全国大会に参加してきました!

カテゴリ:今日の出来事

【太鼓部】3日若葉夏祭り、4日いずみふれあいミュージックconcert

8月3日(土)若葉夏祭り、4日(日)いずみふれあいミュージックコンサート

 

 若葉小学校で、夏祭りが行われました。そのオープニングで太鼓部が出場しました。気温35度以上ある体育館で力いっぱい盛り上げてくれて頑張りました。

また、4日は地域のふれあいミュージックコンサートで、各団体が演技を披露し、本校はプログラムの中盤で出場。先輩たちのアドバイスや指示もいただき見事に演奏することができました。どこの団体よりも拍手が大きく鳴りひびき、喜んでいただきました。今後の出場予定です。

①8月11日(日)はなみずき(養護老人ホーム)で13:00、15:00

②8月17日(土)は亀継夏祭り 18:00~

③9月28日(土)水前寺にぎわい祭り

≪若葉夏祭り≫         ≪いずみふれあいミュージックコンサート≫

  

【太鼓部】暑さに負けず猛特訓!

定時制太鼓部です!

今年は新入部員もたくさん入り、現在12人で活動しています。
夏休みも、夏のステージに向けて毎日、本校体育館で練習に励んでいます。

   

 

今夏の太鼓部の出演予定は、

★8月3日(土)第13回若葉夏まつり(若葉小学校体育館)18:00~

★8月4日(日)第7回出水ふれあい通り「Music Concert」(Wグランラセール)14:35~

★8月11日(日)ゆりえ会花みずき夏祭り(特別養護老人ホーム 花みずき)13:00~・15:00~の2回公演

★8月17日(土)第40回亀継ふれあい祭り(亀継公園広場)19:47~

です。

みなさんの応援が私達の力になります!
是非、遊びに来てください。

【「和」同好会】「折り紙で作った連結キューブボックスの贈呈」

 令和元年7月24日水曜日、地域貢献として、午後4時から「和」同好会による折り紙作品の贈呈活動を行った。贈呈先は本校近隣の『画図幼稚園』と『肥後銀行・江津団地支店』と『熊本江津郵便局』である。今回は折り紙を組み合わせた作品であり、【連結キューブボックス】各2セット贈呈した。肥後銀行や郵便局でも、とても喜んで頂き、店舗内に展示して頂けた。特に肥後銀行では、8月の期間、本校のコーナーを特設して頂き、今回の作品とそれ以前の作品も取り揃えて、来店される多くの方に観ていただけるように飾ってもらえた。生徒一人一人が地域に送る作品を担当し、責任を持って製作に望んでいる事を、しっかりと受け止めてもらえたと感謝し、これからも地元地域に喜んでもらえるように頑張りたいと思う。

熊本江津郵便局①熊本江津郵便局②画図幼稚園

肥後銀行・江津団地支店肥後銀行・江津団地支店②

 

 

令和元年度 熊本県定時制・通信制総合体育大会

6月9日(日)

熊本県高等学校定時制通信制総合体育大会が開催されました。
本校からはバスケットボール・卓球・ソフトテニス・バドミントン競技に出場しました。
どの競技も白熱した試合が繰り広げられ、選手も応援メンバーも一丸となってプレーができたと思います。応援ありがとうございました!

 

   

  

  

 

令和元年度 熊本県定時制・通信制総合体育大会 結果報告

★バスケットボール部

  男子 第3位
  女子 優勝

 

★卓球部

  個人 男子 1回戦敗退
  個人 女子 1回戦敗退

 

★ソフトテニス部

  個人 男子ダブルス 第3位
  個人 女子ダブルス 優勝

 

★バドミントン部

 【団体戦】
  男子 準優勝
  女子 準優勝

 【個人戦】
  男子ダブルス  準優勝
  男子シングルス ベスト8

  女子ダブルス  1回戦敗退
  女子シングルス ベスト8

応援ありがとうございました!

