リンクが以下の新サイトに移動している可能性があります。
https://uto-sh.com/ をURLに貼り付けるなどして検索してください。
リンクが以下の新サイトに移動している可能性があります。
https://uto-sh.com/ をURLに貼り付けるなどして検索してください。
1月8日(金)
3学期の始まりです。
とても寒い朝でした。第二体育館と剣道場の間から
氷柱が皆さんの登校を見守っていましたよ。
久しぶりの教室はあったかいかな。
上部は開放し感染予防に努めましょう。
もうすぐ表彰式, 始業式が始まります。
コロナ禍で様々な体験学習、研修の実施が困難であるなか、今年度の未来体験学習(関東研修)は世界トップレベルの睡眠研究者が集う国際統合睡眠医科学研究機構(IIIS)とオンラインで接続して実施をすることになりました。今年で8年目。宇土高校としての訪問は12回目です。
ガイダンス・IIIS概要説明
エントランスから研究施設の様子を臨場感あふれるムービーで紹介。1年SSコースの生徒61人は、IIISに実際に訪問したような気分に誘われます。
講義「睡眠の謎に挑む」柳沢正史機構長
生命科学最大のミステリー「睡眠・覚醒」の謎がひとつひとつ紐解かれていく話に引き込まれた生徒たち。
宇土高等学校卒業生 岡村さんとの対話
宇土中・高での学びが現在のIIISでの研究へどうつながったか、どうつなげたかが後輩へ届けられます。
「IIISの研究者と話してみよう!」
生徒からの30を超える質問に6人の研究者が1つ1つ丁寧に答えていただきました。
感覚的な質問でも、論理的に、研究成果にもとづいて説明する研究者の姿勢に圧倒されました。
「2年生による研究発表とディスカッション」
2年SSコースの生徒が睡眠に関する研究発表を行い、専門家からアドバイスをいただきました。
発表 1「日常生活が及ぼす睡眠への影響」
発表 2「午睡“ウトウトタイム”が及ぼすストレス マーカーを用いたストレス変化の関係性」
クロージング
「なぜ眠るのか?」「眠気の実体とは?」睡眠・覚醒の謎に挑む研究機関の熱い想いが、
距離を越えて宇土高校に届けられた貴重な一日。閉塞感漂うコロナ禍に一筋の光が差し込みました。
この1日で学んだ様々なことから生徒たちの今後のキャリアがどのように展開されるか楽しみです。
12月24日(木)
2学期の表彰式, 終業式, 各部連絡の様子です。
本県のcovid-19感染の状況から, 本日の表彰式, 終業式,
各部からの連絡はHRで実施となりました。
校長先生, 教務主任, 生徒指導部長より示唆に富んだ講話,
長期的な研究調査からみえるすぐにでも取り入れられる習慣,
地域の方々からの宇土校への願いなどを聞くことができました。
今後に活かしていきましょう。
みんなの協力で, 2学期を工夫して過ごすことができましたね。
このような状況の中でも皆さんの成長を感じられる宇土校でした。
今年は, 夏休みより長い休暇となる冬休み,
是非, 家庭の一員としての取り組みも行って,
家族にも皆さんの成長ぶりを見せてくださいね。
3学期の始業式は1月8日(金)を予定しています。
12月14日(月)
高校1学年は
月曜6限が「LOGIC」の時間です。
グループに分かれ,
取り組んでいます。
1月に研究をまとめます。
それぞれどんなことに興味をもち
明らかにしようとしているのでしょう。
コロナ禍の中,高校2年生の沖縄への修学旅行は残念ながら中止になってしまいました。
出発予定だった本日12月9日(水)と10日(木)の2日間,
沖縄修学旅行の代替企画として,
沖縄の現地で学ぶはずだった たくさんの内容の中から 一部を形を変えて抜き出し,
さまざまな体験型イベントとして行うことにしました。
初日の12月9日は 午前中にSDGsカードゲームを体験しました。
5つの星に分かれて経済と環境と社会のバランスが理想に近づくように皆で協力しあい,
午後は「ぬちぐすいスタディ」と名付けた12の学習テーマから自由に選んで映像教材を見たり,
ディスカッションを行って学びを深めていました。
ちなみに「ぬちぐすい」とは
沖縄の言葉で「命の薬」のことです。
この企画を通して,沖縄を典型的な例とする未来志向の平和学習を行い,
また,SDGsの観点から自然環境保護の大切さも学ぶ機会も設け,
これらの体験を通して
生徒たちが自ら進んで「平和」や「生命」の尊さを体感するとともに,
次代を生き抜く糧にして貰いたいという思いから,この企画の名前に付けたものです。
昭和41年から始まった本校の献血、
たくさんの先輩方が繋いできた命のリレーの歴史に,新たな1ページを刻みました。
今年は,受験勉強・入試,学年末考査と続く厳しい日程の中,
高2・3年生と職員の91人がチャレンジ!
