ブログ

学校生活アルバム ★随時更新中

令和8年度熊本県特別支援学校PTA連合会研修会を八代支援学校で開催

本日、熊本県特別支援学校PTA連合会研修会を本校と熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校の2校合同で開催しました。

講師として、熊本市障がい者相談支援センターちゅうおう センター長 園田 亮吉様をお招きしご講演を賜りました。

2校のPTA役員が参加し、有意義な研修となりました。

「日常生活における公的年金制度について」の演題で、年金制度の概要、申請手続き、今から準備しておくことなどをわかりやすく解説していただきました。

参加者一同実りある研修になりました。

研修の内容は、今後県内の特別支援学校PTA関係者に映像配信を行います。

大収穫

小学部の子供たちが植えたキュウリが収穫時期に入りました。

今朝はたくさん収穫できました。

他にも、なす、オクラ、ピーマンが採れ始めました。

大きくなった野菜を見て子供たちも大喜びです。

それぞれの野菜がどれだけ収穫できるか、記録に残しています。

 

令和8年度 水泳の学習はできなかったけど・・・6/19(金)

 中学部は、水泳の予定でしたが天候の関係で中止になりました。代わりに1年生から3年生までで学級対抗のゲームをしました。

1つはボーリング

ペットボトルボーリングはいろいろな大きさのボールが準備してあり、自分が投げやすいボールを手に取り投げていました。

もう一つはボッチャです。

 

1年生対3年生 やっぱり3年生は上手でした。

校内研修(職員研修)を行いました

今日は児童生徒下校後、職員研修を開催しました。

今日の研修テーマは「自立活動」についてです。

各教科の指導と同様に自立活動の指導も重要です。

職員の指導力向上を図るため自立活動に関する動画の視聴を行ったり、グループ協議を行ったりして学びを深めました。

令和8年度 やさいをそだてよう 6/17(水)

小学部生活単元学習「やさいをそだてよう」の学習のまとめで、「ありがとう」をつたえようの学習をしました。

はじめは「ありがとう」って何に、誰に?と思っていた子供たち・・・みんなの知らないところでお世話や準備を頑張ってくれている友達や先生がいることを知り、「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。

6年生は毎朝、じょうろで水やりを頑張ってくれていました。

 深田先生や坂本先生は、野菜を植える畑の土おこしから畝づくり、支柱つくり、肥料まき、消毒、水やりなど子供たちの登校前や登校後にお世話をしてくださっていました。

そんな友達や先生方に、収穫できた野菜をわたして感謝の気持ちを伝えることができました。

令和8年度 今年度初めてのプールは・・・ 6/16(火)

小学部1.2.5.6年生は、今日が今年度最初の水遊び・水の中での運動の学習でした。

1.2年生もしっかりプールサイドでお話を聞きます。

高学年になると「水の中での運動」になります。水泳に近いことを授業の中で学習していきます。

必ず1対1の対応で、安心・安全に水の中での活動ができるようにしています。