   

【「和」同好会】折り紙兜の贈呈

 平成31年4月22日月曜日、地域貢献として、午後4時から「和」同好会による折り紙作品の贈呈活動を行った。贈呈先は本校近隣の各施設である。熊本県立熊本支援学校と熊本市立出水南小学校、介護老人保健施設「湧心苑」に、折り紙で作成した兜【 兜・兜台・兜びつ 】を2セットづつ贈呈した。熊本支援学校と出水南小学校には昨年度に続き贈呈し、本年度は新たに「湧心苑」にも贈呈した。いずれでも喜んで頂き、飾って頂けるとのことであった。今回、参加した生徒は、3年生1名2年生1名の2名で、自分たちが制作した品で、喜んでもらえたことに満足した様子であった。

  

 

【「和」同好会】「折り紙の雛人形」贈呈活動

2月18日(月)

和」同好会で作成した折り紙作品を進呈しました。作品内容は昨年度と同様、雛人形です。折り紙で作った『男雛』・『女雛』・『敷台』そして『金屏風』をセットにしました。介護老人保健施設「湧心苑」、出水南小学校、熊本支援学校に伺い、1セットずつ進呈しました。作品を喜んで頂けたようで、「前回のカレンダー同様、飾らせて頂きます。」と言って頂きました。次年度も、この活動を頑張りたいと思います。

  

【太鼓部】鼓心祭でトリを務める

 1月27日(日)嘉島町民会館にて行われた太鼓祭り「鼓心祭」に太鼓部が出演してきました。

 今回、全日制と定時制と合同のチーム湧心館として参加し、鼓心祭のトリも務めさせていただきました。生徒たちも日頃の練習の成果を発揮し、会場に足を運んでくださった方からは、たくさんのお褒めのお言葉をいただくことができました。

 終了後、生徒たちから「緊張したけど楽しく演奏できた」「今までで一番いい演奏だった」といった声もあり、充実した表情をしていました。

 これからも練習に舞台活動に励みたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

   

※写真はリハーサルの風景です(ステージ撮影禁止のため)

 

【太鼓部】練習中!

太鼓部は新しい曲の練習に取り組んでいます。

指導の先生の話をよく聞いて、新しい振付の習得のため猛特訓です。

1月27日(日)嘉島町民会館大ホールで行われる「鼓心祭」で披露します。

応援よろしくお願いします。

 

  

 

 

【「和」同好会】カレンダーの贈呈

 平成30年12月21日金曜日、午後4時頃、本校周辺の学校や施設に対し、「和」同好会で作成した折り紙作品を進呈しました。作品内容ですが、2019年のカレンダーが表記された色紙に折り紙で作った『祝い鶴』と『干支亥』を貼り付けた、壁掛けにも、卓上にもなる、カレンダーです。まずは、介護老人保健施設「湧心苑」に行き、次に熊本県立熊本支援学校、熊本市立出水南小学校に行きました。それぞれの作品を気に入って頂けたようで、「人の目に付きやすい所に、飾らせて頂きます。」と言って受け取ってもらえました。本当に良かったです。

 

 

 

【太鼓部】「水まち水前寺にぎわい祭り」に出演

10月28日(日)
 戸井の外公園で行われた「第5回水まち水前寺にぎわい祭り」に太鼓部が出演しました。
 開会式後の朝10時15分からの出演でしたが、地域の方をはじめ、会場に足を運んでくださったたくさんの方々に演奏を見ていただくことができました。
 「勇敢な演奏で感動しました」などといったお褒めの言葉を多数いただき、生徒たちの自信に繋がりました。

 

【太鼓部】出水商栄会スタンプラリー&健軍灯路秋まつり

10月20日(土)
 坂本金物店駐車場で行われた「出水商栄会スタンプラリー」と、健軍小学校で行われた「第11回健軍灯路秋まつり」に太鼓部が出演しました。出水商栄会スタンプラリーはいつもお世話になっている地域の方々に、健軍灯路秋まつりは健軍地域の方々に、それぞれ気合の入った演奏を見ていただくことができました。1日に2つの舞台に出演するのは大変でしたが、見て下さった皆様の温かい声援が励みになりました。

 

【ダンス同好会】初出演!

