学校生活アルバム ★随時更新中
令和8年度 中学部 活動の様子 4/27(月)
中学部では、教科の学習でAグループとBグループに分かれて1年生から3年生までが一緒に学習しています。
中学部「給食の準備時間」の様子です。中学部になると、自分たちで手際よく準備していく力が身に付いてきていることが分かります。
令和8年度 各学部の様子 4/27(月)
小学部では、ICTを活用したり、自作の教材を活用したり、学習の導入にビジョントレーニングの活動を入れられたりと、1時間の流れを工夫して授業実践を行っています。
小学部5年生 タブレットの教材を活用した学習をしています。
小学部3年生、1~100までのカードをみんなで並べて数の並びの学習をしています。
小学部6年生 学習の始めにビジョントレーニングやコーディネーション運動を取り入れて、耳(聞く)と手足(動き)の呼応や視線の移動が上手にできるように取り組んでいます。苦手な子供たちにとっては、「見る力」、「聞く力」を伸ばす運動は、学習につながる大切な力になります。
朝のスクールバスの様子
本校はスクールバスを6台で運行しています。
毎朝、午前7時に朝礼が行われます。
朝礼は、ドライバー、介助員、スクールバス担当職員が参加します。
また、朝礼前は、玄関周辺の清掃活動を行ったり、車両点検を行ったりしています。
1日安全に運転が行われるよう、入念なミーティングが行われています。
児童生徒の安心・安全な登下校に尽力されています。
中学部~チャレンジタイム~
中学部は体育館に集合して朝の活動を行いました。
動画のお手本を見ながらストレッチ運動を行ったり、体育館をゆっくり歩いたり走ったりました。
1日の活動のリズムが整いました。
高等部の学習
高等部の学習の様子です。
本日、里芋を植える準備を行っています。
黒マルチを張ってペグで固定しています。
里芋の栽培は初の試みです。