SSHボード(お知らせ等)    表示件数変更で過去の掲載情報へ ↓

2018年12月の記事一覧

ココでしか味わえない特別な宿泊研修が開始!

 【全国数ある高校の中で、ココでしか味わえない特別なプログラムが開始!】
つくばエリアにある最先端科学施設でのSSH未来体験学習「関東研修」(2泊3日)が始まりました。参加生徒は1年SSコース希望者の65名。この3日間で、科学技術立国を支える基礎研究の重要性や、先端研究の解明に励む研究者の姿勢を学び、これからのSSH課題研究の取組に生かしていきます。

 詳細はブログに随時アップしています!


【ICAST2018】海外の舞台で研究内容を発表しました!

 大学生や大学院生が集まる「13回国際先端科学技術学生会議(ICASTInternational Student Conference onAdvanced Science and Technology)(主催:フィリピン共和国デラサール大学(De La Salle University ))に高校生として参加しました。このICASTにはSSH事業の一つとして2014年度から参加していて、世界の最先端に触れられ、他国の研究の知る場となっています。最近では、ICASTの多様な発展のー端として宇土高生の参加がとても歓迎されるようになりました。
 校内のセレクションで選出された生徒が、これまで課題研究の授業で取り組んできた科学研究について、英語でプレゼンテーションを行ってきました。
 詳細はブログにも掲載(http://utokou.jugem.jp/?search=ICAST)しています。過去のICASTの参加の様子もご覧になれます。