にみんなで頑張りました。特に、今年の夏休みは久しぶりに合宿を行い、例年以上にチームワークが上がっているようです。
s200-2018083101 s200-2018083102  s200-2018083103
0

セミナー合宿です(水泳部)

 水泳部は、今日からセミナー合宿です。朝から泳ぎまくり、体はヘトヘトです。夕食はマネージャーさんたちが、カレーライスと鶏の唐揚げ、サラダなど栄養バランスを考えて作ってくれます。しっかり食べて、明日の練習に備えます。ちなみに、朝食もマネージャーさんたちが作ってくれます。感謝!感謝! ご馳走様です。


0