9月22日(土)水前寺江津湖公園で行われた「江津湖みなも祭り 湖畔のステージ」に、ダンス同好会が出演しました。今年5月に発足したばかりの同好会で、舞台出演はこれが初めてです。

 

晴天で暑い中でしたが、20分間のステージで3曲、精力的に踊ることができました。主催者からの「キレのあるダンスでかっこよかった」というお言葉と、見に来てくださった方々から大きな拍手をいただき、生徒たちも達成感を感じたようです。

 

これからも定通文化大会、湧定祭に向けて練習を重ねていきます。


  

【太鼓部】出水ふれあいコンサートに出演

8月26日(日)にWグランラセーレで行われた「第6回 出水ふれあいコンサート」に出演しました。いつも登下校でお世話になっている「出水ふれあい通り」の皆様に、日頃の練習の成果を見ていただき嬉しく思います。

 コンサートに出演するのも6回目になりますが、毎年、大きな声援をいただき、部員の励みになっています。

 

【太鼓部】「亀継ふれあい祭り」に出演

8月18日(土)出水6丁目「亀継公園」にて行われた「亀継ふれあい祭り」に、太鼓部が出演しました。

 

暗い時間帯で暑さが残る中での出演でしたが、部員一丸となって舞台を務め上げることができました。

 

 主催者からも「迫力があり、とても感動しました」とお褒めの言葉を頂きました。また、見に来てくださったお客様からも大きな拍手・声援を頂き、部員たちの今後の励みになりました。

 


 

【バドミントン部】全国大会出場

 

8月16日(木)から19日(日)まで神奈川県小田原市「小田原アリーナ」にてバドミントン全国大会がおこなわれました。

 


 今年度の目標として、県大会では昨年以上の成績で全国大会出場を獲得すること。また、全国大会の1回戦を突破することでした。全国大会での勝利は叶いませんでしたが、大会前の練習において課題をもって充実した練習に取り組むことができ、昨年よりも自身をもって大会に臨み成長することができたと思います。



 

【太鼓部】木の神公園で2町内夏祭り出演

8月11日(土)学校近くの「木の神公園」にて行われた「第10回出水南校区第2町内夏祭り」に、太鼓部が出演しました。

 

天候にも恵まれ、猛暑の中での舞台出演でしたが、地域の皆様からの声援や、見に来てくださった先生方からの差し入れ等もあり、無事遂行することができました。少しでも皆様に感動を与えられたのではないかと思います。

 


 

【ソフトテニス部】全国大会報告

 8月8日(水)~10日(金)、千葉県白子町で開催された全国定通体育大会にダブルス1組が参加しました。台風13号の影響で8日の開会式が中止になり、9日の団体戦も昼頃からの開始でしたが、個人戦は当初の予定通り10日に行われました。

 

 対戦相手はなんと団体優勝した埼玉県の強豪ペアでした。ゲームカウント1-4で初戦敗退となりましたが、相手のミスを誘い、また、コートの隅を攻めるなどして1ゲームを勝ち取ったことは大きな収穫ではなかったかと思います。

 

 秋以降も練習を重ね、来年度以降も全国大会を目指していきたいと思います。



 
  

【太鼓部】「花みずき 夏祭り」出演

8月9日(木)「特別養護老人ホーム 花みずき」で行われた「花みずき 夏祭り」に出演しました。入居者・お客様を前に迫力のある演奏を披露でき、お祭りを盛り上げることができました。演奏終了後、大きな拍手と声援をいただいたことで、部員たちも一安心したようです。

 

【陸上競技同好会】全国定時制通信制陸上競技大会結果

駒沢オリンピック公園陸上競技場で8月9日~12日まで行われました。

 

5000m出場の本校3年生は、決勝進出にはならなかったものの昨年よりタイムを縮め、20分54秒81でGOAL!本番前に突然の雨でコンディションも悪かったですが見事やり遂げました。毎日明け方から5kmのトレーニングを続け、着実にタイムを縮めてきました。また、表彰状とトロフィーが届き、前期終了式では表彰されます。応援ありがとうございました。


  

【卓球部】全国大会

写真1 開会式での熊本県チーム

 



写真2 「第51回卓球大会開会式」
駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場

 



写真3 個人戦1回戦で善戦健闘する本校生徒。


 

 

 

