ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

性教育講演会がありました!

今年度は、スタディライフ熊本の怒留湯美季さんに、講師として来ていただきました。怒留湯さんは、助産師をしておられ、以前は慈恵病院でこうのとりのゆりかごの設立に関わってらっしゃいました。現在は自宅分娩対応をされる中、妊娠SOS相談員として、望まない妊娠や10代の妊娠の相談活動をしておられます。今回の講演では、「自分の性と向き合う」というテーマで、お話をしていただきました。



望まない妊娠は高校生に関係のない事ではなく、妊娠する、またはさせてしまうかもしれないという自覚を持たなければならないという事や、女性として、または男性として、どう生きていくかというセクシュアリティについて、高校生として、正しい行動選択ができるよう自分をコントロールしていく力、また自分や相手を大切にする気持ちが大事だというお話がありました。生徒のみなさんも、興味を持ってしっかりと話しを聞いており、心に響く内容だったと思います。また、自分や他人を大事にしようと思うことができたのではないでしょうか。価値観や生活の仕方が多様化している現代で、性に関する問題も多くなっている中、自分の性と向き合い考えることは、非常に大切であることを学ぶことができる講演会でした。ありがとうございました。