H28 学校生活

H28学校生活

10代から学ぶパーソナルファイナンス(3年)

1月30日(月)、3年生を対象に、パーソナルファイナンス教育インストラクター浦田幸助先生をお迎えし、「10代から学ぶパーソナルファイナンス」と題して講座が開かれました。

高校卒業後、就職・進学する3年生。自分の夢をかなえるためには、お金が必要であり、お金の知識を正しく知っておくことが大切だとお話しされました。

生徒たちは、自分の夢や目標についてワークシートに記入しながら、ライフデザインについて考えたり、ライフイベントシートに記入しながら、夢を実現するための準備期間や費用について考えました。また、職業形態についても学習しました。自分のやりたいことが仕事とマッチングできれば、楽しみややりがいにつながるとお話しされました。

最後に、「自分の夢をしっかり持ち、何をしたいかは、常に思い描いておいてほしい。」とアドバイスを送られました。

生徒を代表し、須﨑くんが「これまでお小遣いしか管理してこなかったが、生きるためのお金について考える良い機会となった。今回学んだことを卒業後に活かしていきたい。」と謝辞を述べました。














第62回 熊本県高等学校城南地区新人駅伝競走大会【結果】

1月28日(土)、平成28年度 第62回 熊本県高等学校城南地区新人駅伝競走大会が、本渡運動公園陸上競技場をスタート・ゴールに、女子 5区間12km、男子6区間20kmで行われました。

結果と、出場選手は、以下の通りです。(カッコ内は、学年)

☆女子の部 13位 50分28秒
1区 元嵜さん(2)
2区 上田さん(1)
3区 田畑さん(2)
4区 石本さん(2)
5区 江良さん(1)

★男子の部 13位 1時間9分50秒
1区 杉本くん(1)
2区 吉田くん(1)
3区 山下くん(2)
4区 酒井くん(2)
5区 柿添くん(2)
6区 古川くん(2)

男女ともに、昨年より順位をあげ13位と健闘しました。ひとりひとり自分の持っている力を発揮できたとのことです。出場選手、そして選手のサポートをした生徒のみなさん、早朝よりお疲れさまでした。
また、地域のみなさま、保護者のみなさま、沿道よりあたたかいご声援ありがとうございました。

☆女子


 

 

☆男子
  

 

 

スーパーティーチャーを迎えての公開授業

1月27日(金)、6限目に熊本県立天草高等学校 数学科 スーパーティーチャーの松田伸也先生をゲストティーチャーに迎え、2年次 選択 『数学活用』の公開授業が行われました。

スポーツ(スキー、ゴルフなど)の映像を見せながら、ベクトルが私たちの日常生活で活用されている例を紹介していただき、ベクトルの和について理解を深めました。「逆風の中、帆船はどうすれば進むか?」では、模型を用いて考えました。

数学(活用)は、社会生活や他教科との結びつきも多いこともお話ししていただきました。今後も、このようなサポート事業を活用しながら、授業づくりに活かしていきたいと思います。



























1年次 選択 数学A 研究授業

1月27日(金)、1年次 選択 数学A 中村先生による研究授業が行われました。

1年次では、ひとりひとりの興味・関心に応じて、数学A、英語会話、生活産業基礎、ビジネス基礎の4科目の中から1つを選択しています。

前回の授業で学習した最大公約数の求め方に加え、今回はユークリッドの互除法を用いた最大公約数の求め方を学習しました。電子黒板機能のプロジェクターを用いて、視覚的にも分かりやすく、生徒も意欲的に取り組んでいました。

また、熊本県立天草高等学校の数学科 スーパーティーチャー 松田先生にも授業を参観していただきました。授業後には、合評会が行われ、松田先生にも指導・助言をいただきました。




























1・2年次 職業ガイダンス

1月26日(木)、1・2年次を対象に職業ガイダンスが行われました。

職業に関する体験を通じて、将来の進学や就職に向けた意識の向上を図ることを目的に、専門学校や大学・短期大学による職業説明会が行われました。

建築、自動車、IT・情報、販売・営業、事務、観光・旅行、ブライダル、公務員、美容師、ネイル・エステ、フード、幼児教育、福祉、スポーツ、デザイン、リハビリ、環境の17の分野に分かれて、自分の興味のある2つを選択し、説明会に参加しました。

業界の特徴や今後の方向性、どんな人がそれぞれの職種に向いているかなどの話や実際に体験しながらの説明会となりました。

自分の進路が明確に決まっている人、決まっていない人、今回の説明会で新たに興味を持った職業もあると思います。
進学を考えている人は、各学校のオープンキャンパスに参加したり、就職を考えている人は、業種の研究や企業のホームページを見るなど、視野を広げてよりよい進路選択につなげていきましょう。