生徒たちは皆,今回が献血デビューです!
ライオンズクラブからも パンやおにぎり,佃煮の差し入れと温かい笑顔で,
考査後の空腹の生徒たちを癒やしていただきました。
また 今年は,献血の本校累計1万人達成となり,表彰セレモニーも行われました。
記念すべき1万人目は3年生の吉田君です。
セレモニー後の記者会見で,吉田君は
「この1万人というのも 私1人ということではなくて
先輩方の 『献血をしたい,人を助けたい』 という思いがあったからこそ,
1万人目が達成できたということで
とても感動しています」
と答えていました。
創立100周年と併せて,1万人を達成することができた偶然にも感動です。
新型コロナでいろいろな行事を諦めることの多い1年でしたが,
そのような中でも誰かの役に立ちたい、と思いチャレンジしてくれた皆さんの熱い思いに感謝です。
献血後の感想にも,「またします」「次回も」との声がありました。
今回、様々な理由でできなかった人も含めて、今後もチャレンジして欲しいと思います。
12月の行事予定は以下のとおりです。
※ 新型コロナウイルス感染防止等の対応により,変更される場合があります。
11月19日(木) 高1対象に、本校スクールカウンセラーの中川先生に『ストレスと上手につき合う方法 ~人間関係のストレスを自分でコントロールする方法~』と題して、ご講話いただきました。
『人と話をすることが、うまくいかない。伝わらない。』
『相手とこじれるくらいなら、我慢しておこう。でも、なんだかイライラする。』
高校生は、様々な人たちとの関わりの中で、「自分自身」を作り上げようとする「思春期」から「青年期」への移行の時期です。
『作り上げている途中』なので、何をしたいのか迷ったり、周りと比較して悩むことも多くあります。自分の心身のコンディションを整えていくためには、ストレスと上手く付き合うことが大切。よりよい関係を築くためには、小さなストレスを乗り越えていくことが大切だそうです。
ストレスと上手につき合うための対処として、アサーションという手法を学びました。
◎ アサーティブな会話(主張型)
相手の気持ちに配慮しながら、意思をはっきり伝えることが、
自分のストレスも相手のストレスも大きくなり過ぎない
△ 攻撃的な会話
両方にストレス大
△ 受け身的な会話
意見をはっきり言わないため、ストレス大
高1の皆さんも、例を元にどんな会話がストレスをためないか、一生懸命考えていました。
高校生になり、もう8ヶ月が過ぎました。新しい人間関係の中で、悩んだり、ストレスに感じたりしたこともあったと思いますが、今日学んだアサーションを活用して、豊かな人間関係、高校生活を築いて欲しいと思います☺
中川先生、ありがとうございました。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
(おまけ)ご家庭の皆さまも一緒にアサーションをやってみませんか?
月曜日の朝、高1の太郎さんは、「体操服がみつからない、どこか知らない?」とお母さんに聞きました。
登校時間も近づいており、慌てています。
お母さんは、週末にリビングに置きっ放しにしてあった体操服を洗濯して、太郎さんの部屋に置いたことを思い出しました。
さて、あなたがお母さんだとしたら、なんと答えますか?