 男子個人戦は全国からの代表204名の選手によるトーナメント(8戦目が優勝決定戦)で、一日目の7日は朝9時集合、開会式のあと団体戦があり、午後1時30分から個人戦がスタートし、午後4時から2回戦の開始予定でした。しかし、本校生徒の試合は前半の団体戦との絡み合いで最も遅く始まり午後5時になっていました。この間8時間。予想外の長い待ち時間でした。すでに試合が終わった熊本県選手団の応援を受け、和歌山県代表との試合に臨みました。結果は1-3のセットカウントで負けました。悔しさを抑え、疲れた体で雨の中ホテルに着きました。翌日は台風13号接近のため予定の飛行機を早めの便に変更して帰路につきました。応援、本当にありがとうございました。

 

平成30年度 熊本県定時制・通信制・体育大会

6月10日(日)熊本県高等学校定時制・通信制体育大会が開催されました。

開会式では、本校柔道部主将が堂々と選手宣誓を行いました。
その後、熊本工業高校、湧心館高校、熊本市総合体育館の各会場で競技開始。白熱した試合が行われました!どの部も日頃の練習の成果を発揮し、悔いのない試合ができたのではないでしょうか。

全国大会出場は、ソフトテニス(個人)、卓球(個人)、柔道(個人)、陸上競技(個人)、バドミントン(個人)です。

応援よろしくお願いします!

  

  

   

【柔道同好会】全国大会

 平成30年度全国高等学校定時制通信制体育大会第49回柔道大会が、8月5日(日)に東京の講道館において行われました。
 熊本県代表として、本校生徒
が男子75㎏級に出場しました。目標をベスト4と掲げ、練習に取り組んできましたが、2年連続の5位入賞となりました。

  

【太鼓部】今年度の初舞台!

7月8日(日)
 くまもと森都心プラザで行われた「九州地区相撲甚句会熊本大会」の舞台に、太鼓部が出演しました。
 演奏曲目は「若武者」「舞湧伝」の2曲。今年度初めての舞台ということもあり、部員たちの気迫に満ちた演奏で会場は大いに盛り上がりました。新入部員も先輩の演奏に刺激を受けたようです。主催者からは「感動しました」とお褒めの言葉を頂きました。
 次の演奏舞台は、8月9日(木)に「ゆりえ会 花みずき」で行われる「花みずき 夏祭り」です。練習を重ねて、より良い演奏ができるように頑張りたいと思います。お近くの方は、ぜひ見に来てください!

 

平成30年度 熊本県定時制・通信制総合体育大会 結果報告

 

平成30年度 熊本県高等学校定時制・通信制総合体育大会 結果報告
競技種目
成績
備考
バスケットボール
男子団体
準優勝  
女子団体 優 勝  
ソフトテニス
女子個人
優 勝 全国大会出場
卓  球
男子シングルス
3 位 全国大会出場
バドミントン
男子ダブルス
準優勝  
女子シングルス 3 位
全国大会出場
柔      道
男子-75kg級
優 勝 全国大会出場
男子-90kg級 準優勝  
陸上競技
5000m
優 勝 全国大会出場
走り幅跳び 準優勝  

選手推戴式

 

 6月10日に行われます定通体育大会の選手推戴式が体育館にて行われました。前年度の4つの優勝旗を前に掲げ、各部活動の代表挨拶や選手代表の生徒による選手宣誓が行われました。選手宣誓では、「全力でプレー」することを目標に、「湧定の代表としての自覚を持つ」ことが宣誓され、選手も一人一人気の引き締まる思いがしたようです。当日は怪我なく、自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

  

ガンバレ 運動部!


 6月1日から8日まで、部活動が行われています。
 6月10日に行われる県定通体育大会に向けて練習中です。
 どの部も、県大会優勝、全国大会出場を目指して頑張っています。
 皆さん、一緒に応援しましょう!

