日誌(水泳部)

活動の記録

<水泳部>県新人戦(末弘杯予選)(令和元年8月31日(土)~9月1日(日))

令和元年度熊本県高等学校水泳選手権(新人戦)大会が、アクアドームくまもとで、令和元年8月31日(土)~9月1日(日)に行われました。

水泳部県新人戦(末弘杯予選)

大会は、短水路(25mプール)で行われました。

水泳部県新人戦(末弘杯予選) 水泳部県新人戦(末弘杯予選) 水泳部県新人戦(末弘杯予選)

夏休みの練習の成果を十分に発揮できたとは言えない結果でしたが、よく頑張りました。次は、9月末に、福岡県立総合プールで行われる九州大会(末弘杯)に出場します。

水泳部県新人戦(末弘杯予選) 水泳部県新人戦(末弘杯予選) 水泳部県新人戦(末弘杯予選)

<主な結果(入賞)>  女子 50m 自由形 2位 、女子100m 自由形 6位

0

<水泳部>国民皆泳大会(令和元年8月11日(日))

令和元年8月11日(日)に、人吉市民プールで行われました国民皆泳大会に参加しました。

国民皆泳大会 国民皆泳大会

小雨が降ったり、晴れ間がのぞいたりしましたが、だいたい曇り空でした。

 国民皆泳大会 国民皆泳大会 国民皆泳大会

今月末には、県新人戦が行われます。翌日以降は、お盆休みに入りました。後期課外開始と同時に、再始動です。

0

<水泳部>中学生の皆さん、多数の来場ありがとうございました!(令和元年8月2日(金))

8月1日(木)は、人吉高校オープンスクールでした。

水上中、錦中、多良木中、相良中、あさぎり中、人吉一中、人吉ニ中、五木中など、プールにたくさんの中学生の皆さんが来場。

ありがとうございました。

さて、翌日(8月2日)も練習です。酷暑。プールの水温も高く、練習メニューの合間に水風呂に入りながら取り組んでいます。練習に参加した部員がやや少なかったですが、インターンシップやボランティア、大学のオープンキャンパスに参加するなどとても忙しい毎日を送っているようです。充実した夏休みにしましょう。

人吉高校水泳部練習風景 人吉高校水泳部練習風景 人吉高校水泳部練習風景

 

0

<水泳部>中学生の皆さん!プールで待っています!(令和元年7月30日(火))

今週の木曜日、8月1日(木)は、本校のオープンスクール(体験入学)が予定されています。

昨年度は大雨によって夏休みでの実施が延期され、9月に実施されました。自然(天候)にはかないません。

さて、今年も水泳部では、中学生の皆さんをプールで待っています。

3年生が引退後の1・2年生部員は、男子が10人、女子が5人です。

人吉高校オープンスクール水泳部

部活動見学の時間にはぜひ、プールまで来てください。愉快な先輩方が君たちを待っています!!

0

<水泳部>梅雨明け。(令和元年7月27日(土))

先日、7月24日(水)に梅雨明けしたとみられると、気象庁から発表がありましたが、曇り空が続いていました。

ようやく夏らしい空になってきた週末です。

水泳部活動の様子 水泳部活動の様子

夏休みに入りました。課外が行われている日は午後に、課外がない日は午前中に活動することが多いです。夏休み期間中は、課外や部活動だけではなく、インターンシップやボランティア活動、大学のオープンキャンパスに参加するなど大変忙しい毎日になっているようです。

夏が本格化してきます。これからは特に、熱中症や落雷などに気を付けて頑張りましょう。

0

<水泳部>九州大会に参加しました。(令和元年7月13日(土)・14日(日))

令和元年度全九州高等学校体育大会第67回全九州高等学校水泳(競泳)競技大会に参加しました。

会場は、鹿児島県鹿児島市の鴨池公園水泳プールです。

大雨が降り一時高速道路等が通行止めになるような天候でした。

水泳部九州大会(鹿児島市鴨池公園プール) 水泳部九州大会(鹿児島市鴨池公園プール) 水泳部九州大会(鹿児島市鴨池公園プール)

ベストタイムを出すことができず悔しい結果となりましたが、新人戦に向けてこれから頑張ります。

0

<水泳部> 久しぶりの晴れ(令和元年7月6日(土))

期末考査後は、大雨が続き避難勧告が出たり、本校も何回か休校になったりしました。列車(JRやくま川鉄道)も運休が続きました。

7月6日(土)は、久しぶりの晴れ。気持ちよく泳げました。

水泳部7月6日の様子 水泳部7月6日の様子

雨が続きプールサイドにも草が生えていたので、草抜きもしました。プールの隣のコートも草が生えまくり、部活動生と顧問で草刈りや草むしりをしていました。

水泳部7月6日の様子 水泳部7月6日の様子

プールサイドの側溝が草や土で埋もれていたため、掘り返していたところ、パチンコ玉大の玉ねぎのようなものが沢山出てきました。洗ってみるとまさにミニ玉ねぎ。においも玉ねぎか、らっきょのような。何という植物なのでしょうか。

0

<水泳部> 県選手権国体予選(令和元年6月22・23日)

令和元年6月22日(土)~23日(日)に、アクアドームくまもとで行われた2019年熊本県選手権水泳競技大会兼国民体育大会予選会に参加しました。

人吉高校水泳部県選手権国体予選 人吉高校水泳部県選手権国体予選 人吉高校水泳部県選手権国体予選

女子50m自由形では、予選を突破し、B決勝へ進出しました。最終的には10位でした。

女子100m自由形では、予選で16位タイで、抽選の結果、B決勝へ進出できませんでした(補欠1位でした)。

人吉高校水泳部県選手権国体予選

 

 

0

<水泳部> 県総体。(令和元年5月31日(金)~6月1日(土))

県総体(競泳)が、アクアドームくまもとで、令和元年5月31日(金)~6月1日(土)に行われました。

1日目は、4×100mリレーから始まります。ちょっとハラハラしましたが本当によく頑張りました。

人吉高校水泳部県総体 人吉高校水泳部県総体 人吉高校水泳部県総体

夜は大勢で楽しく、食事をしました。

人吉高校水泳部県総体 人吉高校水泳部県総体 人吉高校水泳部県総体

 

2日目です。最終種目の4×200mリレーでは、出場前にみんなで円陣を組みました。少なくとも最近はやったことはなかったはず。

今大会では、この夏のインターハイの試行のためか、一部の種目では一人一人やチームが紹介されていました。本校のリレーチームも大きな画面で紹介されました。

人吉高校水泳部県総体 人吉高校水泳部県総体 人吉高校水泳部県総体

また、卒業生(71回生と70回生)が応援に来てくれました。卒業生の多くが大学でも水泳を続けています。

 

今大会の主な結果としては、50m自由形(女子)4位、100m自由形(女子)5位で、九州大会出場権を獲得しました。1年生としては、高校入学後初めての大会で緊張したようでした。また、自己ベストを更新できた選手もおり、とても喜んでいました。各々の目標に向かってこれからも頑張ってほしいと思います。

0