「大切にすること・されること ~暴力という手段を使わない人間関係をつくろう~」
「リ・スタートくまもと」代表の富永智子様をお招きして,DV未然防止教室を実施しました。
DV(ドメスティック・バイオレンス)という言葉は,聞いたことがあっても,「デートDV」って聞いたことがありますか?
デートDVとは,若いカップルの間で起こる相手への暴力(様々なやり方で心と体を傷つけること)です。講師の富永様は、子どもの虐待防止の活動をされる中、若年層カップルに起こる暴力の実態を知り、デートDV未然防止プログラムを開発され,中高生や大学生向けに講演やワークショップを実施されるようになられました。
先生方によるロールプレイも交え,わかりやすく説明していただきました。
デートDVでは,つき合っているときは「好きだから、このくらい当然」「束縛は好きの証拠」などと思い込んだり,自分を責めたりして,気づいた時には,周りとの人間関係が壊れ,孤立したりして、どうしていいのかわからず相手の言いなりになるしかない状況に陥ることがあるそうです。(このようなことは被害に合った人が陥りがちな心理とのことです)
どんな理由があったとしても,「このくらい当然」はなく,「束縛=好きの証拠」ではありません。
どんな理由があっても,心と体を傷つけられていいはずはない!!
× スマホの中身,チェックさせて!
× 他の異性と遊ぶな!しゃべるな!
× 私のことが好きなら,ブランドのバッグ買って!
× LINEの返事を早くしろ!行動を教えろ!位置情報アプリを入れろ etc
もし,被害に遭ったとしてもあなたが悪いわけではありません。もしあなたの周りで,困っている人がいたら声をかけてあげください。
ぜひ,お互いに対等で尊重し合える心地よい関係を築いて欲しいと思います。
富永様 本日はありがとうございました!
【相談窓口】☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
☆デートDV110番(土) 14時~18時 (火) 18時~21 時 TEL:0120-51-4477
☆DV相談プラス 電話相談・メール(24時間)チャット(12時~22時) TEL:0120-279-889
☆婦人・家庭児童相談室(宇土市役所内) TEL:0964-23-3757
☆性暴力ワンストップセンターゆあさいどくまもと(24時間) TEL :096-386-5555
★他にも相談窓口はあります。先生やSCも相談できます!
令和3年度 宇土高校入学者選抜要項等の配付について(中学生向け)2020.11.16UP
【各中学校の先生方へ】
令和3年度(2021年度)熊本県立宇土高等学校入学者選抜要項及び入学願等については,以下の要領で配付します。
1 申込方法
(1)直接来校されて受け取られる場合
事前に,別紙ファクシミリ送信票に必要事項を記入し,ファクシミリで申し込んでください。
申込後,本校事務室でお渡しします。
(2)郵送を希望される場合
事前に,ファクシミリ送信票に必要事項を記入し,ファクシミリで申し込んでください。
送料につきましては,依頼者の負担となります。
ファクシミリ送信票は以下の添付ファイル,または「入学情報→高校入学情報」内からダウンロードできます。
☆要項配付FAX送信票.pdf
2 配付開始日: 令和2年11月24日(火)~
【受検生の保護者の皆様へ】
1 令和3年度(2021年度)入学者選抜要項及び入学願等
各中学校を通して配付しておりますので,本校の選抜要項・入学願等が必要な場合は,中学校へご相談ください。
