2020年6月の記事一覧

SST(ソーシャルスキルトレーニング)の授業

6月4日(木)6限目にソーシャルスキルトレーニング※の授業を体育館で行いました。始めに生徒会の今年のスローガン「花様年華(かようねんか)」の発表がおこなれました。

 次に、グループ対抗で「今年転勤した○○先生は30歳です」は○なのか×なのか等の二者択一のクイズ大会を行い、次に、言葉を絵で伝える伝言ゲーム(絵伝ゲーム)を行いました。言葉が絵を通してユニークに伝達されて行く様子が参加者の笑いや驚きとなり盛り上がりました。

 本年度は新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業のため、恒例の歓迎遠足も中止となり、全員が一同に楽しむ機会がなかったので、この時間は学年や年齢の隔てなく、生徒も職員も一体となって、楽しい時間を共有できました。

 ※人が社会で他の人と係わりながら生きていくために欠かせないスキルを身に付ける訓練

 

 

部活動オリエンテーション

6月2日(火)部活動再開へ向けてオリエンテーションを行いました。

 

以下の点に注意し6月5日(金)から部活動を再開します。

・活動の前後に必ず手洗い・うがい。検温を含めた体調管理を行う。

・発熱、風邪症状、倦怠感、息苦しさ等が見受けられる時には、無理をせず自宅で休養をする。

・使用する道具については、使用する前に消毒を行うとともに、生徒間で不必要に使い回しをしない。

・一度に大人数が集まって人が密集する活動とならないように配慮すること。

 

皆さんが健康に有意義な時間となるように一人一人注意をし楽しく活動を行いましょう!