 今年度活動中の部活動:
  バスケットボール部、バトミントン部、ソフトテニス部、
  卓球部、陸上競技同好会、柔道同好会


  

  
  

【「和」同好会】折り紙「兜」を贈呈

 本校では「和」同好会で折り紙作品の制作を行っています。例年、地域貢献活動として、折り紙作品「折り紙のかぶと」の贈呈活動を行います。

今月は本校近隣の学校施設、熊本県立熊本支援学校と熊本市立出水南小学校にお届けしました。

「折り紙のかぶと」は、【 兜・兜台・兜びつ 】を1セットにしたもので結構豪華なものになっています。これを各学校に3セットずつ贈呈しました。


 

熊本支援学校では教頭先生と地域支援・交流部長に、出水南小学校では教頭先生にお渡ししました。子ども達の目に付く所に飾りたいとおっしゃられ、大変喜んでいただきました。

今回、参加した本校の生徒は、4年生と2年生で、2人ともこの活動に参加して満足した様子でした。今後も地域のために続けていきたいと思っています。


  

【「和」同好会】折り紙「雛人形」を贈呈

 私たち、「和」同好会は百人一首のかるたに加え、今年は折り紙の活動も行いました。2月の活動として、折り紙で作る雛人形に挑戦しました。男雛には折り紙を5枚重ねて使い、女雛には6枚の折り紙を重ねて折るので、技術が必要です。その完成品を学校近隣の保育園や小学校や支援学校に持参し、受け取って頂きました。園児から「ありがとうございます。」と言って笑顔で喜んでいただけました。また、持参した学校の先生からは「すごく綺麗で上手にできていますね。感心しました。ありがとうございます。」と言ってほめて頂きました。今後も皆様に喜んで頂けるような作品を目指して、活動に頑張って行きたいと思います。
 

  

 

【太鼓部】「鼓心祭」に出演しました

2月4日(日)
 美里町文化交流センターにて行われた太鼓祭り「鼓心祭」に出演してきました。当日は雪が降り積もり、会場の周辺は一面真っ白でした。

今回、全日制と定時制と合同のチーム湧心館として参加し、鼓心祭のトリも務めさせていただきました。15周年記念公演ということで、大変盛り上がる中、生徒たちも日頃の練習の成果を発揮し、会場に足を運んでくださった方からは、たくさんのお褒めのお言葉をいただくことができました。

 これからも練習に舞台活動に励みたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

 
※写真はリハーサルの風景です(ステージ撮影禁止のため)

 

【柔道部】熊日新聞の取材を受けました

平成29年度全国高等学校定時制通信制体育大会第48回柔道大会が、柔道の聖地である東京の講道館において8月6日に行われました。熊本県代表として、男子90㎏級に出場し、昨年度のベスト16を上回り、ベスト8に入ることができました。その結果を踏まえ、仕事をしながら、定時制で学び、部活動に励み、文武両道を実践する生徒ということで、熊本日日新聞社より、10月5日に取材を受けました。新聞記事については、後日、紙面に載るということです。お楽しみに


  


 

【太鼓部】「第5回出水ふれあいコンサート」に出演

9月18日の敬老の日に、Wグランラセーレで行われた「第5回出水ふれあいコンサート」に出演しました。主催者の方からは「迫力があり、統制のとれた演舞に、地域住民の方々から喜ばれています」との言葉をいただき、今年で5回目の催しに、初回から参加させていただいています。

演奏曲目は「若武者」と「舞湧伝」。新入部員と先輩の息も合い、見せ場の千手観音もバッチリ決まりました。演奏終了後、客席から大きな拍手と歓声が聞こえ、部員一同、驚きと嬉しさで感動をいただきました。

 太鼓部の次の演奏は、10月8日(日)に県立劇場で行われる第67回熊本県高等学校定時制・通信制文化大会のオープニングステージです。

   

 


 

【柔道部】全国大会に出場してきました

8月5日(日)に講道館(東京都文京区)において行われた柔道全国大会に出場してきました。団体戦は1回戦敗退となりましたが、個人戦では3回戦まで進みベスト8に入りました。とてもいい経験ができ、来年は入賞できるように頑張りたいとの感想がありました。


  

【バスケットボール部】平成29年度全国定時制通信制総合体育大会に出場

平成29年定時制通信制総合体育大会
バスケットボール大会(東京体育館)

 7月31日(月)開会式
 8月1日(火)午後2時長崎の高校と対戦しました。
相手は、長崎の強豪チーム!控え選手10人ほどいるなか、本校は、
5人ギリギリの人数!交代なしの40分間走り込みです。結果は、
惜敗となりましたが大変よくがんばりました。来年も期待します。
  

【太鼓部】NHK教育テレビ「シャキーン」の収録に参加

7月31日(月)、出水南小学校にてNHKテレビ「シャキーン」の収録があり、小学生達が踊る「にほんご音頭」に合わせて、太鼓部の人が太鼓を叩きました。

 打ち合わせやリハーサルの後、本番では八代亜紀さんとくまもんも登場。太鼓部のメンバーは「太鼓を叩いている時、子ども達がめっちゃ笑いかけてくるので可愛かった」と言っていました。

暑い中、みなさんお疲れ様でした。放送は、8月31日朝7時からの予定です。


  
  打ち合わせの様子      リハーサル中


 

【軟式野球部】西九州大会で優勝の快挙!