2 熊本県外の中学校出身で,本校を志願される場合
直接本校へお問い合わせください。
11月13日(金)
本日午後, 熊本大学から9名の先生方や先輩方が来て下さり
第二体育館にて「熊大ガールズサイエンス」と高校2学年SS生の
課題研究中間発表会を開催することができました。
最近の感染症拡大状況により出された様々な対策措置を
会場設営や実施方法に反映し, 対面で行うことができました。
生徒達は大変刺激を得ることができた様子でした。
初めて対外的な発表をした班もあり, 一つの事業をなした達成感や
もっと良い研究にしたいという向上心が湧いたようです。
今日いただいたアドバイスや質問を糧にまた, 「課題研究は続くよ金曜日」
に取り組んでいきます。
対面での実施に尽力してくださった関係各位に感謝申し上げます。
本日,7時間目の授業で,がんについての教育講演会が,1年生を対象に行われました。医療系の進学を希望する3年生も、講演を聞きました。
演題『がんのしくみと予防について』
講師 国立病院機構 熊本南病院 名誉院長 金光 敬一郎 様
講演では、がんについての知識として,
1 がんの三大原因
2 がんになる危険性を減らすための生活習慣
3 がんになった場合の治療法
4 がん患者に必要な支援
などが,PowerPointを用いて,わかりやすく話されました。
現在の日本では,2人に1人が がんを発症すると言われます。
今回の講話を聞き,
1 「生活習慣」をよりよくし,「検診」などを積極的に受けること
2 「早期発見・早期治療」で,95%のがんが治るということ
を知りました。
ご家庭でも,今日の講話の内容を話題にしていただきたいです。
11月6日(金)
コロナ VS アマビエ祭
~ Break our Limit ~
今日は文化祭でした。
テーマの通り, 様々な限界を打ち破る
企画力と実行力を見ることができました。
前例のない状況下で,文化祭の実施計画をし実行した生徒達です。
文化祭日程
◇第1部 70分
開会式
放送部 日程説明
生徒会 オープニング
保健委員会 感染症対策
和太鼓部 和太鼓演奏
展示紹介① 高1-2,5,6
高校書道部 書道パフォーマンス
中学書道部 書道パフォーマンス
展示紹介② 高2-1,2,4
茶道部 茶道部紹介
高校科学部 ポスター発表
展示紹介③ 書道部,美術,華道部
休憩
◇第2部 50分
放送部 アナウンス
高校1-3 オリジナルMV「青春」
中学1年生 体験活動発表
展示紹介④ 中学科学部,文芸部,書道選択者(中・高)
高校1-1 オリジナル動画「ポケモンGO」
高校1-4 オリジナル動画「ダンス」
生徒会 ペットボトルロケットの起源
展示紹介⑤ 中学2年生
中学2年生 ポスターセッション
高校2-3 オリジナル動画「パロディ&ダンス」
休憩
◇第3部 50分
放送部 アナウンス
中学3年生 オリジナルMV「青と夏」
高校2-5 オリジナルMV「青と夏」
生徒会 過去の文化祭の振り返り
高校2-6 オリジナル動画「テスト嫌いな生徒とスケットvs 先生」
展示紹介⑥ 中・高図書委員会,中学保健委員会,中・高環境美化委員会
中・高吹奏楽部 ヒットメドレー
閉会式
11月4日(水)
令和2年度ecoグランプリで集まったペットボトルキャップを,ポリオワクチンのために,九州イオングループに納めました。
校内で1ヶ月間集めたキャップ(30.6kg)を,環境美化委員(山下さん・松本さん)が届けに行き,感謝状を授与されましたた。
今年は少量でしたが,中学・高校・職員の思いが,7.7人分のポリオ・ワクチンになります!
