学校生活アルバム ★随時更新中
令和8年度 家庭の時間で洗濯機の使い方を学習しています 9/9(水)
覚えることができたら家でのお手伝いができますね
令和8年度 1組 自立活動頑張っています 9/9(水)
自立活動では個の課題から、指導目標、指導内容を考え、学習にあった教材の準備をされて取り組まれています。
押すことの動作を身に付ける教具でもいろいろな種類の教具が準備されています。
令和8年度 小学部 教科の学習で・・・ 9/9(水)
3年生は紙粘土を使って
4年生は国語で絵や写真とひらがなのマッチング 言葉を1つのまとまり(単語)で学んだり、50音の中から一文字一文字探して考えたり、児童の実態に合った様々な学習方法が工夫されています。
2年生は、学習の中にサーキットが組み込まれリラックスして学習に取り組みます。
6年生になると、絵に合う文字をワークシートに書いていきます。忘れたときは、いつでも見ることができる位置に50音の表が貼ってあり、それをヒントに考えていました。
令和8年度 高等部 理科/社会の学習で 9/8(火)
理科の学習では、大根の種をまき、お世話に仕方を確認したり、ワークシートにメモをしたりしていました。
社会では日本地図の資料の中から、河川や山地、平野などをワークシートに調べて書き出し、日本の地形の特徴を確認していました。
令和8年度 帰りの会までの空き時間で・・・ 9/8(火)
活動着から制服に着替えが終わったら、中学部では、それぞれの学級で学習をしたり読書をしたりといろいろな活動を工夫されています。2年A組の学級では、国旗のフラッシュ教材を見ながら、国旗の学習をしていました。