 平成29年7月1日(土)、佐賀県多久市「多久市球場」において第64回全国高等学校定時制通信制軟式野球西九州大会が開催されました。本校定時制軟式野球部も熊本県代表として出場してきました。

準決勝第2試合で佐賀県代表の有田工業高等学校と対戦し、6-4で勝利し、決勝では長崎県代表の長崎工業高等学校と対戦しここも6-4で勝利を納め、見事全国大会への切符を勝ち取ることができました。

 
体力的にも精神的にも厳しい試合でしたが、選手全員で努力して掴んだ勝利でした。

 

平成29年度 熊本県定時制通信制体育大会 結果報告


平成29年度 熊本県高等学校定時制・通信制総合体育大会 結果報告
競技種目成績備考
    軟式野球優勝西九州大会出場権
ソフトテニス女 子  団 体2位 
女 子  個 人3位全国大会出場権
女 子  個 人4位全国大会出場権
卓  球男 子  団 体優勝全国大会出場権
男 子 個人シングルス3位全国大会出場権
4位全国大会出場権
バスケットボール男 子  団 体優勝全国大会出場権
女 子  団 体優勝全国大会出場権
バドミントン女 子 個人シングルス4位全国大会出場権
女 子 個人ダブルス3位 
柔  道65kg級2位 
75kg級優勝全国大会出場権
90kg超級優勝全国大会出場権
陸上競技5000m優勝全国大会出場権

平成29年度 熊本県高等学校定時制・通信制総合体育大会

平成29年度 熊本県高等学校定時制・通信制総合体育大会始まる

6月11日(日)熊本県高等学校定時制・通信制体育大会が実施されました。

全国大会出場は、ソフトテニス(個人)、卓球(団体・個人)、柔道(個人)バスケットボール(団体)、陸上競技(個人)です。また、野球は西九州大会に出場決定です。応援よろしくお願いします。

  

 

 

 

部活動期間が始まりました

部活動期間始まる(6月1日~)

 6月11日(日)、定時制・通信制体育大会に向けて練習が始まりました。

出場種目は、柔道、バスケット、バドミントン、軟式野球、卓球、陸上、ソフトテニスです。開会式は、熊本工業高校で行われます。よろしく応援お願いします。


                

太鼓部「鼓心祭」で演奏

太鼓部ステージ「鼓心祭」に出演。

 2月5日(日)、美里町文化交流センター「ひびき」にて、第14回鼓心祭(太鼓まつり)が開催されました。当日は生憎の雨模様でしたが、満員の客席に押され、堂々と懸命の演奏で会場を盛り上げました。部員8人と少ないなりにも、一生懸命さで、最高のステージでした。6月へのステージオープニングへのお誘いを受けるなど、観客の皆様にも楽しんでいただけたようです。

応援をいただいたご家族の方々、先生方、有難うございました。心より感謝申し上げます。

 今後も、太鼓部員へのご指導をよろしくお願い申し上げます。


  
  
 
 

 


 

太鼓部 2つのステージで演奏


10月30日(日)に太鼓部は2つのステージで演奏をいたしました。

午前10時30分からの「水まち水前寺にぎわい祭り」(中央区水前寺の戸井の外公園)と午後1時15分から「湧心苑祭り」(ふれあい通り)に2ステージです。

午前中は、朝から近所の多くの方々に聞いていただき、「年々、うまくなっていますね!」とありがたい励ましをいただきました。

午後は、湧心苑をご利用の方々や家族の方、近所の方に沢山きていただき、満席の中で演奏させていただきました。

天気は、晴天!太陽を真正面からうけながら、精一杯「若武者」「舞湧伝」の2曲を披露しました。