11月2日(月)
「ロジックリサーチ」ポスターセッションを先月終え1,高校1年生は「プレ課題研究」へと駒を進めています。
本日6限目の「LOGIC」の時間はSS, GSの希望に分かれてガイダンスがありました。
写真はSSコース希望者へのガイダンスの様子です。
「SS」コースについて, SS主任より講義を受け,課題研究の担当者から, 先輩の研究の様子を聞き
研究の可能性についても知ることができました。
なぜSSコースを選ぼうとしているのかな。
〈 意志あるところに道は開ける 〉
今, みなさんの心に湧いたその気持ちを忘れないように
自分の決断を大切に, しっかり取り組みましょう。
新しい仲間の登場を担当者も楽しみにしているのですよ。
どんな研究をするのか, などの提出先は
本日説明のあった通り
Google classroomのLOGIC program 「プレ課題研究」です。
10月の 新型コロナ及び学校関連の連絡は以下のとおりです。
宇土高校 入学希望者向けの宇土高校説明動画をアップしました。!2020.10.17UP
入学希望者向けの宇土高校説明動画2020(R02)宇土高校の行事や取組がわかります(動画8分55秒)。
この動画は,高校入学情報のページ からも閲覧できます。
動画をご覧になりたい方は ここ をクリックしてください。
宇土高校新聞 最新版(R2-10)をアップしました。(2020.10.27up)
併せてご覧ください。
新聞をご覧になりたい方は ここ をクリックしてください。
令和3年度 熊本県立宇土中学校 入学者選抜関係書類等について 2020.10.15UP
出願関係書類の受け取り及び入学者選抜に関する説明動画は こちら
「宇土中学校 第2回学校説明会」 2020.10.13UP
来校にあたり,新型コロナ感染防止にご協力いただき,ありがとうございました。
お陰をもちまして第2回学校説明を無事,終えることができました。
新しい動画をアップしました。こちら
宇土中学校紹介ビデオは こちら
ロープワークの動画は こちら
学校生活の様子の動画は こちら
新型コロナウイルス感染症に関する出席停止の基準 2020.10.28UP
新型コロナウイルス感染症に関して,熊本県リスクレベルが 2 に引き下げられたことに伴い,出席停止の基準適用範囲が変わっております。詳細は次のとおりです。 コロナ出席停止基準R2.8.19.pdf
熊本県の,現在のリスクレベルは ここ をクリックしてください。
10月29日(木)
県内児童生徒の優れた科学研究を集めた展示会が
今年は植木文化センターを会場に明日から11月4日(水)まで開催されます。
午前9時から午後5時までです。 ※2日(月)休館日
本校からは5点の研究が展示されています。
また, 科学展と同時開催の「発明工夫展」には宇城地区大会の上位5点に選出された
宇土中生の作品も展示されています。今年は特に出展が多い中, 県大会へ選出されたこの作品は
ユーモア溢れる視点で発明された作品です。
是非ご覧になってください。笑顔になること間違いなしです。
科学展出品5点のうちの2点が「県教育委員会賞」「熊日ジュニア科学賞」受賞の栄に浴しました。
物理班, 地学班のみなさんおめでとうございます。
大きな賞には届かなかった班の研究はまだ始まったばかりです,
これからも科学部各分野で切磋琢磨しながら研究に取り組んでいきましょう。
写真は, 第80回科学展を記念した来歴を知ることのできるリーフレット,
同時開催発明工夫点の案内, 第80回科学展記念講演会のオンライン開催(無料)の案内,
熊本県知事賞で振り返る10年間, 本日付の熊日新聞に掲載された科学展受賞作品一覧の記事
です。
10年を振り返った中に宇土高校, 宇土中学校の名前が散見しているのは嬉しい限りです。
未知なるものに挑む力 UTO-LOGICを身につけていけるように,
様々な状況にも柔軟に対応していけるように, 科学展などを目標にして
今後も研究活動に取り組んでいきましょうね。
新型コロナ感染拡大対策で発行を控えておりました「宇土高校新聞」を,発行しました。
宇土市在住の方々への回覧板による供覧はまだ実施できませんが,この半年間の取組をご覧ください。
※ 本号及び昨年2019年度の学校新聞は,「宇土高新聞・体験談」のページからご覧いただけます。
1年間の取組がダイジェストでわかります!( ここ をクリックしてください)
SSH指定二期目【実践型】の本校では「探究の問いを創る」授業実践を行っています。
写真は, 高校2年生化学における「探究の問いに挑む」生徒達の解と,
その先の「探究の問いを創る」生徒達, その問いの積み重ねを掲示した成果物です。
今年度はCOVID-19の影響で, 年度当初に学校を閉じなくてはなりませんでしたので,Google classroomにて生徒達へ高校化学の「探究の問いに挑む」授業を行っていました。
問いに挑み, 生徒達が創った問いを教材にして, 更に相互に授業を深めていくことができました。
学校再開後は, 対面の授業とGoogle classroomとハイブリットで取り組めています。
自然科学分野は, 観察実験の力も大切にしたい学問です。感染の状況を見ながら, 工夫し, 実験や実習も取り入れてきました。そういった取り組みもブログで紹介しますね。
熱心に取り組む 君たちがいるから また授業の工夫をしようって思えるのですよ。